本と旅とそれから 春旅・京都 2017 ≪神童寺≫

本と旅とそれから

春旅・京都 2017 ≪神童寺≫

神童子1

最近、体調がいまひとつ。
そのせいで、重いリュックが背負えません・・・(T_T)。

なので、この春の京都への旅、前半はミラーレスのM3だけで撮ったのですが――うぅ~む、そのような状況になってみると、5Dのありがたみがわかると言いますか。重いのですけどね。

さて。
旅の最初に訪れたのが、こちら神童寺。いきなり奈良県近く、木津川市のお寺です。
こちらへはコミュニティバスを乗り継いで行くのですが、乗り継ぎ地点から先は予約制で、しかもバスじゃなくタクシー。全行程200円で乗れるのですが、地元の方々のためのサービスを観光に利用するのが、何となく申し訳ないような…。

ずっと前から訪れてみたかったところなのに、この交通の便の悪さがあってかなわずにいましたが、今回ようやく。春は桜と三つ葉ツツジが有名です。


神童子2


ひと気のない境内。ぐるりと見回すと、三つ葉ツツジの中を上がってゆく階段があったのでそちらへ。三つ葉ツツジ、綺麗でした。おそらく、満開にはまだもう一歩だったかと思いますが、桜の方はほぼ満開でした。
そう長くない階段を上がると、鐘楼と、比較的新しいらしい宝物館のような建物があります。

これだけですとあまりにこのお寺について何も知らないままになってしまうので、お寺の方に声をかけ、拝観料を払って本堂の内部を見せて頂きました。ご本尊は蔵王権現。吉野の金峯山寺と同じです。

でも、特に何も説明をして下さらないのですよねえ、お寺の方が。
様々なブログ記事など拝見すると、ご住職がおられればいろいろとご説明頂けるようなのですが、そういえば山門をくぐるときに、お寺からお坊様がひとり出て行かれるのとすれ違ったのですが、あれがご住職だったのかも。

階段の上の宝物館も見せては下さるのですが、お寺の方が入口に立って待っておられるので、どうも落ち着かず、「これはご住職のおられるときにまた来なければ」と思いました^^;。
そう、そして、できれば青空のときに。
今回の春旅前半は、雨の曇りばっかりでした!

よかったら、 「そらはな」もどうぞ。


関連記事
tag: 2017年春・京都 
  1. 2017/04/19(水) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1941-5bf23f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは。
木津川市まで来られてたんですね。
そらはなも拝見しました。
近くにありながら訪れたことがないので、
ぜひ行ってみたいと思いました。
落ち着いた風情が素敵なところですね。
昨年は、和束町にも行かれたみたいですが、今年も行かれたのかな?
実は今日、和束で蕨採りしてました(笑)
  1. 2017/04/23(日) 21:02:47 |
  2. URL |
  3. ばなな #5BHOKMt2
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

この辺りまで来ると、京都といってもとっても奈良の雰囲気ですね。
交通の便が悪くなると同時に、のどかでとても美しい風景が広がるところになりますね。

和束の方へ行くバスも、奈良交通だし。
今年はちょっとだけ、和束の桜を見てきました。
蕨採り…春!って感じですね。
  1. 2017/04/24(月) 23:57:54 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する