本と旅とそれから 因幡の白うさぎ

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

因幡の白うさぎ

X150301A.jpg

先日、仕事でちょこっと鳥取に行った折、おみやげに買った「山陰名菓 因幡の白うさぎ」。
それと、「白ウサギフィナンシェ プレミアムショコラ」――白うさぎのチョコバージョンって、ネーミング的にどうなのかしらとちらり思わぬでもありませんが・・・(やっぱ、黒ウサギなのでは)。

これまで何度か鳥取に行った際にも買っていたお菓子なのですが、もうしばらくは鳥取に行く機会がなさそうなのと、最近ブログネタもあまり見つからないので(^^;)、UPすることにしました。
X150302.jpg


フィナンシェ大好き。フロランタンとかも好き。
いわゆる「焼き菓子」というジャンルのお菓子が全般的に好きだな・・・。
コーヒー、紅茶のお供に最適じゃありませんこと?生クリームの載ったケーキも、アイスクリームも好きだしお茶と一緒に頂きますが、焼き菓子は相性的に一番な気がします。


X150303.jpg


この白ウサギフィナンシェ、プレーンはもちろんすでに食べましたし、どちらかというとプレーンの方が好きかなと思います。こちらチョコ味は新製品だそうで、頂きものです。頂きものでありがたいと思うせいか、美味しさが増幅される気がします・・・。


X150304.jpg


そして「因幡の白うさぎ」は、「山陰を代表する名菓」だとか。確かに島根でもたくさん売ってました。
こちらもオリジナルの黄身餡バージョンはすでに食べました。
形式的には東京名菓(もとは福岡でしたっけ?)「ひよこ」と同じような感じですが、食感が「ひよこ」よりねっちょりしてる気がします。私はどちらも好きです。


X150305A.jpg


仕事で一緒だったドイツ人のおにーちゃんは、このお菓子を見て「ネズミ?」とか言ってました。
まあ、ちんまりしてるのでそんな気もするかも知れませんが・・・。ウサギですって。
じっくり見ると、耳のつけ根に目があるような造形ですね。別にいいけど・・・。


X1500306.jpg


で、今回は、発売一周年になるという抹茶餡バージョンを購入してみました。
・・・抹茶の主張はあまり強くない気がします。口に入れて最初にふっと香る程度。抹茶的な苦みもほとんどありません。黄身餡と続けて食べれば違いも際立つのでしょうが、今回は抹茶餡しか買って来なかったからなー。

それにしても、3年連続鳥取に行って、砂丘も投入堂も花回廊も行けなかったわ~(T_T)。
でも、鳥取好きだった。いつか行きたい、特に投入堂・・・。




ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 
  1. 2015/03/10(火) 22:00:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1824-28bccb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ああ、美味そうだ❗

チープなコンビニ焼菓子もつい買ってしまう私。食べた訳じゃないけど、たぶんプレーン味の方が好きだな。
  1. 2015/04/04(土) 18:17:38 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

チープなコンビニ焼き菓子、もちろんオッケー。
こないだ京都では、超早朝にパンを食べただけで歩いていてどーしてもおなかが空いてしまい、人通りのない道だったのを幸い、バウムクーヘン(コンビニにて調達)を食べ歩きしてしまったことを、ここに懺悔いたします。

アタシもプレーン味の方がちょっと好き。
  1. 2015/04/04(土) 21:14:04 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

