本と旅とそれから もみじとツツジ≪仁和寺≫

本と旅とそれから

もみじとツツジ≪仁和寺≫

仁和寺

妙心寺の北門を出て、てくてくと仁和寺へ。遅咲きの御室桜で知られたこちらへは、春に二度お邪魔したことがあります(記事は►コチラと►コチラ)。
・・・最近はさすがにあまり思い出さなくなったものの、実はその前にももう一度訪れていて、そこで初めて「ころもとシッポだけのえび天の入った天ぷらうどん」というものを食べて衝撃を受けたのでした。
いずれにしても、春の桜の季節にしか訪れたことのなかった仁和寺に、龍安寺と同様、今年は初めて秋に足を運んでみました。

といっても、仁和寺の紅葉はすでに「散り始め」と聞いていて、行ってみると確かにピークは過ぎているのがわかりました。それでも人は結構多くて。それに、ピーク過ぎといっても、何となく紅葉が楽しめなくはないし、木によってはまだ真っ赤で見事な色付きでしたから。

そして意外だったのが、あちこちにミツバツツジの花が見られたこと。
ひとつふたつ咲いているだけという木もあったし、満開かというくらいたくさん咲いている木もありました。でも、ミツバツツジは、春に咲くときは花だけで葉はないけれど、秋は花と葉が一緒でした。
狂い咲き、というものなんでしょうね。でも、結構そうして咲いている木が多くて、みんな驚いてました。

時おり雨がパラつく空模様で、何となく落ち着かないひと時ではありましたが、秋ももう終わりのちょっと寂しい雰囲気の仁和寺、春とは違う風情を見せて頂きました。

境内の片隅の真っ赤なもみじと季節はずれのミツバツツジ、「そらはな」でどうぞ。

「そらはな」へ。
京都・奈良旅INDEX 2014




ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 2014年秋・京都 
  1. 2014/12/21(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1801-863385fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんにちは~
仁和寺の紅葉が
真っ赤で綺麗ですね。
桜の時期にミツバツツジが綺麗だったことを思いだいました。
紅葉とミツバツツジ季節が分からなくなりますね。
秋の仁和寺
何時か行ってみたくなりました。
衣としっぽだけの「えび天」ですか、あんまりですね。
私は越前大野城近くでとんかつを食べた時
普通の薄切肉を何重にも折りたたんだような
とんかつが出てきて驚いたことがありました。
それよりひどいですね!
  1. 2014/12/24(水) 15:26:55 |
  2. URL |
  3. 彩 #Nx7YxIcY
  4. [ 編集 ]

彩さん、

体調を崩していて、お返事が遅くなり申し訳ございません<(_ _)>。
仁和寺は、御室桜の咲く頃に、ミツバツツジがたくさん咲いて綺麗ですよね。本当にあの季節は、春爛漫、京都が夢のように美しい。
秋はやっぱり、春と比べると何となく寂しいのは仕方ありませんね。

ころもとシッポだけのエビ天、そうしたものの存在は聞いていたものの、実際に自分が出くわすことがあろーとはっ。すごくインパクトの強い体験だったので、もう何十年も経った今でも覚えております^^;。

薄切り肉を折り畳んだような・・・ですか~。
最近、ミルフィーユ・カツみたいなお料理があるようですけど、もしかしてそれだったのかも?
いずれにしても、期待したものと激しく違うものが出てくると、動揺してしまうのがニンゲンってものですよね!
  1. 2014/12/28(日) 22:11:26 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

真っ赤だな~。
くれないとか、他の麗しい表現もあるけど、一番最初の写真を見て真っ先に思い出したのは、童謡の冒頭部分の「真っ赤だな♪」。

ミツバツツジ、かわいいよねえ。色も形も大好きなんだけど、もみじと同じタイミングで咲いてしまったとは!
  1. 2015/01/03(土) 18:14:39 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

かつてしのちゃんと紅葉の京都を散策したときにも、しのちゃんがその歌を口ずさんでいた記憶があるよ。
「もみじ(ってタイトルだっけ?)」もそうだけど、もみじの歌は色彩的なインパクトがあるよね。

狂い咲きという言葉はあるけど、仁和寺のミツバツツジは、集団で狂い咲いておりました^^;。
なんであそこだけあんなに?
  1. 2015/01/05(月) 21:11:42 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

むむっ!
全く成長のないワタシ。

歌のタイトルはいまだに知らないけど、童謡だよね?

集団で咲いてしまったミツバツツジ。大好きな花だけど、びっくりするわ~。
  1. 2015/01/08(木) 15:51:40 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

童謡というのは大抵の場合子供の頃に覚えるから、何というか、記憶の中でも土台に近い辺りにしっかり刻み込まれるんじゃないかなー。
しかも、子供の頃って、気に入ったものは歌にしろお話にしろ、何度でも繰り返して接するから、昨今の覚えたと思う間もなく忘却する情報とは、浸み込み度が違うよねえ。

秋のミツバツツジは、やっぱ春と比べて寒い感じだったわー。
  1. 2015/01/10(土) 00:05:31 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する