本と旅とそれから 久しぶりに写真の練習

本と旅とそれから

久しぶりに写真の練習

Sakura18


年末にカメラを買い換えました。
といっても、残念ながら新しいバージョンに持ち替えたのではなく、かつてのフルサイズから、APS-Cサイズにレベルダウンしたのですが。
EOS9000D。CANONのHPを見れば、「エントリーレベル」となっている機種ですが、目下のところは至極満足しています。
何しろ軽いし。スペックを見ればKissシリーズとほぼ同じです。現段階では最新型なので、映像エンジンはDIGIC7で――といっても、だからどこがどう優れているかは知りませんが、ワタシの思い込みでは、「写真の美しさは基本的にレンズ次第だけど、カメラサイドで違いが出るとしたらそれは映像エンジン」となっているので。


Sakura18


なぜ買い替えたかといえばそれは、もう重いフルサイズのカメラを持ち歩けないから(T_T)。
昨年来の体調不良のせいなんです…。
ついでに、望遠レンズも手放しました。トホホ。


Sakura18


買い替えたものの、カメラを持って出かける気力が湧かず、箱すら開けないまま年を越し、いや、でも、桜を撮りに行きたいよね、関西に行くときまでにちょっとは練習しておかなくちゃ、というわけで、都立小金井公園に練習に行ってきました。

もはやLレンズの望遠はないので、ズームレンズをつけたミラーレス(二つ合わせても、以前の重いズームレンズよりはよっぽど軽い)と、9000Dに100mmマクロを付けて。


Sakura18


ひっさびさの撮影で、なんか、まったく感覚がよくわかりませんでした。
しかも、9000Dの方は、設定をちゃんとしてなかったので、帰って来て画像をPCに取り込んで初めてRAWで撮ってなかったことに気付く始末。

今回はもう桜が散り始めていましたが、それを差し引いても、2014年に同じ小金井公園で撮った写真の方がはるかによいのでヘコみました・・・。


Sakura18


それにしても小金井公園、ちょっと散らかってたなー。2014年の方が、桜以外の部分が綺麗だったんですけど。早朝に訪れたので、人はさほど多くありませんでしたが、ゴミを目当てのカラスが多くて。ちょっと興醒めでした。

といっても、桜はね、やっぱり、いつ見てもよいものでしたが。


Sakura18


関西へは、マクロの代わりに広角レンズ(といってもAPS-Cだから×1.6だけれど)を持って行く予定。

►「そらはな」はコチラ
関連記事
tag: 
  1. 2018/04/01(日) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/2012-cfc2954b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する