本と旅とそれから 西山の紅葉①≪金蔵寺≫

本と旅とそれから

西山の紅葉①≪金蔵寺≫

金蔵寺


このままでは、昨秋の京都の思い出を何も書かないうちに桜の季節になってしまうのでは、とかすかな焦燥感が出てきたので、とりあえずまずひとつ目の記事を書くことにしました。

――と、普通に書き出してみましたが、やっぱり叫びたい!
今回のこの記事(私にしてはかなりの長文)、一回書き終えて保存しようとしたら、全部消えてしまったんですっっっ!!!(T_T)。

ものすごくがっかりしましたが、一度書いた文の記憶が残っているうちに、もう一度書こうと思います。(いまだにこんなことやってるとは、何年ブログ書いてるんだか…とほほ。
初日、京都駅で新幹線からJR京都線に乗り換えてやって来たのは、西山の金蔵寺。
といっても、電車を降りてから、タクシーでかなりの距離を走ってたどり着いたのですが。
このお寺を訪れるのは今回で3度目になりますが、最初にバス+徒歩でさんざん苦労したので、以降はタクシー。
ちょっと料金がかかりますけど、それでも金蔵寺に行きたくなってしまうのです。
今回は、もしタクシーに断られたら(金蔵寺周辺は、道が結構細いものですから。今回の運転手さんは「いきなり金蔵寺って言うから驚いた。でも、平日だからマイカーで来る人も少ないだろうし、大丈夫(in 京都弁)」とおっしゃってました)善峯寺までバスで行って、そこから歩くか、と思っていましたけど、それもそれなりにキツそうなルートですものねー。

金蔵寺のもみじは、洛中と比べれば色づきが早いので、少し早めに訪れた昨秋のタイミングならばピッタリなのではと考えたのですが、細かいことを言うならば、ピークよりは数日早かったかと思います。
前回はちょっと遅めだったと記憶していますし(写真は►コチラ)…初めてのときが一番綺麗な色を見られたのではなかったかしら(写真は►コチラ)。

その金蔵寺の中でも、境内のそこここで色づきの進み具合はまちまち。
訪れるたびに、何とか上手く写真におさめられないかと苦労する、境内の一角に立つ行脚僧の像(「そらはな」03)。この像の背景のもみじは、これまで3回見て3回ともまさに深紅に輝いていました。
一方で、最初に訪れたときに素晴らしい色を見せてくれた山門近くのもみじは、今回すでに葉が落ちかけていました。

今回一番の収穫だったのが、境内奥の方にある展望台からの眺望です( 「そらはな」04)。
これまでの2回の訪問のときは、ここまでは来なかったのです。今回行ってみると、素晴らしい眺望に加えて、真っ赤なもみじも。
もみじに縁どられて遠くに低く山々が連なって――でも、そのとき自分がどちらの方角を見ていて、その山々がどこのものなのか、まったくわかっておりません^^;あひゃ

それにしても、お恥ずかしいことながら、ワタクシ、訪問3回目にして初めて金蔵寺が天台宗のお寺だと知りました。これまでは、件の行脚僧の像は弘法大師で、だから真言宗のお寺かな、などと思っていたんです~。
もみじの方にばっかり目が行ってしまっていたのですね。

それに、新緑の季節にも金蔵寺を訪れてみたくなりました。きっと空いてることでしょう。
今回も、平日ということもあってか、人の姿はありましたが、比較的静かでした。

金蔵寺のあと、これまでと同じく勝持寺へと歩いたのですが――結構苦しい目をみました。
そのお話はまた次回。

(あー、まるまる二度書くには長くないですかぁ~…)

 「そらはな」へ。
京都旅INDEX 2016



関連記事
tag: 2016年秋・京都 
  1. 2017/01/08(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1917-7f094f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

卒論をワープロ入力してて、もう後は仕上げというところでデータが全て消えて泣きをみた友達の話を思い出したよ。長文が一気に消えるとは大変だったね。。。
それはさておき、そらはなの最初の写真なんか、なんだかパステル画で見た夢のようだね。いいお天気、いい景色、いい旅だったんだねー。
続きを楽しみにしてるよ!
  1. 2017/01/09(月) 00:19:23 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

卒論消えたら、それは大変!
プロの作家さん(宮部みゆきさんだったか?)でも、PC使い始めてあまり経たない頃に、その手の失敗をしたという話を聞いたことある!
・・・そういうのと比べれば、ブログの記事ぐらいどってことないか~^^;

「そらはな」見てくれてありがとう♪
天気も、紅葉もよかったんだけど、昨秋は本当に、自分の体力の減退にショックを受けたよ~。
  1. 2017/01/09(月) 20:15:18 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する