本と旅とそれから A CARPET OF FLOWER

本と旅とそれから

A CARPET OF FLOWER



写真撮影(の練習)遠足を思い立ち、秩父の羊山公園へ。
昨日はいいお天気で、風もなく、お散歩日和。










2、3日前に七分咲き、と聞きましたが、今日も看板表示は七分咲き。

多摩の流れ
でも、区画によって、あまり咲いていないところと満開状態のところとあったので、あれがすべて同時に満開になるっていうのは難しいんじゃないかしら?
土曜日でしたし、翌日日曜日の天気予報が思わしくないこともあってか、「芝桜の丘」は人がいっぱい。写真を撮る人、犬を連れた人、周囲の草地に敷物を広げて昼寝中の人、人、人・・・。
まあ、仕方ありませんよね。

マックダニエルクッション

芝桜の花言葉は「臆病な心」ですって。へぇ。確かに、ひとつひとつの花はとても小さくて、おどおどした感じがなくもないけど・・・これだけの大群だと、点ではなく面です。
紅やピンクの鮮やかさと、白や薄紫の涼やかさが見事なコントラストでした。


オーキントンブルー
ここは入場料などを一切取りません。秩父のシルバー人材センターの方々が手入れをされているそうで、ところどころに控えめにテントが立てられていて、支援の寄付を募っています。でもそれだってわずかに100円。引き換えに絵葉書をくれて、「ありがとうございます、これからも頑張って綺麗な花を咲かせます!来年もいらして下さい!」なんて言われると、なんだか申し訳ないみたいです。

今度来る時は、平日の早い時間を狙いたいものです。
(キャプション入れる練習もしてみました。)

関連記事
tag: 
  1. 2006/04/23(日) 10:41:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/194-9aa0fdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんばんは!とっても綺麗な写真ですねvv
まさに春を迎えた日本の美しさでしょう。
実は芝桜という名前を聞くのは初めてでした。
小さくて可愛らしい花なのですね。
これだけ見事密集して咲いてるとまさしく点ではなく面ですね。
とっても上手い表現に脱帽ですvv
寄付でなりたっているそうですが素晴らしいですね!
こんなに綺麗に花を咲かせた公園に一度は行ってみたいです~!
また素敵な写真を見に参りますね。
  1. 2006/04/23(日) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

mattyaさん、
今、来るべきパリ行きに向けて、写真の練習してるんですー。
芝桜って、普段その辺りでちょろっと見かける時は、あんまり意識しないんじゃないかと思います。名前だって、別にどーでもって感じですよね、ふつう。
しかし、これだけあると!量の迫力・・・。
芝桜の丘以外にも、周囲はのどかな風景が広がっていて、お散歩にはいいですよ。いつかお出かけくださいませー!
  1. 2006/04/24(月) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~~~~~~!
すっごいきれい!こんな綺麗なところがあるんですね~?
しかもこの色合い、ものすごく私の好み(^^)たまりません!
遠目で見ても綺麗だし、近くで一つ一つのお花を見るのも楽しそうですね!!
  1. 2006/04/24(月) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. berrychocolat2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

berryさん、
そうそう、いかにもberryさん好みの色合い、と思ってました。
(ブルーベリー・レアチーズ・・・。)
でも、ちょっと目を転じると、人がいっぱいで・・・のんびりカメラを構えてもいられませんでした。これからも、berryさんの素敵な写真を目指して練習に励みまっす。
  1. 2006/04/24(月) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する