本と旅とそれから 春告げ≪国営昭和記念公園≫

本と旅とそれから

春告げ≪国営昭和記念公園≫

昭和記念公園01

次のカメラ教室に持って行く写真がない!ということで、小金井公園と昭和記念公園のどちらにしようか少し悩んだ末、クロッカスが見頃を迎えているということで昭和記念公園に出かけてきました。
昭和記念公園のクロッカスは以前一度撮りに出かけたことがあります(記事は►コチラ)。
で、その時の写真を見てまず思ったのは、「前のときの方がたくさん咲いてたな・・・」。
タイミング的にも、前回は1週間ぐらい後ですね。クロッカスと同じエリアに植えられている原種チューリップがかなり咲いていた記憶があります。今回は、チューリップはまだ全然でした。

昭和記念公園の花ブログで「クロッカス見頃」となっていて、確かにたくさん咲いていたのですが、どの花の「見頃」にも幅があるものです。もう一回行こうかなぁ・・・。


昭和記念公園02


梅はそろそろ見頃が過ぎようとしていましたし、私としては、梅を撮りたかったら小金井公園の方に行きますよ、という感じ。まあ本当は青梅に行きたいところですが、向こう何年かは、青梅の梅は見られないようで、寂しいことです。
(▲)の黄色いのはサンシュユ。梅と同じ頃に咲く花です。


昭和記念公園03


こちら(▲)同じ黄色ですが、マンサク。「春にまず咲く」から訛ってマンサクとなったという、春を告げる花のひとつです。これの濃いピンク色もありますね。京都の退蔵院に咲いていたのが印象的でした。

あちこちで一気に花が咲く季節を迎え、写真もどこに撮りに行こうか迷います。


昭和記念公園04


▲は、クロッカスの蜜でも吸っていたのか、花の中をあちこち走り回っていた鳥。ナニモノ?
・・・が、近寄ると逃げてしまうため、全然まともに撮れず。300ミリではてんでダメ~(▲は、デジタルズームしております)。テレコンでも買おうかしら。

そうそう、昭和記念公園、レンタサイクルが新しいものに換わっておりました!以前の古いのは、こぐとカタンカタン音がしたものですが、新しいのは快適。変速機もグーだしね。
やっぱ、桜の前にも一回行こうかしら。

とりあえず今回のクロッカス、「そらはな」でどうぞ。

「そらはな」へ。



ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 
  1. 2015/03/13(金) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1827-8011f6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

最初の写真、紫の夢のようだね。
白と紫と黄色のクロッカス♪ この黄金律のような色の組合せ。

昭和記念公園のレンタサイクル?
そうか、そういうのもあるのか。そして電動なのか、最新式は。行くまであそこまで広いと思ってなかった。

桜が咲きだすと猛烈な混雑なんだろうな。。。
  1. 2015/03/19(木) 19:02:25 |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

いつも写真見てくれてありがとね!

最初の写真、ホントは、しのちゃんが言ってくれたように夢のようにふわ~っとした感じに撮りたかったんだけど、手前が暗くなってしまったよ。写真教室ではその点を指摘されることがミエミエだったので、持って行かなかった^^;。
自分で気づいた欠点は、まず間違いなく教室で指摘されちゃう。

昭和記念公園のレンタサイクルは、手動・・・じゃなかった、足こぎだよ。でも、変速機が付いているの。切り替えるとペダルの重さが変わる式。以前は、手で小さなレバーをかちゃかちゃ切り替えるタイプで、上手く切り替わらなかったりしたんだけど、新しいのは、ゴムのダイヤルを回す式で、新しいからかも知れないけど、快適だった♪

そうだねぇ。桜の季節はスゴそうだ。そのあと、チューリップ、ポピーと、昭和記念公園は混雑のシーズンだね。
  1. 2015/03/20(金) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

そう?
私にはじゅうにぶんに夢のようだけど...

あちこちで桜が咲いてきたね。春だ~。
今回の春の京都旅行は来週くらいかな?私もちょうど4月はじめに関西に行くので、親を連れてどこかに桜を見に行くつもり(何の予定の立ててないけど)。
  1. 2015/03/21(土) 22:10:37 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

明日あたり襲来するという寒波が気になる!
月末からの週に京都行きの予定だよー。
今年は早咲き狙いなので、吉野山には行けないなぁ・・・。
お天気も気になるし・・・。
まさに「世の中に絶えて桜のなかりせば」だな・・・。
  1. 2015/03/22(日) 21:25:10 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

今週は寒いですよー!お気をつけください。
この寒波が終わると春らしいです。(お天気の蓬莱さん曰く)
向日市の向日神社の桜は見に行かれたことありますか?とても綺麗ですよ〜
  1. 2015/03/24(火) 17:50:24 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

どうもありがとう♪
たぶん、私がお邪魔する頃には寒波は抜けていると思います。
「お天気の蓬莱さん」て(≧∇≦)?

向日神社、桜が綺麗とはかねがね聞いているんだけど、まだうかがったことないわー。すぐ近くはしょっちゅう通っているんだけども。
今年も開花のタイミング的に無理かもなー。 ┐(´-`)┌
  1. 2015/03/25(水) 22:09:49 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

向日神社と阪急西向日駅前の桜並木はいつか是非!夜桜もきれいですよ〜
うちは今週末の桜祭りで行くのですが、どのくらい咲いているかなぁ。

蓬莱さんは夕方のニュースの8チャンネル(関西テレビ)のお天気お兄さんです!
そういやローカルだったことを忘れていた、、、10チャンネルの片平さんとともに私の中では有名人でした、、、
  1. 2015/03/31(火) 02:35:36 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

向日神社ね、向日神社。日向神社じゃなくってね(^^ゞ
それにしても、お寺と違って門が閉まるということのない神社は、どれだけ早朝に行っても誰かしら人がいるわねー。

蓬莱といえば豚まんの感じ・・・。お天気お兄さんなのね。
先日鳥取に行ったら、ホテルのTV(チャンネル数が最低限)では報道ステーションが入らなくてびっくりしたー。
  1. 2015/04/04(土) 20:51:05 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する