本と旅とそれから お久しぶりです

本と旅とそれから

お久しぶりです

Z160101.jpg
宝登山ロウバイ(1月)


七か月ほど・・・の、ご無沙汰でした。
実は、昨年6月に父が突然倒れ、8月に亡くなりました。急なことに自分でも意外なくらい動揺したといいますかーー。もう少し心構えができているかと、自分では思っていたのですが。どれほど他人の経験や心の内について見聞きしていても、本当のところは実際に経験しなければわからないものですね。
その頃のことをあれこれブログに綴ってみようかとも思ったのですが、それも何だか苦しいだろうという気がして。今後、何かの折にちょこちょこ書くことはあるかも知れないと思いますが、とりあえずは、以前のように、本や映画や写真や京都のことをまた書いていきたいと思っています。


Z160102.jpg


写真は、最近また撮り始めました。
そちらの方もおいおい・・・といっても、「そらはな」を今後どうするかは考え中。とりあえずは「ほんたび」の方だけ再開といたします。

今回の写真は、先月訪れた秩父・宝登山のロウバイ。「見頃」のアナウンスがあってすぐに出かけたのですが、とてもよく咲いていて、花も香りも素敵でした。宝登山のロウバイ園に出かけるのは二度目でしたが(前回は►コチラ)ーー前回出かけたときは、父も一緒だったな、などと思い出したりするのでした。


Z160103.jpg


寒い冬も暑い夏も苦手で出不精になりがちな私のこと、読書感想文メインのしばらくになりそうですが、ゆるゆるとまいります。
あ、でも、写真教室に持って行く写真もどっかで撮って来ないとならないんだった・・・。さてさて。
それではまた、よろしくお願いいたします。


関連記事
tag: 宝登山 ロウバイ 
  1. 2016/02/01(月) 22:00:00|
  2. ぼーっとする
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1862-a1e81fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

lazyMikiさん
ご無沙汰しております。
突然のブログ休止でしたのでどうされたのかなと気になっておりました。。
そのようなご事情だったのですね。忙しさが過ぎたころに喪失感にかられたり心身ともにお辛い時期もあったことと思います。お悔みを申し上げます。

こうしてブログを再開なさったことは、lazyMikiさんのお写真や文章の一ファンとしては嬉しい限りですが、どうぞご無理のない範囲で…☆

今回も素敵な蝋梅のお花、眼福です。
  1. 2016/02/05(金) 20:59:13 |
  2. URL |
  3. lundi #dkQVFjxY
  4. [ 編集 ]

lundiさん、

こんばんは。
優しいお心遣い、ありがとうございます。
思うこと、書いてみたいことは本当にたくさんあるのですが・・・。「話せば楽になる」などとよく聞きますが、それも場合によりけりなのですね。
葬儀の際に御坊様がおっしゃった(何となく、葬儀ではお決まりのフレーズなんじゃないかとも思うんですが^^;)ように、父は、世を去ることで身をもって多くのことを教えてくれたのだと思います。

私もまたlundiさんのブログも楽しませて頂きますね。
これからもまた仲良くして下さい。
  1. 2016/02/05(金) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

思い出の蝋梅なんだね。
とても温かい色だね♪
  1. 2016/02/16(火) 18:11:27 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

新居に蝋梅を植えました。それを見ては去年のMikiさんの蝋梅の投稿を思い出してどうしてられるのかなぁと思っていました。ことしも素敵な写真ですね。

そんな時に変なお手紙送ってしまいすみませんでした。
  1. 2016/02/19(金) 12:05:40 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

写真で香りが伝えられないのが残念。
宝登山山頂はホントにロウバイがたくさんで、なんとも形容し難いステキな空間だったよ^^。
  1. 2016/02/19(金) 22:14:11 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

ロウバイは、初春に最初に咲く可憐な花だよね。
そういえば、ご自宅のお庭にロウバイを植えるってgvillaちゃん言っていたっけね!今年はもう咲いてますか?

写真を始めてからは、以前ほど京都の「街歩き」ができずにいるんだけど、また喫茶店巡りとかしたいなぁ。
  1. 2016/02/19(金) 22:48:47 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

去年末に植えたばかりなので今年は根付かせるために葉と花を半分取りました(涙)
でも咲いてますよ〜!
ヤマツツジも蕾をつけてきたのでこれから楽しみです♡
  1. 2016/02/24(水) 07:17:09 |
  2. URL |
  3. gvilla #-
  4. [ 編集 ]

gvillaちゃん、

ヤマツツジ・・・は、うちの庭にもありますが、いまいち花付きはよくありません^^;。日当たりの問題かしら~。
うちは、初春といえば、父が増やした和水仙が多く咲きます。
主無しとて春な忘れそ――花は違いますが。
  1. 2016/02/26(金) 21:24:57 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する