本と旅とそれから 晴天桜日≪渉成園、六孫王神社≫

本と旅とそれから

晴天桜日≪渉成園、六孫王神社≫

六孫王神社01

2015年3月30日(月) 一日目②

旅の初日は、ちょっと驚くほど暖かい日で、おかげで、それまではかばかしくなかった桜の開花もぐんと進みました。それはともかく、十輪寺の次は、当初の予定通り渉成園に向かいました。
春の渉成園、2007年以来です(当時の記事は►コチラ)。その後、秋にもお邪魔してます。
渉成園、2、3日前の開花情報は「咲き始め」とかだったと思うのですが、強い陽射しの中を歩いて訪れてみると、庭園は見事に花盛りでした。満開開始、ぐらいだったのではないかなあ。
ちなみに、当記事に載せているのはすべて六孫王神社で撮影した写真です。渉成園の景色は「そらはな」でご覧下さいね(►コチラ)。


六孫王神社02
六孫王神社


花を撮るには明るめの曇天がベスト、と、最近は私も思うようになりましたが、でもやっぱり青空と桜は似合う・・・。春爛漫、という感じがしますもん。ちょっと暑くて日焼けしそうでも、花粉が大量に飛んでいようとも、やっぱり晴天が心楽しいものです。
それにしても、外国人観光客多いなー^0^;すごーく。


六孫王神社03
六孫王神社


その後、ホテルにチェックインしたのち、歩いて行ける距離にある東寺と六孫王神社に行ってみました。
どちらも、ホテルからは西に当たるため、夕陽を真正面から受けつつ歩くのは結構大変でした。

まずは東寺の門をくぐると、をを、東寺の一本桜・不二桜、かなり咲いている!
東寺はライトアップが行われるので、それに行きたいと思っていました。目論見では、六孫王神社に行ったのち、どこかのカフェででも時間をつぶしてライトアップに・・・と考えたのですが、夜6時半開始のライトアップまで時間をつぶせるようなところを見つけられず、結局東寺は翌日に行くことにしました。


六孫王神社04
六孫王神社


そして、東寺のさらに西側にある六孫王神社へ。
こちらも、2013年の春に初めて訪れたところです(「そらはな」の写真は►コチラ)。あの時は、小雨の夕方と早朝と二回訪問したのでしたっけ。天候はいまひとつだったものの、人がごく少なくて、写真三昧だったっけ。

今回は晴天の夕方。
子供連れのファミリーが結構訪れていました。それと――ウェディング記念写真撮影グループ^^;。
真っ赤な打掛姿の花嫁さんなんですが、言葉から察するに中国or台湾のカップルでした。

たぶん誰でもそうじゃないかと思うけれど、プロが撮っているらしき記念撮影の邪魔はできないという気になりますよね。なので、私もこの記念撮影グループとはできるだけ距離をとって、遠慮ぎみに桜を眺め、シャッターを切ってきました。


六孫王神社05


六孫王神社でも、ソメイヨシノはほぼ満開でした。でも、2年前の方がさらによく咲いていたような気が。まあ、2年前は、その場の桜を独占したような気分があったので、私の満足度の違いかも知れません。
それにしても、ソメイヨシノの花って、ひとつひとつに注目すると、本当に清楚で透明感がありますね――それが頭上に降るように咲いている。

初日から、花に溢れた1日でした。

「そらはな」の写真もどうぞ。
京都旅INDEX 2015



関連記事
tag: 2015年桜・京都 
  1. 2015/04/10(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1838-51716973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ついに始ったね!待ってたよん。

桜なのに、まさに「たわわ」な感じで満開。すごいボリューム。見事のひとこと。
東寺のあたりって、カフェでまったりみたいなのが難しいよねえ。

しかし、日本に旅行に来てウェディング写真を花のピークの時期に撮影かぁ。気持ちはわからないでもないけど、地元日本の旅人にしてみたら、多少遠慮してほしい気がするな。
  1. 2015/04/14(火) 22:12:43 |
  2. URL |
  3. しの #pHSx3/4U
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

いつもありがとねー。

東寺は何しろ広いからね~。塔頭も周囲にいっぱいあるし。
ちゃんと調べてからそこを目指して行けばいいのかも知れないけど、てきとーにぶらぶら歩いて店を探す、っていうのはちょっと無理があったわ^^;。

六孫王神社って、ほかのブロガーさんの記事でも中国系ウェディング写真撮影グループの話を読んだので、結構頻繁に撮影場所にされてるのかも。神社公認なのかどうか知らないけど、まさに「多少遠慮してほしい」って感じがピッタリくるわー。
  1. 2015/04/15(水) 23:37:11 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

恥ずかしながら、つい先週くらいに六孫王神社を知った私、、、。
東寺餅は食べられましたか~?それもその時初めて食べたばかりですけど!
今年の桜はなんだか一瞬で過ぎていったような気がします。そしてこちらでゆっくり復習的にお花見しているような。
更新たのしみにしてま~す^^
  1. 2015/04/16(木) 14:34:22 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

読んで下さってありがとう~^^。

今年の桜の季節って、お天気がかなり不安定だったよね。
お花見の予定を立てるのにも不便だったし、咲いた花に風雨って、自然のこととはいえ、ハラが立つ・・・。

東寺餅は、名前を聞いたことがあるだけなんだけど、ネットで写真を見てみると、長五郎餅にとても似てる気が?
京都の数ある〇〇餅は、可能な限り食してまいりたいと思いまーす。東寺餅もいつかそのうち。
  1. 2015/04/18(土) 23:07:08 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する