本と旅とそれから 桜さくらの京都2015 ~感動のTOP5

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜さくらの京都2015 ~感動のTOP5

渉成園

少々ご無沙汰しておりましたが、こんにちは。当ブログは今日から10年目に入りま~す^^。
今後とも、よろしくお願いいたします。

さて、毎年桜の季節が近づくと、京都ではどこの桜がいつ咲くか、開花情報サイトをにらみすぎて目がちかちかするほどです(≧∇≦)ノ彡。
今年は、どのサイトでも、3月の最終週までほとんどの桜の名所が「つぼみ」の表示で、月末から京都を訪れる予定だった私は、大変やきもきさせられました。お馴染みの「世の中に絶えて桜の・・・」の歌が頭の中でぐるぐる。
今年は、是非見たいと思っていた桜――地蔵禅院の桜――が、比較的早咲きなのに合わせ(た、つもり)、少し早めに出かけることにしていました。これまでは数年、私が京都を訪れる1週間ぐらい前に地蔵禅院「満開」の表示が出てしまい、散りかけをわざわざ見に行くのも口惜しい、と、毎年見送ってきたのです。

ところが今年は、京都に行く日がどんどん近づいても、肝心の地蔵禅院の桜はずっと「つぼみ」のまま。2日前ぐらいになってようやく「咲きはじめ」の表示に変わりましたが、それって、枝先がちらほらっと咲くぐらいの話だからなぁ・・・。洛中を離れて(地蔵禅院のある)井出町まで出かけていって、散りかけを見るのも口惜しいけど、まだほとんどつぼみ、というのを見るのも悲しい・・・などと、旅行前は開花情報サイトばっかり見ておりました。

旅行前日になっても、ばっちり咲いているのは京都御苑の糸桜と車折神社、十輪寺ぐらいという状況だったため、これは桜だけでなく椿なんかも見にいくことを考えないとダメかしら、と、本気で思いはじめていたのです。

ところが、旅行の初日は、いいお天気でほとんど初夏のような暖かな陽気。前日に八分咲きの表示だった十輪寺はその日の朝に満開表示となり、2、3日前に「咲きはじめ」だった渉成園も、行ってみたらほとんど満開に近い咲きっぷりでした。駅から結構歩くらしき地蔵禅院はやっぱりお天気のよい日に行きたい。でも、旅の3日目は雨の予想・・・と、あれこれ考えたあげく、結局2日目に思い切って出かけました。

着いてみると、地蔵禅院の桜は満開。とてもラッキーでした。
この日も暖かいというよりむしろ暑いようなお天気で、その後は一気に開花が進みました。
いやはや。
東京地方がほとんど満開という中、わざわざまだ咲いていない京都に行くなんていう間抜けたことにならなくてホントよかった^^;。

早咲きの桜とソメイヨシノがメインとなった今年の京都のお花見。その感動のTOP5を「そらはな」にUPしましたので、見て下さいな(コチラ)。旅の訪問先一覧は►コチラです。
それから、桜の開花や紅葉の情報について、私が参考にしているサイトの一覧(►コチラ)とそれについてのメモ的なもの(►コチラ)をご参考までにUPしておきました。というか、自分のPCの「お気に入り」ファイルがごちゃごちゃになってきたので、今後自分で使い勝手がよいようにまとめたものをブログに置いておきます。

実は、GW近くの新緑の季節にもまた京都にうかがうつもりなので、お花見旅の記事はそれまでにさくさく書き終えようと考えております(去年と同じパターン)。
「そらはな」ともども、お時間のあるときに覗いて頂ければ幸いです。

「そらはな」へ。
京都旅INDEX 2015


クリック募金が終了してしまいました(T_T)。
また何か見つけたら載せたいと思います。
 


関連記事
tag: 2015年桜・京都 感動TOP5 
  1. 2015/04/06(月) 22:00:02|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1834-5846f563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。