本と旅とそれから もうここにあるだけ≪吉野山・奥千本≫

本と旅とそれから

もうここにあるだけ≪吉野山・奥千本≫

吉野山奥千本


さて。東京駅を朝7時ジャストの「のぞみ」で出発すると、吉野山のふもと=近鉄吉野駅には何時に到着するでしょう?
答えは午前11時26分でーす。これが一番早いと思うのですが。
最近は、ネットで近鉄特急が予約できるのですねえ。何と便利な世の中になったことでしょう。

いやしかし。
吉野は朝一番に行かなきゃダメですね。これまでは大抵そうしてきたのですが。今回は、1日遅れればそれだけ桜が減るような感覚があったため、混雑にはまる覚悟でこんな時間に出かけたのです。
奥千本に到達するには、近鉄吉野駅からバスでまず中千本公園に行き、そこからバスを乗り換えて奥千本口に行き、さらに歩くことになります。で、最初のバスは大型ですし、臨時便がどんどん出るのでさほど待つことはありません。
問題はその先。奥千本口行きのバス乗り場に来てみると、そこには長蛇の列が出来ていて、「1時間20分待ち」の表示が。
中千本から先は道路が狭くバスが小型になるため、待つ人がどんどんたまっていくのです。

中千本から奥千本口までは、歩いて上っても1時間15分ぐらいらしいので、桜が咲いていれば歩くということも考えられたのですが、葉桜の下を歩くのはきっと残念な気分になるだろうと思って、ぼーっと1時間ほど順番待ち。
なので、奥千本口に到着した頃には、もうとっくに午後になっていました。

ありました、桜。確かに満開。
それにしても、人が多かった!まあ、あれだけバス待ちをしたのですから当然です。
(ついでに驚いたのは、こんな場所にまで、中国人だと思われるウェディング写真撮りのカップル&カメラクルーがいたこと。ほかの人々はみんなハイキングのいでたちなので、異様に目立ってました。ちなみに、京北でもMIHOミュージアムでもひと組ずつ見かけました。執念ですねぇ…。)

午後5時頃の帰りの近鉄特急を予約していたため、あまりゆっくりできません。早速てくてくと坂道を上ります。高所恐怖症の私にとって、奥千本の崖っぷちの道は結構怖い。以前来たときから、手摺が新しいしっかりしたものに替えられていました。それにしても、外国人多い。ここはアジア系の人が多かったかな。

お天気はどんよりした曇りで、「奥千本で雨に降られたりしたら最悪」と心配しましたが、かろうじて持ちこたえてくれました。これでもうちょっと人が少なかったら、また「平安時代の西行法師の頃はどれほど寂しい桜風景だったことか…」と、得意のぼんやりドリーミングに浸れたところなんだけれど。

――それにしても、考えてみればホントに。別に平安時代でなくても、20~30年前は、美しくも寂しい桜風景だったんだろうなぁ。でも、手摺なかったらあんなところ怖くて歩けない・・・。
今だって、歩いている間は、写真撮るどころじゃありません。

で、また奥千本口でバス待ちをして中千本まで降り、あとは歩いて下って来ました。
ちなみに、2014年にはまったく同じ4月9日にやはり吉野山に行っているのですが(そのときの「そらはな」の写真は►コチラ)、そのときは奥はまだ咲いておらず、上から下まで見事な桜風景でした。あ~!また来なくては。死ぬまでにもう1回、ひと目千本したいよぅ。

蔵王堂近辺までくればあとは時間がかなりはっきりするので、参拝したり「葛もち」やら「葛うどん」食べたり。別に「花より団子」ぢゃないんですよ。このあたりにはもはや桜はほぼ全然ないんで。団子するしかないのです。はは。

何しろ超早朝から活動していたので、危うく橿原神宮前で寝過ごして、大阪行っちゃうところでした。間一髪で間に合いましたけど。丸一日活動して、桜を目にしていた時間は1時間もなかったんじゃなかろーか。
まあ、こんなことも…ある、の、かなぁ^^;。

「そらはな」はコチラ
京都・奈良旅INDEX 2018



関連記事
tag: 2018春・京都、奈良&滋賀 
  1. 2018/04/15(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/2015-f6ce01c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんはー。
平地のサクラがあまりにも早く終わったので、
みんなお山に押し寄せたのかな。
そういえば、4月第1週の関西ローカルの情報番組ではやたらと吉野山からの中継やってました。しかも上から奥にかけて。

なかなかベストに合わせるのは難しいですね。
でもまた是非盛りの吉野、狙ってくだい!
  1. 2018/04/16(月) 23:04:27 |
  2. URL |
  3. ばなな #5BHOKMt2
  4. [ 編集 ]

ばななさん、

私もそうですが、お花見の予定だけは決まっていて、ところが肝心の桜がもうどこにもない!…で、思い付くのは吉野山の奥だけ、という感じかも^^;。
何日も前から吉野山の桜開花情報を眺めていましたが、特に上千本は、「開花」から「葉桜」までがほんの数日でびっくりしました!

なんか、いつの間にか吉野山ももう片手で数えられない回数お邪魔してます。でも、いつも同じお店で葛餅やら柿の葉寿司を頂いてます。
それに、いつも下りルートで観光してるので、その日の夜と翌日は膝が痛くてトホホです。
  1. 2018/04/17(火) 21:46:30 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する