本と旅とそれから 新茶&新緑

本と旅とそれから

新茶&新緑


ここのところ、いいお天気続きです。
空は青く、風薫る五月・・・?
うちの近所は、茶どころとして、ちょっとだけ知られています。
静岡のような本場とは比べようもありませんが、それでも「お茶の木ばっかり、だだっ広~い!」感は味わえるんです。



(←うちの近所のお茶屋さん。いつもこの季節は、前庭のさつきがそれは見事です。
といって写真を撮らせてもらっておきながら、うちがいつもお茶を買うのは別のお店。ごめんなさ~い・・・。)



ゴルフと観光で、ちょっとだけ新潟に出かけていた両親が帰って来て、山ほどのお土産・・・すべて食べ物!








私の義妹の実家が新潟なのですが、そちらの皆さま曰く、「笹だんごは田中屋本店!」がよろしい・・・というか、「そこでなきゃダメ」なんだとか。
確かに、笹の香りがよくて美味ですが、他との比較は私にはできませーん。他を知らないので・・・。
あまえびは、お刺身と、そのまま焼いて塩をふったのとで頂いて、これまた大変美味しかったのですがーーーまだ山ほど残ってる・・・!
アタマはお味噌汁に入れてダシをとるとして・・・うぅむ、あまえび料理って他に・・・これはネットで検索でもしてみないことには・・・。
関連記事
tag: 
  1. 2006/05/04(木) 22:12:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/201-8efb0ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

笹、、笹、笹~!
笹団子に釘付けです!!!!!!!!!!!!!!

私は竹が大好きで(たけのこ嫌い)小さい時、いつも電車から見える竹林が楽しみで、母に「靴脱いでいい?」と聞いて、電車の窓からいつも見ていたようです。おばの家に行く時、竹林があるからとっても喜んでいたそうです。おそらく前世は、かぐや姫だったと思います(真剣)

その話は置いといて、
すごいな~いい場所がたくさんあるのですね。
私の家の近くは、六甲山です!自然はいいですよね!
  1. 2006/05/05(金) 20:37:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

eikitaさん、
かぐや姫だったそうですね、うん、お他所でもそううかがいました(笑)

このお土産の笹だんご、中のおだんご部分はものすごくふか~い(というか、黒味がかった・・・)緑なんですよ。その写真も撮ってみたのですが、ちょっと不気味なほどなので(構図が悪いせいもアリ)、載せなかったんですけど。すっごく笹の匂い強いです。

で、(すかさず宣伝・・・)、今書いたばかりの記事も、「ご近所ネタ」なんですけど、「私も今日知ったいいトコ」の話なんで、よかったらちょこっと読んでやって下さいね。
  1. 2006/05/05(金) 20:46:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する