本と旅とそれから プールでちゃぽ②

本と旅とそれから

プールでちゃぽ②

小金井公園の菜の花

息継ぎ右左の練習を続けております。やっぱり左側は上手くいかないなぁ・・・。まあ、慣れかも知れない。黄門さま(前記事ご参照)は、「これまで右で息継ぎした回数と同じくらい左でもやらないと」などと、ムチャをおっしゃる^^;。
その2: 狭山のイアン(・ソープ)

佐野浅夫さんにそっくりな黄門さまと違い、イアンの場合はオーストラリアのオリンピック金メダリストと外見が似ているわけではありません。泳ぎが上手で、いつ見ても余裕綽々な佇まいが、何となくオージーの天才スイマーのイメージなのよ。こちらも、本名は存じ上げません。

イアンとも、ひと頃よくプールで行き合っておりました。私がばちゃばちゃ泳いでいたところ、「肘がバシャっと水にぶつかって、ブレーキになっちゃっているよ」と、アドバイスを下さったのです。いかにも納得なことだったので気を付けて泳いでいたところ、たびたび「呑みこみが早いね~、上手だよ」などと、褒めて育てるアプローチで接して下さり、ときどきお話しするようになりました。

社交家のイアンは、プールサイドの椅子でほかのかたと話をしたり、私以外にもいろいろな方にアドバイスをしたり、プールライフを満喫されている様子。しかも泳ぎが上手なの~。ゆったりした大きな泳ぎ。
・・・80過ぎのおじーちゃまとは思えぬ見事さなのでした。でも、ほかのかたと話しておられるのがちょっと聞こえたところでは、何か持病もあるらしく――しばらく姿をお見かけしないとちょっと心配。
が、ド近眼のワタクシは、プールでは水着やキャップの色で人を識別していたりするため、イアンが黄色から黒のキャップに替えたことにしばらく気づかず、「イアン、来てない」とか思ってたんですけどね。

ひと頃よくお話したのですが、最近はちょっとお見かけしないなーと思っていましたが、先日また遭遇。私が黄門さまのアドバイスで、右左交互の息継ぎに挑戦し始めてすぐのことです。超初心者レーンで「左側で息継ぎしようとすると溺れちゃう・・・」などと思っていたところ、イアンが「今、すごいことやってたね!」と話しかけてこられたのでした。

すごいこと、って、その、左右両方の息継ぎってだけなんですが。
「ボクもそれに挑戦したんだよ。去年1年かかって修正して、今は左右で息継ぎしてる」んですって!
をを、イアン、さすが師匠。そういえば、とても上手に泳げるイアンが、ときどき超初心者コースにいるのに気付いてはいたのですが。

イアンによれば、大抵の人は、左右両方の息継ぎに挑戦しても、上手くいかなくてやめてしまうのだとか。それにしても、1年か。イアンにして1年・・・。イアンは、その1年の間、、新たに習得しようとする側の息継ぎだけで泳いだそうです。私はそれだと25メートル到達できなさそうなので、交互に顔を上げています。以前は、右側の息継ぎも上手くはないと思ってましたけど、新たに始めた左側の息継ぎと比べたらずっとスムースにできるのよね。

先日、腰痛を見てもらうために整形外科に行ってきました。さほどひどい痛みだったわけではなく、念のためにという気持ち。実際、特に治療は必要ないということで、湿布薬を頂いて帰って来たのですが。
でも、背骨が左右に歪んでいる、とは言われました。そのほか、第〇脊椎(だか腰椎だか。これまた、病院を出る頃には忘却していた。整形外科より脳外科に行くべきかも・・・)が、体を丸めると前にずれ、反らせると直る、という状態だとか。
クロールの息継ぎは体をひねるから、両方で息継ぎすれば、左右の歪み矯正には何かいい効果があるのでは・・・などと、ぼんやりした期待もあるのでした。

でも、一番の期待は、軽い泳ぎが私の「生活習慣」の一部になってくれたらな、ということかしら。




ワンクリックで1円の募金。

「東北関東大震災」支援クリック募金イーココロ!クリック募金 



関連記事
tag: 
  1. 2015/03/23(月) 22:00:00|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1831-c10359f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

重いカメラや京都土産と一緒に家路についたかな?今日が最終日かな?
予報通りの天気っぽいが、今日から相当の風雨だと花が散りそうだね。今回お天気に恵まれて花を堪能できたんならいいんだけど。

水泳復帰したら、左右息継ぎで左右差を解消してな!
イアンも黄門様も、うちの同好会の達人諸氏も、先輩達はお元気だ。見習わねばねえ。
  1. 2015/04/03(金) 07:22:42 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

カメラリュックはどんどん重くなり、京都土産の方は段々軽くなってきたよ。最近の土産のメインは漬物だけど、重いから送ってしまうし。私が帰宅するまでに、すでに母が半分は食べてしまっている・・・。
今回は、晴れ×3、曇り×0.5、雨×1.5でした。
しのちゃんのお花見@松ヶ崎疏水はどうだったかな?

先日、私服の(いや、もちろん、海パンだって私服なわけだが)黄門さまに遭遇したら、ナント、ちょんまげがあって、どえりゃー驚いた!
明日プールに行ったらまた、「続けなきゃダメだよ」と諭されるかもな。
  1. 2015/04/04(土) 20:58:41 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

ちょんまげえええええっ!?
水泳の時は上手に水泳キャップに収納しとるのか…。あー、ビックリした。
  1. 2015/04/05(日) 11:45:50 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

そーなのよ。
・・・考えてみれば、「ちょんまげ」っていうより小さな「ポニーテール」と言うべきかも。でも、黄門さまにはポニーテールよりちょんまげの方がしっくりくるんで・・・。
  1. 2015/04/05(日) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する