本と旅とそれから 花と鳥≪勧修寺≫

本と旅とそれから

花と鳥≪勧修寺≫

勧修寺

2015年3月31日(火) 二日目②

二日目は、とにかく地蔵禅院に行くことばかり考えていて、その後どうするか、ほとんどno planでした。開花情報サイトで見たお花見スポットの名前が、頭の中でぐるぐる・・・。
でも、地蔵禅院の高台から、すかーっと広がる青い空を眺めているうち、「この晴天なら、やっぱり勧修寺に行こう!」という気になりました。午前もかなりお昼に近くなり、人も多くなってきているかと思いましたが、まあどちらかといえば、お花見スポットとしては地味な場所ですし・・・。
六地蔵で地下鉄に乗り換えて、勧修寺へ。
桜の季節は、つい一昨年にも訪れています(そのときの「そらはな」の写真は►コチラ)。
あのときの方が、開花具合はよかったような。満開が終わりかけというタイミングだったみたいですね。あのときは開門からまださほど時間が経っていなくて、人もごく少なかったし。

勧修寺は門前が桜の並木になっていますが、ここに並ぶ桜は数種類あって、今年はまだ咲きそろっていませんでした。でも、メインの観音堂回りはほとんど満開状態でした。人出はといえば・・・そうですね、午前も11時を過ぎていたことを思えば、やっぱりここはマイナーなのかも。途切れずに拝観者は来ていましたが。

ここはやっぱり広角で撮りたくなる場所。一昨年はワイド端で24mmだったけど、今年は16mmさっ。
とはいえ、広けりゃいいってもんでは、もちろん、ありません^^;。光の射し具合やら何やらかにやら。

観音堂前の池には、今回もサギ(らしき鳥)が。今回も、ていうより、ここは彼らの住まいなんでしょうね。今回は、「これから先に行くのは自由ですが、大変危険です」みたいな札が下げてあるのにもひるまず、池の反対側にも回ってみました。そしたら、鴨もいました。せっせと望遠に付け替えて鳥を撮影。勧修寺で桜が多いエリアはさほど広いことはないのですが、桜や観音堂に加えて鳥だの池だのを撮り始めると、結構時間を費やしてしまいます。人があまり多くないので、楽しく写真を撮れるところです♪
前回のように、しゅわっと雲でもあればもっと嬉しかったけれど。よかったら「そらはな」もご覧下さい。

「そらはな」の写真もどうぞ。
京都旅INDEX 2015



関連記事
tag: 2015年桜・京都 
  1. 2015/04/14(火) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1840-2a37c9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

じゅうぶんにスケール感の大きな感じの写真だと思うけど、全部は持参できなかったレンズのことを思ってしまうのだろうなあ、撮影中は。

前回と同じ鳥さんなのか、どうだろーね。CMの方は、「新たな飼い主 Wow, wow, wow♫」に一新したけど。

やっぱり、桜を愛でるなら晴天、と思ってしまったよ。そらはなの写真見て。
  1. 2015/04/14(火) 22:30:49 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

2年経つと、エネファーム(って、何?自家発電機?)もニューモデルが出るのだねぇ。新キャストのあの女の子も可愛いけど、あたしゃやっぱり「ハセガワさ~ん」がよかったかなー。
いずれにしろ、電気ウナギイヌが可愛いけどね。

写真に撮ったサギは、別鳥な気がする。数羽いるらしいんだよね、あの池。今回も、結構賑やかにギャアギャアばたばたやってたわー。
  1. 2015/04/15(水) 23:47:47 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する