本と旅とそれから 美男の仏さま

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美男の仏さま


パリに行くんだ、と騒ぐ私のために、親切にいろいろと情報をくれる友人のしのちゃん。彼女は大阪の人で、私とは同業者ですが、「売れない」私と違い、彼女は売れっ子。忙しいのに、自分ばかりでなく、知り合いにまでいろいろ私のためにパリのことを聞いてくれています。
ありがとうねっ、しのちゃん、パリの情報はもちろん嬉しいけど、そのあなたの親切の方が、実は100万倍嬉しいわっ!!

で、そのしのちゃんからの情報で、パリに行ったら是非立ち寄りたい場所ができました。
ギメ美術館

しのちゃんが問い合わせてくれたフランス語の専門家の方からの情報。

ギメ美術館には、驚くほど美貌のアフガニスタンの仏像があるらしい。

これまで、パリのことばかり話題にしてきましたが、そもそもしのちゃんは私が京都に出かける時、よく付き合ってくれる人。私と一緒に、真夏の醍醐寺で死にそうになりながら山登りしたり、一部敷居の高い京の和菓子屋さんを回ったりしてくれる彼女は、私が「仏像面食い」であることをよ~く知っています。

例えば東寺の帝釈天。
この国宝の仏様は、美男の仏像としてはかなり名高いようで、こないだどこかのHPで見かけた仏像人気ランキングでも、「イケメン」とのコメントを多数もらって一位になってました。実はこの仏像、頭部については後世に作り直されたものとのことですが、その面差しはまさに端正。一発で惚れ込んで写真(→)のテレフォンカードを買ったのですが、その時売場のおじいさんが一言、「帝釈天さんを好きな人は、面食いなんや(京都弁、ヘンじゃないかな?)」。
テレフォンカードはなぜか横顔ですが、やっぱり一番は前からのお姿。よろしければ、東寺のHPでよぉ~っく拝見して下さいな。

(←)それから萬福寺の韋駄天像。
萬福寺というと布袋様の像が有名ですが、あちらは面食いとはまーったく関係ないです(バチ当たり・・・!)。韋駄天さまはあまり知られていないかと思いますが(それであまり大きな映像もないのですが)、いかにも足の速そうな、すきっとしたお姿です。

鞍馬寺の毘沙門天。(→)
美男・・・というのとはちょっと違うかな?
でも、カッコイイ颯爽としたお姿なんですよね。片手を額にかざした、ちょっと珍しいポーズ。初めてこの仏様を見た時、鞍馬寺は桜の花盛りでした。桜を目当てに京都に行ったのに、京都市内ではもう盛りを過ぎていて、ちょっとがっかりして鞍馬にやって来た私は、そこで、市内よりは遅い満開の桜と、この仏様に出会ったのでした。

他にも、有名な広隆寺の弥勒菩薩をはじめ、端正なお姿の仏様はたくさんあると思いますが、やっぱり目下私の一番は東寺の帝釈天♪
最近お会いしてないなー、また行かなくちゃ。

京都とパリは姉妹都市。そのことを教えてくれたのもしのちゃんでした。
関連記事
tag: 
  1. 2006/05/15(月) 00:35:00|
  2. Paris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/209-378e7b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんばんわ☆
私のパリ便りから遊びに来て下さっていたんですね^^*
なんだかうれしいです*
ジヴェルニー、まだ一度も行ったことがないのです。
私の地元、高知にもモネの庭という観光地があるようで、
母は好きでよく行っているのですが、私はまだ・・。
本物にいつか行ってみたいです*
そうそう、京都とパリは姉妹都市なんですよね^^
色々似ている部分も多いと、以前フィガロの特集で読んだことがあります*
  1. 2006/05/15(月) 18:59:00 |
  2. URL |
  3. yukinavi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yukiさん、
また来て下さってありがとう?うれしー。
yukiさんの、何というか、やわらかい眼差しというか、そういう視点(どういう視点じゃ・・・)からの写真やメッセージが好きでーす。
高知にもモネの庭があるんですか!興味!!
8月にパリに行くまで、あーたらかーたら思い出話やら何やら書くと思いますので、時々でもまた遊びに来て下さいな。私もyukiさんのページに、「ほっとしに」うかがいますね。
  1. 2006/05/15(月) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
帝釈天さまはほんと美男ですねー!実は私は弥勒様がみたいという友人に付き合って旅行するまで京都にも仏像にもそれほど興味を示さなかったのです。
なのにいざ行ってみると私も弥勒様に一目ぼれ。なんともいえない仏像の佇まいに圧倒されました。
京都にはイケメンの仏様が他にもいらっしゃるようですね。
私も秋の京都に旅行して仏様を巡る旅をしたいなと思ってます。
まずは帝釈天様にご挨拶したいですvv
  1. 2006/05/16(火) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

mattyaさん、
でしょぉ~?(って、私がエラいわけじゃありませんが。)
広隆寺(ので、いいのかな?)弥勒様も、お美しいですよねー。吸い込まれるようです。
ほんとは仏様って性別を超越してるんだと思いますが、まあ、与謝野晶子も「美男」と詠んでいるので、よしとして頂いて・・・。
秋の京都ですかぁ~、サイコー!紅葉ですか?だったら是非東福寺へ!朝一番で・・・。そのうち「京都の思い出」もUPしたいです!
  1. 2006/05/16(火) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

