本と旅とそれから 朝陽に輝く≪向日神社≫

本と旅とそれから

朝陽に輝く≪向日神社≫

向日神社

2015年4月2日(木) 四日目①

この春の京都に出かける直前、友人のgvillaちゃんから「向日神社の桜が綺麗です」と聞きました。
――そうそう。向日神社の桜は、以前から気にかかっていたのですよ。十輪寺や善峯寺に行くときはいつも、向日町の駅前から阪急バスに乗るのですが、向日神社というのはその途中、駅からさほど遠くないあたりにあるようで・・・いつも前を通り過ぎてしまっていたのです。
十輪寺の桜は早咲き、向日神社の桜はそれより少し後ということで、初日に十輪寺を訪れたときはやはり向日神社は素通りでした。
んでもやっぱり気になって、天気予報は晴れという四日目の朝一番に出かけることにしました。

しかしィ~。ここはやはり、阪急線で行きたかったわねぇ。JR向日町から歩いて往復したので、しかも三脚かついでいたので、結構大変でした。いえ、健脚なかたにはことさらどうということもない距離でしょうが、私のような軟弱者には^0^;。
ちなみに、かついで行った三脚は、まったく使用しませんでした。ただのお荷物!

鳥居の前に到着したのは午前6時を少し過ぎた頃。早起きじゃあございませんか♪
さすがに人は少なく、静かな朝の境内ではありますが、それでもいつも誰かしらの姿があるのが、観光スポットというよりはご近所の人々に親しまれる神社ということでしょうか。朝のお散歩の方々が。特に、お年寄り。
真っ直ぐに長く続く参道が、完全に無人になることは――粘ればあったかなー。粘らなかった私です。
(この記事のTOPの写真も、よーく見ると、ひとりおられます。)

お寺の桜と神社の桜って、思えば何となく雰囲気が違う気がします。
お寺の桜はきりっと凛々しく、神社の桜はほんわか暖かい――ような。まあ、神社は門が閉まるってことが基本ありませんから、いつでも誰でもお邪魔できますし・・・?

カメラをパシャパシャやりながら、境内をあちらへこちらへうろうろと。
ソメイヨシノは開花が進み、この日はほぼ満開のようでした。翌日は雨だったことを思えば、なかなかよいタイミングだったと思います。

気取らない――というと他所の桜が気取っているみたいですが、もちろんそんなことはなく――桜をのんびり眺め、「三脚なんて使う気にならんわ~」などとつぶやき、さらに「JR向日町駅遠いし~」とボヤきながらてくてく歩いたこの日の早朝です。

というわけで、こんな桜を眺めてきました。「そらはな」でご覧下さいマセ。

「そらはな」の写真もどうぞ。
京都旅INDEX 2015




バナーはないのですが、こちらでクリック募金継続中のようです

コチラをクリック




ついでながら、先日の東寺ライトアップのときの写真(▼)をジグソーパズルにして頂きました。
よかったら遊んで下さいな。



►ジグソーパズル「花と塔」コチラです。


関連記事
tag: 2015年桜・京都 Jigsaw 
  1. 2015/04/26(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1847-c56a715f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

輝く朝一番の太陽の下で、桜を撮影!さすがLM君だ~。

今年の桜は短かったと思ってたけど、そらはなでお花見に何度も行った雰囲気になってるよん。

ちょっと北の方は開花時期が遅いせいだろうけど、週末は茨城で満開の八重桜に出会えて、それが今年最後の実際の桜かなあ。桜紀行の続きはそらはなだ!
  1. 2015/04/28(火) 21:48:37 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

きれい~空が美しい。
そんなにご苦労されていたとは(´_`。)おすすめしたのが申し訳ない。。。
神社の敷地の一角に剣道道場あったのわかりました?そこに習いに行ってました~^^

京都の明治中期の写真を彩色した絵葉書って興味ありますか?
何部かうちにあって喜ぶ方にあげたいなぁと思っておりまして。
  1. 2015/05/04(月) 06:19:13 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

桜、見てくれてありがとう♪
春秋の観光シーズンというと、むやみに早起きしてまだ薄暗いうちに出かけているんだけど、それがどれだけ効果を発揮しているかは、かなり疑問なんだー^^;。

茨城の八重桜か。土地土地に美しい桜があるよねえ。
それにしても、新しいPCにまだ画像処理ソフトをインストールしていないのだ。Photoshopは、バージョンアップしないとウィンドウズ8では使えないらしいし・・・。
そんなことでモタモタしているうちに、桜どころか新緑の季節もどんどん過ぎていくぅー。
  1. 2015/05/05(火) 18:46:46 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

いえいえ、JRでアクセスしたのが悪かったのよー。
京都駅近くに宿泊していたから、つい。
いつか訪れてみたいと思っていた場所なので、お勧め頂いて、いいきっかけになりました。ありがとう^^。

剣道道場、そう言われれば、なんか武道関連の施設があったような・・・(記憶、アヤシイ)。

彩色写真の絵葉書、以前頂いたよ!
もちろん、まだ大事に持ってます。
重ねてありがとうね~♪
  1. 2015/05/05(火) 18:51:37 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

あ…そうでしたか。すっかり記憶喪失に….(涙)
部屋を片付けていてもう1セット出てきたもので。

次のレポートも楽しみにしております~
  1. 2015/05/06(水) 22:45:22 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

記憶喪失なら、アタクシがよっぽど上をいくわ。
gvillaちゃんのレベルなんて、まだ全然よ。わはは。

もうすぐ、PCの新旧交代が完了するので、桜に併せて新緑の京都旅レポートも見てね♪
  1. 2015/05/08(金) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する