本と旅とそれから 今年の年賀状2015

本と旅とそれから

今年の年賀状2015

Z150101C.jpg

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
皆さま、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。
私、現在ただ今は穏やかに過ごしておりますが、年末はインフルエンザに襲われまして、ほぼまる二日、いや三日を無駄に過ごしてしまいました。

インフルエンザにかかったのなんて、いったいいつ以来のことでしょう。もしかして、半世紀にわたる人生の中で、二度目ぐらいのことかも知れません。というか、これまでかかった記憶がありません。
40度近い熱が出たことは、確か20年ぐらい前に一度あったと思うのですが。




年賀状ですが、例年のことながら、まあまたいつまでもぐずぐずと図案が決まらず・・・。どうしようかと悩むことだけはひと月ぐらいしていたと思いますが、結局、カメラ教室の近くにあるお店(あれは何屋さんというのだろう?和風雑貨かな?)のショウウィンドーに並んでいた干支(未)張子を買ってきてモチーフにしたのでした。

図案を決め、版を分けて板に写し終えたところでインフルエンザ。版画を彫るぐらいのことはできるだろうと思っていたら、高熱でダウン、起き上がることもつらくなってしまいました(T_T)。

実を言えば、私はダウンする二日ほど前にインフルエンザの予防注射を受けていました。母が近所の診療所に薬をもらいに行くのに付き合い、ちょっと待たされたので、思い立って打ってもらったのでした。
お医者様が「かまいません」とおっしゃるので翌日にはプールに行ったりしたところ、その夕方には何だかイヤな感じがしてきて、さらにその次の日の午後には39度を超える熱が。

インフルエンザの予防注射が効力を発揮するのは、打って2週間後ぐらいから――というのは知っていたけれど、振り返るだに、あれは予防注射を受けた診療所でうつされたという気がするのです・・・^^;。
高熱に驚いて同じ診療所に行くとそこは休診日。「どひゃー」と、あわてて別の診療所に駆け込み、薬を点滴して頂きました。熱が下がるまでがつらかった・・・。

というわけで、まあもともとシンプルな、刷るのも楽にできるような図案にしておいてよかった。
復活してから超特急で彫り、ちゃちゃっと刷って完成。
今年は喪中のご挨拶をいつになく多く頂いてしまい、例年より作成枚数も少なくしたため、全体的にはラクにできたんですけどね。インフルがなければねぇ。年末に投函できたかも知れないんですが。


Z150102A.jpg


結局。
今年も、元旦にせっせと賀状を書き、近所のコンビニ前のポストに投函しに行き、そのコンビニでハーゲンダッツを買って帰って来ました。

・・・まだ、全部書けてまへん。明日も書きます。
今日は恩師とか、目上の方メインで書いたのでした。それでも十分遅すぎですが。あぅ。
皆さまのお手元に届くのは、数日後になってしまうと思います。すみませんです<(_ _)>。


Z150103.jpg


というわけで、今年もいい加減な年の初めとなりましたが、また一年お付き合い頂ければ幸いです。
また数日後には秋の京都旅の記録も再開したいと思っています。思いっきり季節はずれになりますが(さっきのニュースで、「元旦の京都は雪」と報じていた・・・)、時々覗いて下さいな。
ではでは。



ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 年賀状 
  1. 2015/01/01(木) 22:00:00|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1803-d921b1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

それは大変。きっと診療所で誰かにもらったね。しかし、接種後すぐ発症なんて残念すぎる。
私もインフルエンザは10年以上かかってないなあ。
が!
30日からどうやら腸炎で、食事後から3時間くらい腹痛じゃ。

年賀状はさっき印刷したところ^^)
  1. 2015/01/03(土) 19:29:19 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
インフルエンザの予防接種をした途端に発症する話は
時々聞きますが、病院でうつる可能性があるのですね。
大変でしたね。
続京都の写真を楽しみにしています。
年賀状の版画はモデルがあったのですね^^;
  1. 2015/01/05(月) 15:16:10 |
  2. URL |
  3. 彩 #JjK7dYDA
  4. [ 編集 ]

lazyMikiさん、あけましておめでとうございます!

インフルエンザ…大変でしたね。
高熱が出ると熱が下がっても本調子に戻るまで時間がかかりますよね。
どうかお大事に。

lazyMikiさんの年賀状の図案、毎年秘かに図案をこちらで拝見するのを楽しみにしています♪
ことしの羊さんもいい味出していますね。あけおめ~に癒されます!

今年も美しい写真の数々、目の保養にいたします!
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/05(月) 21:18:51 |
  2. URL |
  3. lundi #dkQVFjxY
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

予防注射を打ってもらったとき、その診療所に「インフルかも知れない」という父親、母親、幼児の三人連れが来ていたんだよ。
先生「インフルの検査しますか」父「もうちょっとあとでも・・・」先生「でもインフルだったら、それまでにバラまいちゃいますよ」父「えっ、じゃあ今・・・」とかいうやりとりが聞こえた。その後その父がインフルだったかどうかは不明。でも、私はその父にうつされた、と勝手に思っておる。
アガサ・クリスティーの「鏡は横にひび割れて」をちょっと思い出した。
あれは名作だ。
人間、どこで厄災に見舞われるかわからんね。インフルもね。

腸炎もつらそうだ。お大事にのぅ。
  1. 2015/01/05(月) 21:30:14 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

彩さん、

明けましておめでとうございます。

ころもとシッポだけのエビ天もそうですが、予防注射を打ってすぐにインフル発症、などというのも、「話に聞いたことはあっても、まさか自分がそうなるとは」ということで、笑えてしまいます。
・・・いや、笑える程度の話なら、ってことですが。
インフルで高熱というのは――この歳ですと、笑ってもおられまへん^^;。

ほとんど春と秋だけで構成されている私の京都話ですが、お時間のある時にまたご覧頂けたら嬉しゅうございます。
今年の年賀状のモデルは、張子の「あけおめ~」です^^。

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/05(月) 21:35:29 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

lundiさん、

明けましておめでとうございます♪

本当に、高熱の後って、あちこちに軽い不具合が残って、年初からダルさ満喫です・・・。
プールにもまだ行けてませんし。
お見舞いありがとうございます。

年賀状、そのうち実物をお手元にお送りできることがあるとよいのですが!
木版は、拙作のようなシロモノでさえ、写真より実物の方が楽しめるかと思います。

lundiさんにご覧いただけると思うととても励みになります。
根性(と、美的センスもか・・・)の足りない写真ばかりでお恥ずかしいところですが・・・。
是非、今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/05(月) 21:42:20 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する