本と旅とそれから 御苑の桜≪京都御苑≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御苑の桜≪京都御苑≫

京都御苑


昨年も、桜の季節に京都を訪れたときは三脚を持っていました。まともに使ったのは、東寺のライトアップのときぐらいでしたっけ。それで、「もう三脚は持って行かない」とか思ったのですが、結局今年も持って行ってしまったわー。京都御苑の近衛邸跡の桜を撮りに行きたくて、となれば早朝しかないので、要るだろうと思ったわけですが――。
使いましたけど…なんか、完全に寝ぼけてました、私。ただでさえ、クイックシュー(カメラと三脚を接続する部品です)の具合が悪くてなかなか上手く三脚に載ってくれないマイカメラなのですが、電源をONにしたままガチャガチャやっていたら、カメラが不具合をきたしてしまってΣ( ̄◇ ̄|||。
ほんっとアセりました。旅行二日目にしてカメラ無しになるかと思った。カメラを忘れて花を愛でるっていうのもいいじゃないかと思ってみたりもしましたが、三日目ならまだしも、二日目ってキビシイ!

幸い、しばらくしたら復活しました。でも、今も何となく不安。点検に出そうかしら…。

ま、ともかく。早朝6時前。それでもこの時期、パラパラと人は訪れます。デジイチ+三脚という人がほとんど。そのほか、いかにも早朝タイプの、ジャージ姿の初老の方々(体操をされるらしい)や、犬を連れたお散歩の方々。少しずつ光が増してくるにつれ、辺りもだんだんと賑やかになってくるのでした。


京都御苑


(▲)は、桜と、前日に撮った花桃。桃もいろいろな種類があるようで、御苑の桃林ではしだれ桃は見かけませんでした。小枝から直に花、って感じなんですよね。上手い具合に構図が決められず、アップばかり。

京都御苑の糸桜といえば、2012年の春に初めて訪れ、その艶やかさ、豪華さに圧倒されました。あの年は、滞在中に3回も近衛邸跡に通ったのだったなぁ…。あの年は、白っぽい早咲きの糸桜(今回見たもの)だけでなく、比較的遅咲きの紅しだれも咲いてくれて、本当にすごい桜の光景が見られたのだったっけ。

►2012年の近衛邸跡の桜はコチラと、コチラと、コチラです。

…しかし。
今、そのときの写真を見返してみると、何だか、今回撮ったものより良く思える…。
望遠で撮ったんだろーなと思う構図がほとんどですが、自由に撮っている感じがするというか…感動のままに切り取ってるように思える。今年撮ったものは、なんというか、「広角でとらねば」って感じになってるような。
花の開花具合が2012年に訪れたときの方がよかった、ということはあるでしょうが…。まあいいや、年によって、花もいろいろ、写真もいろいろ…ぶつぶつ

本当は、近衛邸跡から出水の方まで歩こうと思っていたのですが、例によって近衛邸跡周辺でずいぶんと時間を費やしてしまったので、きっともう出水に行っても人が多くなっているだろうと思って、そのまま次のところに向かうことにしました。

というわけで、近衛邸跡で出会った今年の桜は►コチラです。

►「そらはな」はコチラ
京都旅INDEX 2016



関連記事
tag: 2016年春・京都 
  1. 2016/04/11(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1879-25d98537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

lazyMikiさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
コメントは残してませんでいたが、ずっと拝見してました。
去年の春からしばらくお休みされていたので、寂しく思っていた
ところでした。
御不幸があったとのことでしたが、それを乗り越えて今年も京都の
桜を見に行くことができてよかったですね。
残りのアップも楽しみにしています^^
  1. 2016/04/13(水) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. kyoto-omoide #-
  4. [ 編集 ]

kyoto-omoideさん、

こんばんは、コメントありがとうございます^^。
見て頂けて嬉しいです。

桜の花を見ると、誰もがいずれは去るのだなという思いが強く胸に迫ります。本当に不思議な花だと思います。
今年は、京都滞在中、あまり青空を見ることができなかったのですが、それでもやっぱり花は綺麗でした。

またご覧頂けたら幸いです。
  1. 2016/04/14(木) 23:42:38 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

