本と旅とそれから 華降る≪佛光寺≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

華降る≪佛光寺≫

佛光寺


2015年4月2日(木) 四日目⑤

四日目の最後に、佛光寺を訪れました。
賑やかな四条通からすぐのところにあるんですねえ。地図の上ではずっと認識していましたが、訪れたのは初めてでした。枝垂れ桜が有名なところでもあります。
ここって、何年も前に、アニメの「名探偵コナン」で見て以来、桜の季節に行きたいと思っていました。アニメのストーリーはきれいサッパリ忘れましたが、桜の映像(ってアニメですが)が綺麗だった・・・。
でも、アニメの佛光寺が実在の佛光寺だったかどうかすら、確かめたわけではないのですが。

大きなお寺ですねー。さすが浄土真宗、京都のド真ん中にこれだけの広さを維持しているとは。
だーんと広い境内に、浄土真宗ですので、阿弥陀堂と御影堂が並んで立っており、その前に三本の紅枝垂れ桜が植えられています。秩父、高松、三笠の三人の宮さまのお手植えだとか。

そして、この紅枝垂れがすでに八分以上の咲き具合でした。
桜の足元では、業者の方々がせっせとライトアップのための設備設置に立ち働いておられました。タイミング的には多少遅すぎた感じですが・・・。この日の夜には間に合ったのでしょうか。いいですけど。

濃い紅色が華やかな桜です。でも、一本桜として見上げるほどの大きさではありません。1972年に植えられたということですから、まあ、あちこちの名前のついた一本桜と比べればまだ若いということなのでしょうか。
傾いてきた陽を受けつつ、ようやく見ることができた桜を堪能させて頂きました。

街中の午後、の、割には静かな境内だったと思います。とはいえやはり人を避けつつ撮った写真は寄った構図がほとんどになりましたが――「そらはな」でどうぞ。

「そらはな」の写真もどうぞ。
京都旅INDEX 2015




バナーはないのですが、こちらでクリック募金継続中のようです

コチラをクリック



関連記事
tag: 2015年桜・京都 
  1. 2015/05/23(土) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1855-9cbe8c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こちらは府庁舎と全く色合いが違ってはっきりした濃い色だね!しだれ桜はやはり豪華。

コナンか!
いつも通りJR西とタイアップしてたんだろうね(作者が西日本の人だし)。
アニメで見ても桜は桜なんだね-。
  1. 2015/06/03(水) 22:24:28 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

ここ3年、連続して鳥取県を訪れる機会があったんだけど、今年は鳥取空港が「鳥取砂丘コナン空港」と名前を変えた翌日に到着したので、コナンが「湖南」かと思って、間違って島根県に行ってしまったかと一瞬アセったのでした。空港にもいっぱいコナンの絵が踊っておりましたよ。

コナンって、関西の探偵高校生も登場するんだよね。
なんか、その彼関連のエピソードだったな・・・(すでにほぼ忘却)。
  1. 2015/06/04(木) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

