本と旅とそれから 宇治の橋≪天ケ瀬吊り橋≫

本と旅とそれから

宇治の橋≪天ケ瀬吊り橋≫

初日・宇治


先日、ちょこっと京都と奈良を訪れました。
それは、「奈良・薬師寺の食堂の壁画が完成、公開中」というニュースを見て、久しぶりに奈良に行きたくなったから。京都と奈良の県境近くまではちょこちょこ行っているのですが、奈良県へはちょっとご無沙汰しています。

ところでワタクシ、今年に入ってからなにかと体調不良、肩にも痛みがあって重いカメラリュックが背負えません。もはや、大きなフルサイズのカメラや1キロ超の望遠レンズを運ぶことはきっぱり諦めざるをえず、目下買い替え計画を進めているところです。
というわけで今回は、ミラーレスを持って出かけました。すでに何度か失敗しているので、今度はスペアのバッテリーも持参です。

それと、最近は旅の記録を途中で続けられなくなってしまうことが多いので、今回はササっと簡単にメモしておくことにします。



奈良へは2泊3日のなか日に行くことにし、初日はこちらもちょっとご無沙汰の、宇治へ。鳳凰堂の塗り替えが終わってからは行っていなかったので、どんな姿になったのか、見に行きました。


初日・宇治


思ったほど明るい朱色ではなく、落ち着いた赤い色でした。以前の茶色も美しかったと思いますが――創建当時の姿に近づけたということなのでしょうか。
10月も近いというのに暑いほどのよいお天気で、青空がさわやか・・・なのはよいけれど、カメラの液晶が見えない(T_T)。あれを買わなければ、ほら、何という名前だったか、液晶を覗く道具(←すぐ新しい道具を欲しがる)。

さて、外国人団体旅行者や修学旅行の学生さんたちで賑わう平等院から、宇治川をさかのぼっててくてく。
ほとんど人がいません。天ケ瀬ダムからの放流で川の水量が増えることがあるから注意しましょう、という看板がたくさん立っています。
この日はちょっとぐらい増えてもどうってことなさそうな川の具合でしたけれど。


初日・宇治


やがて見えてくるのが天ケ瀬吊り橋。青い空と周囲の緑の中で、綺麗です。
私、吊り橋はたぶん初めてのような――少なくとも、近くまで行くのは。もちろん、渡った経験はありません。怖いのかな?揺れたりしたらきっと怖いだろうな、と思っていたのですが、大丈夫でした。余裕で渡れました。

この2日後に思ったことですが、私は高さが怖いというよりバランス感覚に問題があるのじゃないかしら。ちょっとぐらい高くても幅が狭くても、この天ケ瀬橋のように欄干がついた橋なら特にあわてず渡れるのですが、欄干がないと、なにかこう、くら~、ふら~と、勝手に転げ落ちそうな気がしてくるのですよね…。
まあ、その話は後日。


初日・宇治


これを渡って、帰りは向こう岸を歩いて来ました。ここまできたら天ケ瀬ダムまで行くか?という考えもチラリと頭をよぎりましたが、まあ、ダムはいっか、ということで。
向こう岸の道は車が少なくて静かですが、こちら側には「増水注意」に加えて「落石注意」の看板がたくさん。

暑い中をかなり歩いて戻って来てのども乾いたので、お昼は福寿園の茶寮へ。恵心院のすぐ手前にあるこちらは、伊右衛門茶で有名な福寿園の工房&店舗です。
旅行中のランチ&お茶については、後にまとめることにします。




その後、宇治を後にして、京阪電車で丸太町まで。そこから、特別公開中の聖護院門跡を訪れました。
特別公開といっても定期的に行われているようではありますが、30分以上かけて、丁寧な説明を聞きつつご案内頂き、とっても興味深い拝観でした。

ところで、今回の旅は、時季的には花の端境期で、彼岸花はほとんど終わり、萩は場所によって盛り~終わり、秋明菊はこれも場所によって「まだ」~咲き始め、というところでした。
京都&奈良で萩の有名なスポットはあちこちありますが、勝念寺という丹波橋にあるお寺もそのひとつということで、実は京阪電車を途中下車して行ってみたのですが――。

お寺のHPを見たところでは、私の訪れる2日ぐらい前までは「萩振る舞い」ということで境内に花があったようなのですが、当日は、門から中を見ると、庭師の方でしょうか、手押し車いっぱいに、落とした枝を積んで運んで行かれる姿が・・・(T_T)。他のかたのブログなど拝見すると、9月20日頃が綺麗だったみたいですね。ぐぐ。またいつか。

この勝念寺で写真でも撮って時間を使う予定だったのが空振りになってしまったので、最終日の予定のメインだった聖護院を前倒しでこの日行ったのですが、おかげで最終日の予定がぐちゃぐちゃに。最終日は日曜日で、有名どころはどこも混雑しそうだしなー、さてどうしようか。




►3日分の写真をまとめてちょっとだけ。「そらはな」はコチラです。
京都・奈良旅INDEX


関連記事
tag: 2017年初秋・京都&奈良 
  1. 2017/10/10(火) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1979-1b9c9523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する