本と旅とそれから 伊坂幸太郎さんの本が素敵です

本と旅とそれから

伊坂幸太郎さんの本が素敵です


「陽気なギャングが地球を回す」、は爽快。
(でも、表紙はあまり好きではありません・・・。)

あのイカした(ちょっとレトロな表現?)ギャングたちの会話、読んでいて嬉しい。
本人たちはにこりともせずに会話しているらしいのが、また何とも言えず・・・。
映画化されるそうですが、私はてっきり佐藤浩一さんがリーダー役かと思ってました。彼は演説担当ギャングの役なんですね。ちょっと意外。

伊坂幸太郎さんのような、現在人気絶頂な作家の本を読んでそれが気に入ると、「おぉよかった、まだ若者の感性に共感できるとは。」みたいな、いかにも小心者のオババ風な喜びがわいたりします。
というのも、私は村上春樹さんがよくわからないもので。何冊か読んでみましたが、どういうわけかのめり込めない・・・。「海辺のカフカ」はまだよかったかな。少なくとも、別に努力しなくても最後まで読み通せたので。

オーデュボンの祈り
でも、伊坂さんの本第一冊目としてこの本を読み始めた時は、最初はちょっと「こっ、これはまたしてもかっ?」と不安でした。カカシが出て来る頃には落着きましたが。あのカカシ、どうも「ハウルの動く城」のカカシのカブとダブります。

これまで「ラッシュライフ」「死神の精度」「重力ピエロ」と読みましたが、どれもほんとに飽きさせません。会話の軽妙さ、ちょっとだけ読者を試すみたいなストーリーの展開の仕方、心地よい軽さ(タバコの宣伝文句みたい・・・)。
それに、何だかとても暖かいものがあるんですよね。「重力ピエロ」なんて、あの押し付けがましくない家族愛の描写にはほろりときました。

残りも全作読みたい気になってますが、タイミングは図書館次第。

関連記事
tag: 
  1. 2006/04/12(水) 23:18:00|
  2. 2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/185-996289a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんばんは。 lazyMiki 様のサイトでは初めましてですねv
私も遊びに来させていただきました!
伊坂幸太郎さんのお話はまだ読んだことがないのですが
俄然興味をそそられました。
爽快な感覚を私も味わいたいと思いましてv
まず図書館で検索して探してみますね。
映画化される作品となると待ちも少々長いかもしれませんが
それもまた楽しみを膨らませる要素になると思いますし。
新しい作家さんとの出会いを楽しみにしております。
また寄せていただきますね~。
  1. 2006/04/21(金) 18:54:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

mattya-genmaityaさん、
来て下さってありがとう!うれしー。
伊坂幸太郎さん、よいと思います!特に、「陽気なギャング・・・」は楽しいよ(くどいようですが、表紙は美しくありません)。
そう、映画化されるから、図書館ではちと予約待ちが長くなるかもしれませんが、のんびり構えて頂いて・・・。
mattyaさん(勝手に略称してごめんなさい)のサイトで感想をうかがえるのを楽しみにしています!
是非また来てね。
  1. 2006/04/21(金) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
前から、伊坂幸太郎は面白いと聞いていたので読まねばなあ、
と思っていたのですが、lazyMikiさんもお薦めだし、
とりあえず図書館にあった「オーデュボンの祈り」借りて読んだら
これがめちゃめちゃ面白かったです!!

「陽気なギャング…」もぜひ読みたいと思います。
お薦めの本あったらまた教えてくださいね~。
  1. 2006/04/24(月) 09:56:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yurinippoさん、
あ、面白かったですか?よかったぁ!
独特の軽快さがあるように思います。1冊気に入ると、ハマると思いますよぉ。私も、図書館に予約入れているのですが、昨今は人気なのでなかなか回って来ません。でも、しぶとく待つ・・・。
実は今、yurinippoさんが前に触れてらした江國香織も借りているんです。次に読みまーす。
  1. 2006/04/24(月) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する