本と旅とそれから 早春・ロウバイ≪所沢航空記念公園≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早春・ロウバイ≪所沢航空記念公園≫

ロウバイ

いつまでたっても秋が終わらない当ブログですが、ちょこっと季節の話題です。
先日、近所の所沢航空記念公園に行ってロウバイを愛でてきました。この公園のロウバイ園は、たとえば同じ埼玉のロウバイの名所、宝登山などと比べればささやかな規模ですが、少しずつながら広げていこうと努力しておられるようなのです。
何年か前にやはりロウバイを見に出かけたとき(記事は►コチラ)より、広くなっていたような気がします――といっても、あれはもう6年前の記事なんですね。
ほんっと、月日の経つのは早いわ~。

しかし・・・この6年前のとき撮った写真の方がよく見えるんですがっ^^;。
まあ、今回はちょっとタイミング的に遅かったから――って、なんか、昨秋のもみじの記事でもそんなことばっかり書いてますね。だが、ホントなのだ。
ベストのタイミングを過ぎると、花は傷んできます。花びらが茶色くなってきたりして。当たり前ですが、傷んだ花よりは蕾の方が絵になりますわ。やっぱりロウバイの見頃は1月のうちのようです。

しかもこの日は寒かった。手がかじかんで、三脚だのレリースだのが上手く扱えないのでした。

キーンと寒い空気に漂う、ロウバイの芳香。
早春の花は、スイセンといい梅といい、なぜこんなにも透明感のある香りを放つのでしょうか。
来年はきっときっと、1月のうちにロウバイを撮りに行こう!ご近所なんだし。
でもワタシは寒さにヘコたれやすい人間ではあるのでした・・・。うーむ。

いつにも増してうむむな写真ばかりですが・・・よかったら「そらはな」見てね。

「そらはな」へ。



ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 
  1. 2015/02/11(水) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1818-acda5abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ロウバイ!
母が近くお花屋さんであまりにも良い香りだったようで買ってきて今玄関先に飾ってあります!でもこうやって大きな樹木のものをみるとまた格別~。恥ずかしながらロウバイをちゃんと見たのこれがきっかけです。こんなに季節を感じるものとは全く知らず。

「所沢」と聞くと今朝のニュースで騒音問題がんがんやってまして、狭山の名前も出てくるとMikiさんのお顔がよぎる・・・。もっと良いニュースで思い出したいところですが。。
  1. 2015/02/12(木) 10:13:19 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

秩父の方にある宝登山のロウバイは、すごく広くて美しいんだよー。香りも素晴らしい・・・って、何年も前に行ったっきりだけど。
いろいろ種類もあって、香りも、するのとしないのとあるのよ。

所沢・・・公立の学校にエアコン付けるかどうかの住民投票って話題かな。いつもニュースの最後についでっぽく、「ちなみに隣りの狭山市では、〇〇年前(←忘れた)にエアコン付けてます」って付け加えられるのよね。まあ、狭山市の方が入間基地に近いし。
狭山市っていい話題ないわ!考えてみると、殺人事件とかばっかりだ(T_T)。
  1. 2015/02/12(木) 20:49:44 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

庭に植えようと思ってるんですが、絶対香りは欲しい!ちゃんと調べてみることにします。良い情報ありがとうございます!おはなの形も可愛らしいし、本当に癒される〜

狭山市のエアコン入ってる情報、確かにありました(笑)
  1. 2015/02/12(木) 22:19:35 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

といっても、大抵のロウバイはよい香りがすると思います。
宝登山のロウバイ園ぐらい広大なところになると、いろんな種類が植えてあるので、見た目がちょっと違っていて、香りはあまりしないのなんかもあるんです。

お庭にロウバイを植えるっていうアイディアそのものが何だか良いね~!梅よりもさらに早く咲いて春を予感させてくれる花だわ。
お子さんの誕生を祝う花にもなるよね!
  1. 2015/02/14(土) 21:50:23 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

