本と旅とそれから 蒼天桜≪佐野藤右衛門邸≫

本と旅とそれから

蒼天桜≪佐野藤右衛門邸≫

佐野藤右衛門邸

ご無沙汰いたしました。PCが壊れてしまったんです。
DPP(キヤノンの画像処理ソフト)で写真をいじっていたら、突然電源が落ちるようになってしまって。おそらく、冷却システムの不具合かと思うのですが――修理に出せば何とかなりそうだけど、日にちもかかるし、と迷ったあげく、新しいPCを購入しました。
CPUがアップグレードされ、メモリも増え、快適になったのは確かですが、ウィンドウズが7から8になったおかげでそれまでのバージョンのPhotoshopが使えません(T_T)。
最新版のフォトショを買おうかどうしようか、迷い中。
それに加えて、ディスプレイの具合もいまいち納得できてません。明るさの調整とか「ガンマ補正」とかもしてはみたんですけど~・・・。

でも、ぐずぐずとそんなこんなで時間を費やすうちに、日本の最北端でも桜の季節は終わり、世の中はほぼ初夏という陽気になりました。桜の京都の記事をさっさと書こう。そして新緑の京都の記事も書きたいのでした。


2015年4月2日(木) 四日目②

実を言えばこの日、向日神社の次に訪れたのは京都府庁(旧本館)でした。
が、さらに言えばこの日ワタクシ、この京都府庁舎を二度訪れました。なので、記事はのちほどまとめてUPしようと思います。

ですので、その次にお邪魔した、佐野藤右衛門邸について。
この春、一番感動した桜に出会ったところです。

佐野藤右衛門さんのお宅の桜の庭には、これまでにも何度かお邪魔しています。いつうかがっても、素敵な桜を見せて頂けるお庭ですが、今年の春はこれまでで一番見事だと思いました。
こちらのお庭に入ってすぐのところにそびえるとても背の高い桜は、どちらかというと早咲きといえるかと思います。お庭には紅しだれ桜もあり、こちらは少し遅咲きです。なので、両方の見ごろを一度に見ることは難しいと思います。

どちらも美しい――のですが、華麗さといえば、やはり背の高い早咲きの方かと。紅しだれは鮮やかな紅色なんだけれど、背が低いのです。

この春にこちらにお邪魔したとき、時間はまだ9時を少し過ぎた頃で、訪れる人の数は多くありませんでした。最近はこちらもとても人気になって、時間が遅くなるとかなり賑わうのです。
この日はまだ静かで・・・とてもいい感じでした。
ところで、桜とは関係ない話になりますが、ワタクシここで、ちょっとした悲劇を目撃してしまいました!

それは、お庭の入口近くで桜を背景に愛犬の写真を撮っておられた女の方を見舞ったハプニング。

ワンちゃんは、あれはトイプードルというのかなー。あまり大きくなく、見るからにおとなしく、お行儀のよい犬でした。リードがついていて、写真を撮る飼い主さんはそれを自分のバッグに結び付け、そのバッグは傍らに置いておられました。そして、ワンちゃんに声をかけながら、熱心に写真撮影をしておられたのです。

その背後を、犬を連れた散歩らしき人が通りかかりました。
その犬もこれまたお行儀よく、静かに歩いていただけなのですが――しかし、驚くほど巨大な犬だったのです。犬種などは私には全然わかりませんが、とにかく大きかった!

写真撮影中の女の方は、背後のことなので気づかなかったようなのですが、トイプーちゃんはその巨大な犬を見るなり、声もたてずに猛ダッシュ!リードはバッグにつながれていたものの、軽いバッグだったようで、犬はそれを引きずったまま、すごい速さで駆け去ってしまったのです。

飼い主の女性はもう、大パニック。「モコちゃん!モコちゃーんっっ」と叫びながら、ワンちゃんの後を追ってこちらも走り去ったのですが、犬の方はあっという間に姿も見えなくなり――。居合わせた人たちは口々に「大丈夫やろか・・・」と心配してましたが、ホント、モコちゃんと飼い主さんは再会できたかしら・・・。まあ、バッグがくっついてるから、その中に入っているものが手掛かりになって誰かが知らせてくれるだろうと思うのですが。
びっくりしました。

そんな事件に心ざわめいたりもしましたが、足元の人間たちのあれやこれやをよそに、空に近いところで咲き誇る桜は美しく、そして穏やかでした。
同じような写真ばかりがならんでしまいましたが、どうぞ「そらはな」でご覧下さい。

「そらはな」の写真もどうぞ。
京都旅INDEX 2015




バナーはないのですが、こちらでクリック募金継続中のようです

コチラをクリック



関連記事
tag: 2015年桜・京都 
  1. 2015/05/11(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1848-7ae3cca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ああ、モコちゃん!
よっぽど驚愕したのだねえ。人やワンコ達の悲喜こもごもの営みをよそに、花は凜と咲くのだな。

連休明けにして気温30度。
桜が咲いて肌寒かった頃が懐かしい...
  1. 2015/05/14(木) 00:07:46 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

うーむ、モコちゃんねぇ!
それまでが、ぬいぐるみのように静かにしていただけに、静と動の切り替えのあまりの素早さに、こっちも驚愕したわー。

ああ、暑いの苦手。
気温は30度までにしてくれないかな。
まあ、誰に頼むハナシでもないけどな・・・。
  1. 2015/05/15(金) 21:55:55 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する