本と旅とそれから デパ地下でひとり騒ぐ!

本と旅とそれから

デパ地下でひとり騒ぐ!


先日の着付研修の帰り、友人たちと西武デパートの池袋本店に寄りました。
伊勢丹の新宿本店ではすでにピエール・エルメやジャン・ポール・エヴァン(とか、他のブロガーさんたちのページによく登場するサダハル・アオキ・・・だったかな?)を見つけてひとりわくわくしましたが、この日は、「西武も本店なら何か入ってるかなー。」と、偵察気分。

あー、マリアージュ・フレールがあったぁ。
前からあそこに「見るからに高級そう」な紅茶コーナーがあるのは知っていましたが、これまではそのブランド名が何の意味もなさなかったんですね、私にとって
「をわー、マリアージュ・フレール~!!」と、ディスプレイにかぶりつき、ひとりで脈拍を上げている私に、友人たちは心中「他人のフリをした方がいいかも」と迷っていたことでしょう。

にこやかな店員さんが、買いもしない私にパンフレットをくれました。
後日、それをしげしげと眺めてびぃぃぃっくり!
100gで¥17,000となー!?(文字も青ざめる。)
もちろん、一番高価なものが、ですが・・・。

その後、洋菓子売場も偵察。
おっ、マカロンだ。お店の名前も見ず、さっさと購入。
お金を払いながら、ようやくお店の名前を見ると・・・シェ・シーマ。本店は九段南。市ヶ谷の近くだそうですが。
サイズはピエール・エルメよりひと回り小ぶり。美味しかったです。買ったののうち一番好きだったフレーバーは・・・ん~、ショコラかカシスのどっちかかな。ワサビっていうのも売ってましたが、これはパス。私は普段でも、お寿司・お刺身の他はあまりワサビを食べない方なので。
メレンゲもさくさくして香ばしい香りもしたし、私、好きです。あ、ひとつだけ言えば、フレーバーによっては、ちょっと人工ナントカ料らしき香りが強いのがありましたけど。

アンリ・シャルパンティエ(正しいかな・・・?)というお店も多分有名ですよね?聞いたことがある気がする・・・。そこでもたくさんマカロン売ってました。

私はスイーツのことちっとも詳しくないのですがーーーこれはホントにそうで、特に洋菓子は知らないのですが、一緒にいた友人にそう言うと、「でも、西武のお菓子売場来ると、必ず何か買うよね。」との指摘あり。うーん、そうかも。これまでは大抵和菓子だったけど・・・。

それにしても、マリアージュ・フレールのあの膨大な銘柄リストの中から、一体どうしたらいくつかを選ぶことが可能でしょうか(カテゴリー分けはしてあるけど、ひとつのカテゴリーの中にもたっくさんの銘柄があるのです)・・・?!
関連記事
tag: 
  1. 2006/05/12(金) 00:34:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/207-490618e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

実はですね、私はあOOのマカロンたべて、なんてまずいんだ!って思いました。初めて食べたのがそれで、あのカラフルにだまされてはいけない!と、思いParisでも食べようとしませんでした。

エルメで食べたマカロンはおいしかったですよ。
ラデュレでは買えず、是非食べてきてくださいね!
  1. 2006/05/12(金) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

デパ地下は私も上京した際に一度は行ってしまいます。
あまりにまばゆいお菓子の数々に酔いしれ凄い数のお土産の甘味を買って帰ったり(笑)
紅茶ですごいお値段のものがあるんですね!どんな香りとお味なのか、とっても手が出ませんが興味があります。

そしてマカロン。 小粒なのに割合お高くてちょっと手が出なかったのですがlazyMiki さんのブログでみて興味が沸きました。
次回の状況の際には買って帰りたいと思いますv
でも当たり外れがあるのかな?シェ・シーマでなら大丈夫そうなので私もこちらで買いたいなと思いますv

  1. 2006/05/12(金) 19:44:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

eikitaさん、
うむむ~、そーですかぁ、アXX・シャXXXXィXはダメですかぁ(白々しいですねー、この伏字)。西武ではとても目立ってましたが。マカロンって、あのおもちゃのような楽しい外見につい誘われますが、やっぱり味にはシビアなものを求めたい・・・って、私はスイーツ音痴なくせに、何をエラそうに!
私は、パリのお菓子屋さんのショウウィンドーがまず楽しみです?
  1. 2006/05/12(金) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

mattyaさん、
マリアージュ・フレールのお値段表は、私にはまさに「目が点」モノでしたが・・・そうだ、パリでは、「安くて美味しい(紅茶音痴でもあるのに・・・)」銘柄を追求することにしましょう。

マカロンは、私はまだスタバを入れても3つのお店のものしか食べたことがないですから、私の書くことを当てにしちゃ危ないゾ。でも、マカロンって、つくづくヨーヨーみたい。ヒモ付けたい。
  1. 2006/05/12(金) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ☆
私のブログに遊びにに来て下さってありがとうございます**
とってもうれしかったです^^*
私の気ままな日常、しかも食べ物のことが多いですが、
またよろしければ遊びに来てくださいね♪
リンク、私も頂きました^^!
パリ、お好きなんですね~。一緒♪
またゆっくりおじゃまします!
  1. 2006/05/13(土) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. yukinavi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yukiさん、
おいで下さってありがとうございます?
yukiさんのお「部屋」に初めてうかがったのは、パリの記事を検索したのがきっかけでした。綺麗な写真とお花に溢れた旅の記録が魅力的です。
食べ物の記事も、いつも楽しく読ませて頂いてます。
私もこの夏はパリに行こうと思っているんですよ♪
是非、これからもよろしく!
  1. 2006/05/13(土) 16:23:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する