本と旅とそれから 今年の年賀状2018

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の年賀状2018

今年の年賀状


あけましておめでとうございます。
本日元旦、埼玉県は穏やかなよいお天気でした。みなさま、いかがお過ごしですか。
ここのところ体調不良の私、全般的に不活発になってまして、年末に買い替えたカメラも、まだ箱から出してもいないありさま(T_T)。健康だけが取り柄、みたいな私でしたが、昨年は、「人生初CT」と「人生初MRI」を経験しました。もともと体調不良のうえに、ここ2週間ほど風邪をひいております。いったん「治ったか?」と思ったところで薬を飲むのをやめたら、ぶり返してしまって。さほど大変なことにはなっていないのですが、何だか咳が抜けません。

なので、今年の目標は「体調万全をはかる」です。
さて、かないますか。



今年の年賀状、投函したのが12月31日(つまり昨日)でした。それって日曜日じゃないですか。元旦って集荷(というのかな?)はあるのかしら。もしかすると、私の年賀状はまだ、近所の郵便局前のポストに入ったままなのかも…。
――年の初めからどうにもマヌケなお話です^^;。


今年の年賀状


今年は、比較的早いうちからこの図柄でいく、と決めていたため、気持ちの上では大変余裕がありました。近年は、12月に入っても図柄を探し求めてさまよっている、というのがお決まりのパターンだったので。


今年の年賀状
運慶作 国宝 八大童子立像のうち制多伽童子


運慶展に行って素晴らしかったから、といえばそうなのですが(運慶展の記事は►コチラ)、行く前からポスターですでに惚れこんでいた感も。で、展覧会のグッズコーナーで、写真の載ったものをあれこれと買っておき、ほかにも本を何冊か見てみたりもして、結局(▲)の絵葉書の写真でいくことに。ホントは、


運慶

(▲)のアングルにも惹かれたのですが、ちょっと手に余るかな~、と。実際、このお顔は実物ではちゃんと見られていないし。いつか金剛峯寺にお邪魔して、拝観したいものです。といっても、よっぽどしっかり確認してから出かけないとね。その後、柴門ふみさんの仏像の本を読んだのですが、寒い中を金剛峯寺まで行ったのに、お目当ての八大童子を拝観することができなかった、なんて書かれていました。

しかし、写真から版画にするっていうのも、絵心のない者には難しい作業です。


今年の年賀状


なんか、おたふく風邪の制多伽童子みたいになっている…。

というか、早めに図案が決まっていながら投函が大晦日って、我ながらなさけない。風邪をひいたというのが遅れ2日分ぐらいありますが、あとは、油断ですね。分割した図案を板に写し、2枚ぐらい彫り終えた段階で何日も放置しちゃって。
そんな具合で、今年も「元旦にお届け」は逃してしまいました。来年こそは。

それでは、今年が皆さまにとって、幸多き一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


関連記事
tag: 年賀状 
  1. 2018/01/01(月) 22:00:00|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1997-d036e3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

明けましておめでとうございます。

寒い日々が続いていますが、
いかがお過ごしですか?
完全復調されること願っております。
そしてまた、奈良にもお越しくださいね。
今年もよろしくお願います(^。^
  1. 2018/01/03(水) 16:38:54 |
  2. URL |
  3. ばなな #5BHOKMt2
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

明けましておめでとうございます。

相変わらずゴホゴホやっております。
乾燥がよくないのかも。

奈良。うかがわせて頂きます。
とりあえず、桜の季節は奈良の宿をおさえました。
花の咲き具合とお天気の良いことを願ってます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>。
  1. 2018/01/03(水) 21:57:20 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。