本と旅とそれから いくつかの初めてのこと

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いくつかの初めてのこと

HUIS TEN BOSCH
パレスハウステンボス


しばらくブログを書かずにいるうち、ようやく涼しくなってきました。
年々夏は暑く長くなり、私はというと一層暑さに弱くなる。ほんっと、どっか北に「渡り」がしたい。
さて、そのひと月と少しの間に、ちょこちょこ出かけたり何だりしたのですが、私にとっては「初めて」のことも幾つかあったので、書き留めておこうかなと思います。

◆初めての長崎県:
母と旅行で訪れました。クラブツーリズムの団体旅行に参加したのですが、つくづく、団体旅行と個人旅行って全然違うものですねえ。
ハウステンボスが目玉の旅行で、お昼前に到着して、門前のホテルに宿泊。なので、夜のイルミネーションも楽しめました。

HUIS TEN BOSCH

左上:パレスハウステンボス庭園
右上:ポルセレインミュージアム
左下:ギヤマンミュージアム
右下:ホテルオークラJRハウステンボス


一番印象に残ったのは、夜に乗った観覧車からの眺め。とても綺麗でした。幻想的といいますか、非日常感たっぷり。
母と一緒にゆっくり歩いたので、あまり多くは見られませんでしたが、そもそも私の興味レベルは「ハウステンボスがどんなところなのか、何となく見られれば」ぐらいのだったので、ちょうどよかったかな。

長崎県のほかにも、北九州の観光名所を、つまみ食い的にちょこちょこ訪れる旅行でした。
直前まで台風(16号だったかな?)の影響が気にかかり、飛行機が飛ぶかどうか危ぶまれたのですが、3日間の旅行の初日にパラパラ降られた程度で、あとはセーフ。

それにしても、やっぱり長崎ってカステラ屋さんが多いのですねえ。買い過ぎないようにしようと思っていたけれど、結局三つほど買ってしまい、美味しく頂きました。青梅味っていうのがよい香りで特に美味でした♪


HUIS TEN BOSCH
ギヤマンミュージアム


◆初めてのミラーレス一眼:CANON EOS M3
長崎旅行のために買うことにしたのですが、持っては行ったものの、50枚も撮りませんでした。撮りたいなと思った場面はハウステンボスの夜景ぐらいでしたが、三脚がなかったので結局撮りませんでした。
あとは何しろ超観光名所ばかりだったので、人も多くて。

なもので、いまだにカメラに慣れていません。ブログに使うためにようやく長崎で撮った数枚をPCに取り込んだものの、ソフトウェアも新しいものを使わなくてはならず、わからないところだらけ。これはマニュアル本を買わねばならないかなぁ…。

でも、最近ちょっと、自分が使うカメラとレンズを見直そうかなぁと思ったり。
そもそもM3を買うことに決めたのは、CANONユーザー向けの月刊誌に載っていたM3で撮られた見事な風景写真を見たから。ミラーレスでどの程度の写真が撮れるのかわからずにいたのですが、「こんなに綺麗に撮れるんだー」と、一挙に気持が傾きました。

それで、「どうせ買うなら」とダブルズームキットを購入。15-45mmと55-200mmです。APS-Cサイズセンサーなので×1.6だから、テレ端320mm。わぉ。
京都に出かけるときには、5D MⅡに広角を付けて、交換の望遠レンズを持つ代わりにM3に望遠を付けて持って行くことにしようかしら。総重量はもしかしてその方が軽いかも?

ちなみに、このM3を購入するとき、BICカメラで初めて「値切る」ということを経験。
ネット上の最低価格までディスカウントしてくれるとは知らなかった~。知人にこの話をしたら、「これまでは『いい』お客さんだったんですね」と呆れられてしまいました。
そっ、そうなの?関東では基本的に値切らないものだと思っていました^^;。これからは絶対値切るぞー。

◆初めての和歌山県:
こちらは仕事で。なので、写真はまったくありません。
観光で訪れるのとはかなり違ったところばかり行ったような。県庁とか。風力発電設備とか。
遊びにしろ仕事にしろ、最近はコンビニや銀行が近くにある便利なところばかり行っていたので、夜7時には閉まってしまう小さなスーパーが町で唯一のお店、という環境にはちょっと戸惑いました。

あ、でも、高野山は訪れることができました。
といっても、雨の日だったし、あまり時間がなかったので、「じっくり」とはほど遠い駆け足でしたけど。奥の院と金剛峯寺だけ。高野山に来ると、いきなりあれこれ便利になるのが面白かった。さすが世界遺産。

熊野古道とか那智の滝とか、和歌山県にはまだまだ未練が残るのですが、交通の便がちょっと…。
団体旅行はやだなーと思うけれど、高野山のあのグルングルンの道を、レンタカー借りて自分で運転するって厳しいし。

◆初めてのサンダーバード&北陸新幹線:
サンダーバードは大阪→金沢、北陸新幹線は金沢→富山→東京。
鉄道に特に興味があるわけではないけれど――。サンダーバードは、いつも京都駅の表示を見るばかりでしたが、今回初乗車。このときも台風が迫ってきていて、「湖西線のところがすぐ止まるから心配だ」と脅かされていましたが、やはりこの時もセーフ。

北陸新幹線は座席が広くてびっくり。東海道新幹線だったらグリーン車じゃないの、という感じでした。私が乗ったのは「つるぎ」と「はくたか」。一番速い(というか、止まる駅が少ない)のは「かがやき」なんですね。




ひとつひとつをもっと丁寧に書きたいところなのですが、私は相変わらずモタモタと時間を無駄にしております(T_T)。
でもとりあえず、涼しくなって嬉しい♪


関連記事
tag: 
  1. 2016/10/10(月) 22:00:00|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1909-16b4f85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

お母さんと旅をしてきたんだね。九州はとっても遠いから、旅の目的地が長崎というのにちょっとビックリしたけど、お母さんと度ができてよかったね!
  1. 2016/11/24(木) 23:57:02 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

そうなのよ。「団体バス旅行」。
しかもどうやら、「復興割引」とかいうのを頂けて、お買い得の旅商品だったらしーの。
羽田→九州より、自宅→羽田の方が遠かった^^;。
  1. 2016/11/26(土) 09:59:23 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。