本と旅とそれから 夕刻、雲≪地蔵禅院≫

本と旅とそれから

夕刻、雲≪地蔵禅院≫

地蔵禅院


2日続けて朝4時起きだったもので、いったん宿に戻って、三脚を置いてお昼を食べてちょっと休んで、午後3時過ぎに再び活動開始。昨年初めて訪れた、井手町というところにある地蔵禅院を再訪しました。
昨年は初めてだったので、地理的なこともほとんどわからぬままスマホのマップ頼みでしたが、今年はさすがに道順に不安はなく――ただ、青空がないことが、ねぇ。
機材と被写体とお天気のいずれかあるいはすべてに文句ばかりつけているワタクシ、昨年は16-35mmと70-300mmのレンズを持って行っておきながら「50mmで撮りたいよぅ」と文句を言い、今回は「曇りだよぅ、青空が欲しい」と文句を言い(ちなみにレンズは24-105mmと70-300mmを持参)。

地蔵禅院は昨年に続いての再訪と書きましたが、昨年初めて訪れたのも3月31日でした。が、昨年は比較的早朝でした。今年はどこでだったか「地蔵禅院は夕暮れどきがよい」と見かけて興味がわき、お寺の閉門時間(午後6時)から逆算して出かけて行ったのでした。
でもねー。その日は曇りだったうえ、翌日が雨の予報だったので、綺麗な夕焼けはあまり期待できない状況でした。
…おっと、またお天気に文句をつけてしまった^^;。

夕方の地蔵禅院はそれほど人も多くなく、閉門時間が近づくにつれ、それがいっそう少なくなって、最後は5~6名ぐらいが境内に残ったでしょうか。
曇りで残念だ、と、ぶつくさ言うワタシに、「でも、柔らかい光じゃないですか。自然のことですもんね」と、にこやかに話されたカメラマンさんもCANONユーザーさんでした。その姿勢、学びたい。

しかも、つい最近判明したのだけれど、この日の夕暮れどきにあそこに居合わせた数名の中に、私が日ごろよく拝見している京都Photoブログのブロガーさんがおられたのです。昨年秋にも大法院でやはりいつも拝見しているブログのブロガーさんに遭遇したし。大混雑のメジャースポットは別にして、少し静かな所では、そうとは気づかずにすれ違っていることって、結構あるのかも知れない…。


地蔵禅院


昨年、現地を訪れるまでは、遠くに望む一本桜の手前に菜の花畑がずーっと広がっているのだとばかり思っていた私。実は菜の花は、ちょっとした花壇ぐらいのこぢんまりしたスペースに咲いているだけなのですが――ぬぬ、今年は花が終わりかけで、緑の莢状の部分が目立つ!
…おっと、今度はまたしても被写体に文句をつけてしまったワ(T_T)。

でも、佐野邸に続き、こちらでも、晴れ渡った青空がいかに風景を美しくするかをしみじみと感じておりまする――、うぅ、達観できないワタシ。

そうこうするうちに陽は傾き、高台にある地蔵禅院の、桜の傍らから、雲の多めの夕景を眺めることに。
思えば、夕暮れ写真なんてほとんど撮ったことがない。三脚は置いてきたし。
門を閉めに出て来られたお寺のおばあちゃまがカメラマンさんたちと交わしておられる会話が、何だかのんびりしていてノスタルジックな気分になります。

閉門は6時。その日の日の入りはそれよりも後でした。
私のようにすぐにカメラをしまってしまわず、粘り強く撮影しておられる前述のCANONユーザーさんの横にくっついて、あれこれ教わってしまいました――カメラ教室の撮影実習のときみたい(≧∇≦)ノ彡。

地蔵禅院って、昨年もそうだったのだけれど、小さな境内に居合わせるからか、何だか親切な言葉をかけて下さる方に出遭うんですよね。この日も、このCANONの先輩に玉水駅まで車に乗っけて頂いちゃいました。道はわかっているので歩くつもりでいましたが、陽が沈んで暗くなってからだと、ちょっと寂しいですね、あの辺りの道。前回は朝に出かけたので、あちこちに花の咲く春の風景の中をのんびり帰って来たのでしたが。

というわけで、ぶつくさ文句を言いながら撮った地蔵禅院の夕方の風景、「そらはな」でどうぞ。

►「そらはな」はコチラ
京都旅INDEX 2016



関連記事
tag: 2016年春・京都 
  1. 2016/04/14(木) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1881-251c3e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地蔵禅院のシダレサクラ

一本桜
  1. 2016/04/15(金) 18:35:52 |
  2. Deep Season 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/15(金) 08:28:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
この日は、一日中の晴マーク予報なのにこちらに向かう電車の中から空が真っ白になりました。
でも、夕暮れ時にお天道様が顔を出してくれて、お地蔵様に感謝でした。
私の拙いブログを見ていただいている方を新たに繋がれた事にも感謝です。
なお、TBは承認制にしているので、ちゃんと届いていましたよ。
お気に入りにも入れてさせてもらいました。
これからも、よろしくお願いします。
  1. 2016/04/15(金) 18:46:06 |
  2. URL |
  3. deepseason #DdiHOXp.
  4. [ 編集 ]

Miyabiさん、

コメントありがとうございます。
見ていて頂けたらよいな、と思っていたので、とても嬉しいです(≧∇≦)ノ彡

地蔵禅院では大変お世話になり、ありがとうございました。
ボケ満載のワタクシの写真に温かいコメントを下さってありがとうございます。この年でも、褒めて頂けると少しは伸びるかも、などと思っちゃいます~。
夕方(と、ほとんど夜)の写真はほとんど撮ったことがなかったので(カメラ教室で、鎌倉の海岸で一回撮ったことあるだけかな…)、いろいろと教えて頂けてとても勉強になりました。

是非、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016/04/15(金) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

deepseasonさん、

ひゃー!コメントありがとうざいます。
ずーっと拝見していたブログのブロガーさんにあのような形でお会いできるとは、まさにお地蔵さまのお恵み…。といいつつ、あの空間にご一緒したときにはそうとは気づかなかったというのが、妙というか、面白くも思えます。
とにかく、光栄です。

TB、届いていたのですね!よかったー。
そしたら、これからも僭越ながらちょくちょくお送りしちゃうかも~。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2016/04/15(金) 20:53:50 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する