本と旅とそれから 今年の秋もそろそろ

本と旅とそれから

今年の秋もそろそろ

京都府立植物園
京都府立植物園


あまりブログも書けずにいるうちに、12月がどんどん近くなって、秋も終わりそうです。
秋が終わるというより、先日はまだ11月だというのに、冬先取りで雪まで降ったり。

今年もちょこっと秋の京都を歩いてきました。
例年に比べれば、少し早めに訪れたのですが、滞在中ずっとお天気もよかったし、京都の紅葉自体が今年は少し早めだったようで、タイミングはまあまあよかったと言えるでしょうか。
前回京都を訪れたときに、カメラリュックの重さに肩に激痛が走ったものですから、今回は何とか少しでもカメラ類を軽くできないかと頭を悩ませたあげく、5D用の望遠レンズは持って行かず、代わりにM3に望遠(50-200mm→80-320mm)レンズを付けて持って行きました。5Dには広角です。・・・実際に測ってはいないので、それで軽くなったのかはわかりませんが^^;。
ともあれそのせいで、場所によっては5DとM3を両方首に提げて撮り歩くなどという、つい最近まで「そんなことは絶対にしないだろう」と思っていたことをしてしまいました。

まあ、そのおかげかどうか、肩の方は何とかもったのですが――。

膝が~。そして脚が。
旅行中にサポーターを購入したり、帰って来てからリハビリの先生にお世話になるなど、もう散々でした(T_T)。まあ、今回は少し早めのタイミングだったこともあって、街中を離れて山ばっかり歩いていたからかも知れないけれど。


金蔵寺
金蔵寺


紅葉の名所を歩いていると、地元のお年寄りなどが「昔の方が綺麗だった」と話されているのをよく耳にします。以前は、「フン、お年寄りってイヂワルなことばっかり言うわね」となどと思っていましたが、最近、自分の頭にもそんな感想がわくようになってきました^^;。

これって、たぶんタイミングだろうと思いはするんですけど・・・。
あとはもちろん、その年の天候。今年は神護寺なども訪れましたが、トレードマークともいえる楼門前の紅葉の色が悪いのにはびっくり。これはタイミングがどうという話ではないと思うのですね。今年の気候のせいに違いない。
あと、貴船神社。紅葉の季節に訪れたのは初めてだったのですが――あまり綺麗とは…。黄葉といえばよさそうですが、かなり茶色っぽい色合いで、ちょっとわびしい感じでした。

そうそう!驚いたことがありました。
貴船に行くので、朝の8時を少し過ぎた頃に嵐電の出町柳駅を通ったところ、長蛇の列が。もしやと思って先頭のところの貼り紙を見ると――やっぱり、白龍園の観覧券を買うための列なのでした。

・・・くぅーー、とうとうこうなったか~。
平日の朝でこうとは、土日はどれほどのことでしょうか。
確かに白龍園の紅葉は美しいし(秋の白龍園の風景は►コチラ)、入園者を一日100人に限定しているので、決して混み合うことはないのですが。
次に訪れたいと思ったら、1時間は並ばないとダメなんですね…?そう思うと、あの風景が一層美しく思い返されます…(T_T)。

美しい風景には、当然、人は集まるもの。
だから、人があまりいない美しい紅葉風景を見たいと思うと、どんどん朝は早くなり、どんどん街中から遠くに足を運ばねばならなくなるのでした。

ものすご~くノロノロすると思いますが、また少しずつ旅の記録をUPしていきたいと思います。

京都旅INDEX 2016


関連記事
tag: 2016年秋・京都 
  1. 2016/11/29(火) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1916-bd96ab27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

lazyMikiさん、こんにちはー。
秋の京都にいらっしゃったんですね~。
更新、楽しみです♪

今回はM3に5Dという装備になのですか^^
そのあたりの写真の違いも興味津々です。

私はD750にしてからというもの、めっきりD3100を使わなくなってしまったので、コンデジとD3100を手放して、その代わりにミラーレスデビューしようかなと思いつつも…そのまま、、という状態です。
最近は重い荷物を持って移動するとその分しっかり疲労が増すので、大きなカメラをひっさげての旅行、疲れそうだなーと思うようになってきてしまいました。汗
lazyMikiさんもどうかお大事になさってくださいね。

それにしてもどこもかしこも綺麗な景色のところには人が集まりますよね。。
みんな考えることは同じだから、より独り占めしたいと思えども難しいですね。
  1. 2016/12/04(日) 16:09:19 |
  2. URL |
  3. lundi #dkQVFjxY
  4. [ 編集 ]

lundiさん、

最近、カメラの重さが一層こたえるようになってきました(T_T)。
かつてカメラ教室で、初老の女性の生徒さんが「キャリーバッグにカメラ一式入れて歩く」と話しておられたのを聞いて、まさかそんなこと、と思ったものですが、最近は「それもありかも」などと思えたり。
…まあ、キャリーバッグにカメラを入れて歩くくらいなら、交換レンズを持つことを諦めると思いますけど。
でも、実際、キャリーバッグを引いて歩いているカメラマン(女性が多いようですが)を目にするんですよね。

一眼レフに慣れていたので、ファインダーをのぞかないミラーレスはどうもしっくりきません。お天気がよいと液晶画面がよく見えなかったりしますし。

よかったら、また京都の写真も見てやって下さいませ。
  1. 2016/12/05(月) 20:31:24 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する