本と旅とそれから マカロンなるもの

本と旅とそれから

マカロンなるもの


パリへのすごろくはまたひとつコマをすすめ、ここは「初めてマカロンを食べる」!

柄にもなく可愛らしいお菓子なんて買ってしまってー。

eikitaさんにその名を教えてもらった、ピエール・エルメ。
素敵なパリの旅行記を書いてらっしゃる方たちのスイーツ・コーナーには大抵登場するマカロンというお菓子ですが、私はこれまで「まぁぁったく」知りませんでした。

でも、昨日伊勢丹新宿本店の地下をうろうろしてみて、つくづく「私が知らなかっただけ」というものの存在の大きさを知りました(ちょっと大げさ?)

伊勢丹地下のピエール・エルメ・コーナーは、ほとんどマカロン・ショップて感じでした。
他のお菓子も少しありますが、マカロンが色鮮やかだし、正面にどーんと並んでいて主役です。
ガラスケースの中に並んで積みあがっているマカロンを前に、内心「これがウワサの・・・」と、かなりわくわくしてしまいました。あはは。

賞味期間は「本日を含めて4日間」、ボックスに貼り付けてくれたドライアイスは「2時間なのでその間に冷蔵庫へ」と、厳しい指示をもらいましたが、私は買った後で仕事に出かけたので(フリーランスは仕事の時間も不規則です)、2時間は到底無理でした。

何となく、「香料の匂いが強いクリームサンド・ビスケット」だろうと思っていた私でしたが、全然違いましたー。
「食べちゃう前に写真を撮らなくちゃ」なんて箱から出してみれば、何ともいえない香ばしい匂い。あの丸い部分は(名称すら知らない)、何でできているの?ビスケットじゃないわ・・・。

実は「食(含むスイーツ」への興味は、他の例えばお城とか美術館への興味に比べて薄いと認めざるを得ない私なのですが、そんな私ですら、あのお菓子屋さんの一角ではにわかスイーツ・ファンになりました。
チョコレートならここ、とやはり教えて頂いたジャン・ポール・エヴァンのチョコレート・バーもあり、スーツ姿のお兄様がドアを開けて招じ入れて下さいましたが、ここは、ちょろちょろっと覗いて、そそくさと退散。とっても高いんですものー。高級チョコレートが高いとは聞いていたけど、ホントでした。

エルメのマカロンは、自分用を買った他に、その日職場を去る友人にブーケに添えて小さな箱入り(三つだけ・・・)をプレゼントしました。この人、普段から「私は甘いものを食べない」と断言していたので「もったいないかも(私ってやっぱりケチ!)」と思わないではなかったのですが、「このマカロン(当然その人もマカロンを知らず)は世界一なんだそうよ!」と力を込めたところ、「そうまで言われた以上は、もちろん食べますっ!」と睨んでいました。

Ladureeというお店のものではなかったけれど、ちょっと予習、みたいな。
Peche(ピーチですね)とChocolatとを、いただいてみましたが、ただただ「ほぉぉ・・・。」
ころんとした外観も、味も、「パリ(できない、フラ語発音)」か、な?
関連記事
tag: 
  1. 2006/04/14(金) 21:45:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/187-ebabf910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

うわ~!いいなあ、私も向こうで食べましたよ!
安心してください、フランスは半額で食べれますから。
でも、やっぱり高いけど。。。。

私は関西に住んでいるので東京のパン屋めぐりをしたいです。
うらやましいなあ。

しかし、さすがジャンポール・エヴァン。。。。まるでどこかのおブランド状態ですね。うん、確かにそうだけど、フランスはもっと気軽に入れましたよ。それと、エヴァンの2ndのチョコレート屋もあるので、そちらはもう少し安いらしいですよ。日本には未進出なのでいいかも!

ラデュレ行かれたら是非感想教えてくださいね!私はいけず残念でした。パン大好きなので、バゲット食べまくろうと思っていたけど、そう食べれず残念。でも、ちゃっかり買ってきましたよ。

  1. 2006/04/14(金) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、またコメ残しちゃいます。
だってマカロン ネタ なんですもん!
初エルメおめでとうございます!
これでMikiさんもマカロンの虜かな?
  1. 2006/04/15(土) 00:54:00 |
  2. URL |
  3. elle-paris #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!早速遊びに来ました♪

写真を見たら、久し振りにまたマカロンが食べたくなってしまいました!
ラデュレのマカロンは私もまだ未体験なので、食べて見たいです。
  1. 2006/04/15(土) 06:38:00 |
  2. URL |
  3. kanaism #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

eikitaさん、
マカロンどれも美味しかったです。マリアージュ・フレールの紅茶も煎れて、どっぷり浸ってみました。
パリに行けたら、ラデュレも、ジャンポール・エヴァンも、是非行ってみたいです。写真も撮りたい(夢はふくらむ)!
ひとり旅だから、きっとパン屋さんのお世話になることも多いと思います。

トラックバック、ありがとうございました。
(まだ始めたばっかりで、ブログのお作法がよくわかりませんが・・・。)
とっても嬉しいです!
  1. 2006/04/15(土) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

elle-parisさん、
初エルメ、初マカロンのダブルでしたー。めでたかったです。
おいしかったぁ。実は、味はあまり期待してなかったので、こちらも嬉しかったです。うーん、たった5個(つくづくケチ)じゃ、到底満足できないー。
エルメ青山店のマカロン・デー(過ぎたばっかり・・・)とかのこと、知ってたらなー。
  1. 2006/04/15(土) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

kanaismさん、
わぉ、ようこそいらっしゃいました!トラックバックもありがとうございました。

kanaisumさんは、ピエール・エルメの後、ちょっとマカロンにハマってあちこち試してみた、と書かれてましたが、わかりますー、なんか私もそういうことしかねない気分です(プチ・ダイエット中なのに・・・)。
  1. 2006/04/15(土) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

無事”ズーリック”に到着いたしました。
空港に降り立って、まずSpruengliに直行。いつものようにチョコアイスをテイクアウトし、電車がくるまでしばし至福の時。
LazyMikiさんがおっしゃっていたLuxemburgerliもありました。
チョコレートしか興味がなかったので、いままで全く眼中になかったのですが、確かにカラフルなのがショーケースにズラーっと。季節限定の新作もありました。
今日はアイスだったので、明日はLuxemburgerliにします。
  1. 2006/10/28(土) 04:27:00 |
  2. URL |
  3. Sanguisorba #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆Sanguisorbaちゃん、
楽しんでる~?
LINDTのチョコを食べていて気付いたんだけど、社名がLINDT & SPRUNGLIてなってる。今は一緒なのかなぁ?
んなことは別にいっか。
私はあんまりチョコは得意じゃないけど、ヨーロッパのチョコは美味しいよねぇ。アイスを楽しめるぐらいの気温なのかな?
マカロンもじっくり味わってね。後で詳細な報告を求めるゾ(^^)
  1. 2006/10/28(土) 19:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する