本と旅とそれから 茶源郷の秋≪和束・原山、正法寺≫

本と旅とそれから

茶源郷の秋≪和束・原山、正法寺≫

和束・正法寺
和束・正法寺


いつの間にか2019年も秋になりましたが――昨秋の京都旅行のことを綴ります。

昨今の京都は、正直言ってうんざりするほど観光客があふれています。そしてワタクシもそのひとり。だから文句を言うわけにもいかないけれど、でもやっぱり、季節の風情は人が多すぎると薄れてしまうように思えるので、人混みを避けてあちこち足を伸ばします。

2018年の秋は、京都市内から離れたところを訪れる案もあったのですが、そういう場所は紅葉のタイミングも市内より早く、予定していた日程ではもみじも散り果てているらしいと判明したため、そちらはまたの機会とし、和束を訪れました。
この地を訪れるのも、もう、えーと、3度め・・・に、なりますでしょうか。
最初が新茶の季節(その話は►コチラ)、次が桜の季節(►コチラ)、そして今回は秋。
今回の目標は、和束の観光エリアでは奥の方にある原山の円形茶園と、紅葉が美しいと聞く正法寺。


和束・原山
和束・原山地区


そして、もうひとつ興味があったのが、茶の花。
私が現在暮らす埼玉県のエリアは、こちらもお茶の産地としてちょっと知られており、家の近所にも茶畑があちこちに見られるのです。なので、お茶の花というのが秋・冬に咲くということがわかっていましたので、その風景が和束ではどんなふうなのか、見てみたいと思っていました。

ま、結論から言いますと、やはり茶の花の風景とは地味なものでした^^;。
花そのものも地味ですし、茶の木のメインは葉であって花じゃないので。それは和束でも変わりませんでした。

観光エリアの一番奥の原山のバス停で下車し、円形茶園なるものを目指してひたすら歩きます。うーん、やっぱりスマホのマップって助かる~。


和束・原山


桜や新緑(というか新茶)の季節とは違う、閉店間近、みたいな雰囲気の風景の中を歩いて、円形茶園にたどり着きました。…でも、茶畑は私有地といいますか、お茶農家さんの畑ですので、勝手に足を踏み入れてはいけないんですね。考えてみれば当然ではありますが、観光パンフの写真だけ見ていると、何だか好きなように入って行ってパシャパシャできるように思えていたので…。
周囲の道を行ったり来たりしながら、例によって「上手いこと撮れん~」と、ぶつぶつ言っておりました。

と、背後でガサガサ音がするので、農家のかたか?と振り向くと、ちょっと離れたところにシカ(=鹿)がおった!
角(だったと思う)が、畑を囲むネットに引っかかってしまっていて、さかんに頭を振り動かして外そうとしていました。奈良公園以外の場所で放し飼い(というか、野生?)のシカに遭うのは初めてだったので、ちょっと怖くて、写真を撮ろうにもレンズがダメで(広角を付けていた)、レンズ交換しているうちにシカがネットからはずれて襲って来たら困るし、で、そのままそろそろと離脱しました。「目を合わせると襲われる!」とか、ネイチャー番組の教えを思い出しつつ――あれはたぶん、ゴリラ対策か何かだったと思うけど。シカにしてみれば、私のことなど眼中になかったでしょうが…。

それまでの2回の訪問の際に結構歩いて回っていたので、今回はバスを利用し、正法寺に向かいました。


和束・正法寺


お寺のたてものに修理中の部分があってブルーシートがかけられていたのが残念で、「なんて間の悪い」などと思いましたが、ふと思うと、2018年は京都(というか西日本全般でしょうか)は台風の大風被害がひどかったのですね。その後あちこちでその話を耳にしましたし、京都駅でもガラスが割れた、というニュースを見た記憶が。
正法寺もおそらくその被害だったのでしょう。

紅葉の具合は、すでに終盤という感じでした。他所より早めだったようです。
散りもみじが「行く秋」という感じでした。ある意味、華麗な姿といえたかも。

時折訪れる人の姿もありましたが、大体のところは大変静かで、寂しい感じがするくらいでした。こんな感覚は、もう市内の中心部では味わえませんね~…。
新緑の頃の正法寺の様子は►コチラでどうぞ。

今回も、和束は美しいところでした。


「そらはな」はコチラ
京都・奈良旅INDEX 2018



関連記事
tag: 2018年秋・京都 
  1. 2019/10/03(木) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/2069-bc759d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

今年の紅葉は和束でもどうだろうね。
京都は被害がなかった方だけど、近畿でも先週の台風では結局去年の台風21号と同じくらいの風雨だったみたいなので、正法寺でもさらに被害があったのかも知れないね。東日本の被害が大き過ぎて報道されないけど。
  1. 2019/10/17(木) 10:33:36 |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集 ]

しのちゃん、

そうなの?!関西の方もそんなに被害があったのか。
関東方面の水害ばっかりに目を向けていたけれど。
誰に向かって言えばいいのかわからないけれど、もういい加減にしてもらいたいよー。これがすべて人間自身による温暖化のせいだとしたらたまりまへん。
  1. 2019/10/18(金) 21:45:35 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #Dud4.962
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する