本と旅とそれから 由緒正しきパリの紅茶だったとは

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

由緒正しきパリの紅茶だったとは


少しずつ、フランス et パリについて情報を拾い集め中。
現在うちにあるもらいものの紅茶が、パリの有名な紅茶屋さんのものだということがわかりました。MARIAGE FRERESというお店だそうです。MARCO POLOというのは、品種(というか、品名?)かしら。これ、ものすごく香りが強いんです。チョコレートのような。母の友人が何かのお返しに下さったものですが、「病気で亡くなった友達がこの紅茶を好きだったの。」と言っていたというので、最初は「ちょっと縁起が悪いのでは・・・」と思ったり、強い香りが馴染めなかったりしましたが、慣れてみれば、その香りもまた楽し。パリの有名なお店のものとわかってみれば、ありがたみも増したりして。

でも、私が初めてパリを覗いた頃(=大昔)は、「紅茶といえば英国、フランスはカフェオレ」みたいなイメージが強かったように思います。そんな中で、フォションのアップル・ティーをお土産に買って来るのが周囲で流行っていたような気がする・・・。あの頃はインターネットとかなかったし、情報も少なかったなー。
関連記事
tag: 
  1. 2006/04/08(土) 09:26:00|
  2. Paris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/181-2488a5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

日本では何故かマルコポーロが有名ですね。フランスには山のようにリストがありました。これがワインリストなら嬉しいのになあと思いながら見ていましたが。。。。

友人が紅茶好きなので、お土産にアッサムの中の1種を買いましたが、とてもいい葉だったようです。私にはさっぱりわからなかったけれど、お茶博士の友人が言うのですから、良質のものだと思います。

自分の好みを相手に伝えるのはとっても難しいですが、お気に入りが見つかるといいですね!
  1. 2006/04/09(日) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

eikitaさん、
そうだったんですか、パリでは紅茶もメジャーな存在なんですね!
何とかのひとつ覚えのように「カフェオレとクロワッサン」と思っていた私ですが、考えてみればそんなはずないですよね。

そういうごくごく基本的なところから、またお話聞かせてくださいね。
  1. 2006/04/11(火) 00:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Parisのイメージわかります。フォション=紅茶ですよね。
私は今回Parisで、カフェクレームばかり飲んでいました。コーヒーというと、エスプレッソなんですよね。

ピエール・エルメは東京にもお店があるようです。しかし、チョコは3倍の値段がついていましたよ。ジャンポール・エヴァンも3倍近い値段でした。
エルメ氏は、フォションからラデュレに行き、エルメを立ち上げました。
ラデュレは老舗だったけど、危険な状態であった時エルメ氏が行き、復活させたようです。さすがです。ラデュレのマカロン食べ損ねたので、是非私の分も食べてきてください~!
  1. 2006/04/12(水) 07:53:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コメントありがとうございます!berryです!
と思ったら・・eikitaちゃん発見?

マリアージュフレール、いいですよね~♪
銀座にあるお店も前によく行きましたが、なんせ種類が豊富で
いつもいつも選ぶのをまよってしまうのが難点ですーーー!
そうそう、わたしのお土産記事にもチョロっとマリアージュフレール
登場してたんですよ~。気が付いたかしら(^^)?!
これからもよろしくね!
また遊びに来ます!
  1. 2006/04/13(木) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. berry_paris #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

eikitaさんっ(力入ります)、
新宿伊勢丹のピエール・エルメ、行きました。
お、お菓子屋さんであんなに精神集中(!)したのは京都で鶴屋吉信本店のカウンター席に座って以来かも・・・。
  1. 2006/04/14(金) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

berryさん、
ようこそ!来て頂けて本当に嬉しいです。
綺麗な写真絵本でも見る気分で、何度もberryさんのパリ旅行記を読ませて頂いてます(現在進行形)。

berryさんのお土産写真の中にも、マリアージュフレールの紅茶があった(たった今、またうかがって見て来ました・・・)!
やっぱりみなさん、チェックされてるんですねー。

これからも是非、パリや、その他のことについても、素敵なお話を聞かせて下さい。とっても楽しみです。
  1. 2006/04/14(金) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお!berryちゃんやってきましたね。
彼女のブログは必見です。ほんまに、行く前に知り合いになりたかった。。。私もまた行きたい~!
  1. 2006/04/14(金) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

