本と旅とそれから 桜・最終 2018

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜・最終 2018

MIHOミュージアム
MIHOミュージアムの桜


今年もまた、桜を見に京都――と、奈良と滋賀に行ってきました。
今年の桜の開花の早さは大方の予想を大きく超えていて、例年よりも1週間どころか、10日、2週間も早く満開を迎え、ついでに満開の期間も短かったように思います。
毎年京都に桜を見に訪れていますが、今年は奈良に泊まろうと、ずっと前に宿泊を予約していました。奈良と京都の県境に見たい桜があったので、吉野山の桜もまた見たいし、今回は奈良にしよう!と。
で、いつもより「ちょっと」遅めのスケジュールにしたつもりだったのですが、曜日の関係もあって「かなり」遅めになってしまって。でもって桜の方は「すごく」早かったもので、私が出かける頃には、関西の有名どころの桜はほぼすべて「見頃過ぎ」やら「葉桜」やら。このタイミングで桜を見たかったら、関西じゃなくて東北方面でしょー、って感じでした。

ホントに、今年ほど桜の開花具合にやきもきさせられた年も珍しい。

最初に立てた計画で、何とか残ったのは吉野山だけ。それもかろうじて奥千本。
これがなかったら、奈良に宿泊した自分がとてつもなくマヌケに思えたことでしょう。


吉野山奥千本
吉野山奥千本


奈良県のあちこちの桜の名所をピックアップしてあったのだけれど、もうどこもかしこもさっさと散ってしまって~(T_T)。奈良だけじゃない、京都だって、大原あたりでも、私が出かけるかなり前に「満開」表示が出ていました。

もうこうなったら、バッポンテキな計画の練り直しをしなくては!ということで、これまで長年「いつかは見てみたいと思うけど、ふつうの桜のタイミングでは早すぎてカバーできない」と思っていたところに出かけてきました。
それが、京都の京北地域と、滋賀県のMIHOミュージアムです。


京都京北
京都・京北


これ、どちらも「超」のつくほど開花のタイミングが遅い桜だと思うのです。
毎年、京都の桜旅から帰ってきてかなり経った頃、新聞やネットで「見頃」の記事を読んで、「今頃とはねぇ~」なんて思っていたような所。
今年のようなタイミングのズレがなかったら、なかなか出かけられなかった場所です。


常照皇寺
常照皇寺


訪れてみれば、どちらも素晴らしい桜溢れる別世界でした。
初めての場所とあって、いろいろと非効率なこともやらかしましたが、まあそれはよし。

・・・とはいえ、奈良に宿泊して、京北やら滋賀県に行くって┐(´-`)┌。
移動に1日1~2時間ムダに費やすことになってしまいました。トホホ。桜のせいですからねー。

そして、もっと奈良県を旅できなかったのが心残り。いろいろと考えていたのにな。桜にこだわりさえしなければ、「新緑」の奈良を楽しめたのでしょうが、私の頭はもう完全に「何としても、最後の桜を見るのだ!」モードになってましたから。


MIHOミュージアム
MIHOミュージアム


振り返れば、この最後の桜さえ、ギリギリに近いタイミングでした。さらに3日遅かったら、「見頃過ぎ」になっていたことでしょう。ホント、桜って3日でガラッと変わるものですねえ。

あとは、昨年からの体調不良が気にかかるところでしたが、幸い少しずつ回復してきているらしいのと、教えてもらったストレッチをホテルでやったり、渋々カメラをダウングレードして軽量化したりといった努力(?)のせいか、恐れていたほど痛い目を見ることもなく、旅を終えることができました♪


MIHOミュージアム
MIHOミュージアム


奈良の桜はそのうちまたチャレンジしましょ。
というわけで、旅のメモを書いておくことにします。

京都&奈良旅INDEX 2018


関連記事
tag: 2018春・京都、奈良&滋賀 
  1. 2018/04/14(土) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/2014-10f794ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんにちは

遅めのサクラ、出逢えて良かったですね!
ほんとに今年は満開が早く、そして散るのもあっという間でした。
先週の土曜日に、和束へ蕨とりに行ったんですが、和束のサクラもすでに散っていました。
信楽も行かれたんですね。奈良からだと、十数年前までは加茂から和束を抜けて信楽までのバスがあったんだけど、今は石山から行かなきゃいけないからたいへんです。
  1. 2018/04/15(日) 08:11:46 |
  2. URL |
  3. ばなな #5BHOKMt2
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

吉野山のHPを見ると、今年私が奥千本に出かけた日、去年ならまだ下千本すら満開になっていなかったみたいです。
毎年思うんだけれど、この「遅い」とか「早い」とかって、いつリセットされるんでしょ。桜のほかの花も早く咲いているようですけど、じゃあ秋の紅葉は遅くなるのかしら。
今年は、奈良の桜の名所をいろいろとピックアップして、「ばななさんに話をうかがおう」なんて思っていたのに、あっという間にどこもかしこも散っちゃいましたよぅ。
  1. 2018/04/15(日) 21:00:08 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。