本と旅とそれから 桜の季節は雨だと・・・(春旅・京都 2017 二日目)

本と旅とそれから

桜の季節は雨だと・・・(春旅・京都 2017 二日目)

京都御苑京都御苑 近衛邸跡


紅葉や新緑は、座敷から庭を眺めるという形で楽しめるところが京都には多くあると思いますが、桜は…それほどないような。
それに、やっぱり桜はもみじより綺麗な時期が短いですものね。

なので、朝から結構な雨が降っていた二日目は、少々不活発な一日になりました。
京都御苑
京都御苑 近衛邸跡


早朝、カッパを羽織って京都御苑、近衛邸跡へ。
何年か前の、雨の朝にここの糸桜にうっとりしたときの記憶が、今でも心の中で輝いています。
まるで桜の壁のような景色だったっけ――。

同じ場所の同じ桜に会いに行っても、出会う景色はその時々で違うものですね。わかっているつもりではあります。
桜の咲き具合も違いますし。今回は、多くの樹が盛りを過ぎていました。紅しだれは綺麗でしたけど。そもそも近衛邸跡の糸桜は早咲きですから。

M3は防水カメラではないので、あまり長居はせずに引き上げました。


ホテルに戻って朝食の後、雨の中を角屋へ。
・・・私って、何だか角屋の桜については勘違いがあったようで。
角屋の門をくぐってすぐの玄関前に、大きな木が二本立っているのですが、一本が八重桜、もう一本が柳です。この柳は、今年は枝を全部切ってしまってあり、寂しい姿でした。

で、どういうわけだか、私の頭の中では、この柳がしだれ桜になっていて。
係の方に、これは柳で、しだれ桜は中の庭ですよ、と言われても、何だかピンとこなくって。


角屋角屋 臥龍松の庭


もしかすると、この勘違い、初めてじゃないかも。前にもこんなことをしたような…京都観光もあまりに回数が重なって、記憶がかなり怪しくなっている(T_T)!
やはり、どこでも最初に訪れたときの印象が一番強いのでしょうね――特に、感動したときは。

不完全燃焼のまま、錦市場に行って、大量にお漬物を購入。相変わらずすごい人ですね、錦。日本人より外国人の方がずっと多いようです。その後、四条のイノダコーヒでお昼を食べたのですが、イノダのミックスジュースって不味~い( ̄个 ̄)。
なんなんだろう、あのラムネのような味の正体は?そりゃ、メニューには単にミックスジュースとあっただけで、ミックス「フルーツ」ジュースではなかったから、何が入っていてもよいのですが…。もう二度と頼むまい。

いつものように漬物と八つ橋を買い込んで再びホテルに戻り、しばし休憩の後、三度出発。


やってきたのは東山。
もう薄暗くなった頃に、ようやく雨が上がりました。

お目当ては高台寺のライトアップです。
何年か前、京都で乗ったタクシーの運転手さんが、高台寺のライトアップは素晴らしいと力説しておられたのが印象に残っていたので、今回足を運んでみることにしました。

高台寺のライトアップはプロジェクションマッピング方式だということで、薄暗いうちから始まっているのですが、せっかくならきっちり暗くなるまで待とうと、あっちへうろうろこっちへうろうろ、写真を撮ったりして時間をつぶしました。


八坂の塔高台寺公園界隈


昼間が雨だったのが幸いしたのか、思ったほどの混雑ではなくてラッキー。
プロジェクションマッピングは綺麗でした。白砂(?)のお庭の片隅に、満開のしだれ桜が1本立っていて、それがふぅ~っと照らされて浮かび上がる様子は、幽玄の趣。


高台寺高台寺 方丈庭園ライトアップ


でも、写真はちっとも上手くとれまへん。夜の写真は、やっぱり三脚がなきゃダメだ(たぶんあってもダメだけれども)。
それでもまあ、念願だった高台寺のライトアップが見られてとても満足でした。

桜の季節の雨の日。
どんなふうにしたら、一日桜を楽しめるか(で、できたら写真も撮れるか)、また考えてみようっと。

京都旅INDEX 2017



関連記事
tag: 2017年春・京都 
  1. 2017/04/28(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1944-b3ccd241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

闇に浮かび上がる桜、妖艶だねえ。まるで舞台みたい。
...って、現実の風景の素晴らしいのを絵画や舞台になぞらえるのは何だか妙なんだけど、LM君の感動は写真から伝わってくる気がするよん。
  1. 2017/04/30(日) 20:26:46 |
  2. URL |
  3. しの #2nAugjbc
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

自分の感覚でも、何だか能舞台のようなイメージあるかな。
桜が主役で。そのためには、この桜は必ず満開でなければなりません。

そもそも、あまり写真向きではない光景なのかな、と思ったり。
屋内で三脚(持っていたとしても)を立てるわけにもいかないし、まあワタシにはムリな被写体でした。
  1. 2017/05/01(月) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する