本と旅とそれから 京都・開花情報リンク集についてのメモ

本と旅とそれから

京都・開花情報リンク集についてのメモ

このリンク集(コチラ)は、lazyMikiが自分の京都旅行の計画を立てるときに使おうと作成したものです。よかったらお使い下さい。とはいえ、一応確認してはいるものの、リンクの張り間違いやら何やら不備も多々あるかと思います――前もってお詫びしておきます。<(_ _)>あいむそーりぃ

なお、ここにまとめたのは桜、紅葉その他の開花情報についてのサイトだけで、拝観案内や由緒説明などのみのHP等は載せていません。また、個人の方のブログなどで、頻繁に更新しておられてとても参考になるサイトなどもいろいろあるのですが、とりあえずここには含めていません。

お使い頂くときにちょっとご注意頂きたいことなどをメモしておきますね。




≪総合≫:ほかにもいろいろあるかと思いますが、とりあえず私がよく見るサイトを挙げておきました。たくさんの場所の開花情報をまとめてあるサイトです。カバーされている場所や、情報更新の頻度はサイトによってまちまちです。サイトによってはTOPページのURLをリンクしてあります。そこをよーっく探して頂くと、開花情報のページへのリンクが見つかります。
開花情報ページへのリンクが常駐しているサイトもあれば、桜や紅葉のシーズンだけリンクが登場するところもあります。なお、情報の信頼度もちょっとバラつきがある気がします^^;。

ちなみに、堤タクシーの開花情報サイトは、数年前までは非常に参考になったのですが、最近はタクシーの数がかなり減ってしまったとかで、大きくスケールダウンしてしまって残念・・・。

≪エリア別個別開花情報≫:これはもう、探せば探すだけ見つかりそうです。SNSなどは今後もどんどん増えそうですし。これからも、便利なものが見つかったら、追加していきたいと思っています。
ただ、ここはもう本当に内容がばらばらです。

たとえば十輪寺のブログなどは、このお寺の「なりひら桜」の開花が近づくと毎日更新して下さり、見に行きたいと考えている者には大変参考になります。ほかのシーズンはゆるい更新です。同様に、季節によって更新頻度がものすごく違うサイトも多くなっています。

また、シーズンになると、サイトの片隅にちょこっとだけ開花情報をメモ的に載せて下さるところもあります。見つけにくい場合も結構あるんですけど・・・。また、シーズンが終了するとそのまま1年間放置状態になるサイトなども結構あります^^;。「もう散り果てた」とあっても、前年の情報だったりするので、ご注意下さい。
アサヒビール大山崎山荘美術館のブログのように、展覧会のお知らせがメインで、ときどき思い出したように庭園の桜の咲き具合について記事が載るサイトもあります。

いずれにしても、どの程度お役に立つかは不明ですが、まあよかったら、ということで。
何かありましたら、どこのページでもよいので、お知らせ下さいませ。
ではでは~。

京都・開花情報リンク集


関連記事
tag: 
  1. 2015/04/06(月) 22:00:00|
  2. 旅する