本と旅とそれから 電気屋さんでわくわく?

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電気屋さんでわくわく?


ただ今、デジカメ買換えを計画中。
今日は、ついでがあったので近所(またご近所ネタだ・・・)のベスト電器にでかけ、ゴールデンウィークだというのに(だからこそ、なの?)空いているお店で、これまた手持ち無沙汰げな店員さんをつかまえて質問の嵐。

私みたいな「ド」が三つぐらいつく素人のどーしようもない質問に親切に答えてくれた○○さん、お仕事とはいえ、ありがとうございました!

さて。

今私が使っているのは、CASIOのEXILIM(EX-Z3)。有効画素数320万画素。
そもそもなんでCASIOにしたかというと、デジカメを買おうかなと思っていた時、たまたま仕事でCASIOに行くことがあり、デジカメについていろいろ話を聞く機会があったんです。
それで、「CASIOって、計算機だけじゃないんだなぁ!」と感心し(当たり前ですが!)、ちょっとCanonにも心魅かれはしたものの、買ってしまったんです。いつもながら、単純!

これまでのところさしたる不満もなくもう3年ぐらい(?)も使ってきたのですが、最近どうしても使いづらいなーと思うようになったのが・・・

液晶画面が暗い。

ついでに言うと、ちょっと小さい。2.0インチ。昼間、外の明るいところで使う時など、ろくに色などわかりません。
こないだ、香港の人たちと仕事をした時、うち一人の持っていたデジカメ(PENTAXだったな・・・)を見せてもらったら、液晶が見やす~い。

買換えるぞ、と固く決意したのでした!

電気屋さんでうかがったところでは、今どきの液晶はもうどれも高輝度液晶で、見やすいんだそうですね。サイズは、2.5~2.7インチぐらい。Canonので3.0っていうのもあったけど。
それで、多くが「手ブレ防止機能」というのがついている。
私なんぞは、「ブレちゃった写真は消しちゃえばいいじゃん」と思ったのですが、店員さんは、「これは便利な機能ですよぉ!」と力説。この点はいまだよくわかりません。

あと、1回の充電でどれくらいもつのかな、というのもちょっと気になりました。
まあ、パリに行く時には充電器持って行きますけど。
やっぱり、最近のはかなり長くもちます。でも、店員さんいわく、「メーカー表示で300枚大丈夫とあったら、100枚ぐらいと思っといた方がいいですよ。メーカーの数字は、ラボでただひたすらシャッター押し続けた時の数字ですからね。」
ほぉぉ。

光学ズームの倍率は、あんまり進化してないみたい・・・?
今持ってるのが3倍ですが、相変わらず主流は3~4倍みたいです。中には10倍とかもありましたが・・・。

こういうことだって多分もぉのすごく初歩的な質問なんでしょうけど、私はさらにいろいろしょーもないことを次々訊いたのでした。
私としては、今のEXILIMの新しいバージョンのにしようかなー、という気分が強いのですが、店員さんがちょっとおススメなのがPanasonic。あゆちゃんが宣伝してるやつですね。
で、店員さんと二人して褒めてきたのがCanon。でも、店員さんは私に薦めはしないし、私もあまり買おうという気にならない。なぜだろう・・・(過ぎたおもちゃ?)。

もひとつ、プリンターも新しいの買おうと思ってるんですー。
母がプリンターが欲しいと言っているので、それなら私が今使っているのをあげて、私が新しいのを買おう!というわけ。
そしたら(同じ店員さん)、今どきは複合機とかいっちゃって、スキャナだのカラーコピーだのの機能まで普通についているんですね!

スキャナってったら、古い写真とかをPCに読み込めるってこと!?
これはっっ!写真入りで「パリの思い出」記事が書けるってことね!

ここのところ、パリとブログにどっぷりの私は、俄然乗り気。
よぉし、来週中には買うぞぉぉ。
関連記事
tag: 
  1. 2006/05/06(土) 22:20:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/203-f86278a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

今どんどん画素数が増えましたね。私もカシオですよ!500万画素。そこまで要らんわ。。。って思うけど、500が当たり前になりましたね。

キャノンは確かに美しいけど、電池のもちが悪いと思うねんけどなあ。
その点カシオはすごい!充電と、プラグを持っていけばばっちりですよ。

ちなみに私の友だちは、富士だったかな?630万画素のしっかりしたのを買っていたよ。あれ、いいな~って思いました。小さいのはどうしてもぶれてしまう。手振れ防止がついていても、やっぱりぶれるんですよね。本当は、一眼レフぐらいがっちりしている方が、綺麗に撮れるけど。

あゆは個人的に嫌いなので、絶対かわへん!大体男性が宣伝してるカメラは女性が買い、女性が宣伝してるカメラは男性が買うように狙っているようですよ。

やっぱり私の一番は、電池のもちかなあ。あと、シャッターチャンスを逃さない!でも、今大体どれもいい感じですね!

さわって、持って、構えて、いいのが見つかるといいですね!また、買ったら教えてくださいね。
  1. 2006/05/06(土) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

eikitaさん、
おぉっ!eikitaさんもカシオなのですか!?
あの美しい桜や藤の写真もそのカシオで!?素晴らしい!

デジタル一眼レフは、きっと映像はいいに違いないと思うのですが、多分私にはそれこそ「過ぎたおもちゃ」になっちゃいそうな気がするんですよ。
レンズ取り替えられなくてもいいや。コンパクト・カメラで。

あゆちゃんについては、実はのぁぁんにも知らないので、彼女が宣伝をしているからマルとかバツとか、まったく私には影響ないんですー。
ただ、よく見るとあのパンフ表紙の髪型がすごいー。(それだけ・・・)

今のとこ私の希望は、大きくて明るくて見やすい液晶!
これはまあ、どの機種買ってもかなえられそうです。
買ったらまた報告しますね~!
  1. 2006/05/07(日) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。