本と旅とそれから 梅酒にちなみ、お酒の話

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅酒にちなみ、お酒の話


の実のなる季節の長雨なので、梅雨というとか。ここのところ雨の日が多いですね。

さて、今日、梅酒をつけました(漬物でもないし、「つける」ってヘン?)。
積極的に自分で作ってみたのは今年が初めて。これまでは梅酒自体にあまり興味を引かれたことがなくて、母の作るものを、気紛れに時々飲むぐらいでした。
それがふとハマっちゃったんです。

少し前のこと、どこでだったか店売りの梅酒を飲んだとき、その香りのなさにびっくり。自家製のもののあの芳醇な香りの何とスバラシイことか。開眼した私は、以来梅がお店に出回るのを今か今かと待っていたのでした。
で、今日作ってみたんです。
手順自体はものすごく単純で、「作る」というほどのこともないのですが。
4、5ヶ月すれば飲めるようです。秋ですね。きっと夏の残り香がするに違いない・・・ウットリ。

私は普段はビール党です。最近のプチ・ダイエットに基づく週間スケジュールは、毎日ライト・ビール1缶(キリンのグリーンラベル♪)、週休二日(マイクロ・ダイエットの日ですね)。自分では、結構いいリズムだと思ってます。

あと、家では最近あまり飲みませんが、ワインも好きです。
といいつつ、細かいことは何もわかりません。辛口・フルーティが好き、ぐらいかな?白を飲むことが多いけれど、多分、お手頃な値段のワインだと、白の方が口当たりがいいんじゃないかな・・・。以前、お酒に詳しい知り合いのおじさんに「赤は美味しくないから」などと言ったら、「そりゃ、いい赤を飲んだことがないからだよ」と一発でやられちゃいました。きっとそうです!

▼届いた「坊ちゃん団子」(お酒の話とは関係ありませんが。)
カクテルは、会社勤めをしていた頃の飲み会では結構飲みましたが、最近はさっぱり(サワーは時々)。mattyaさんのところにお邪魔した時お喋りしましたけど、フローズン・バナナ・ダイキリが好きでした。もうずーっと飲んでないなぁ。

日本酒は最近はお正月だけ。義妹のKちゃんの実家が新潟なこともあり、大抵は新潟のお酒です。さらっと辛口の美味しいお酒の多いところです。

以前は「若かった」し、「都心に住んでいた」ので、飲み会でもかぁ~なり飲んで千鳥足になっちゃったりすることもありましたが、最近はたまに友人と飲んでも、さほど過ごさなくなりました。二日酔いがコワいしね。
関連記事
tag: 
  1. 2006/05/28(日) 20:35:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/217-70bc0701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんばんは。
もう梅酒を漬けられたんですね☆
自家製梅酒、美味しいですよね。私は梅酒の梅の実を食べるのも好きですよ。

私は甘いお酒が好みなので、夏は缶チューハイをたまに飲んでいます。

坊ちゃん団子、美味しそうですね。色がきれいですね。
  1. 2006/05/28(日) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ♪
梅酒、自分で作るの憧れます・・!!
作ってからすぐにはいただけないんですね~。
きっと爽やかな夏の香りが待ってますね♪
梅干とかも自分で漬けてみたいな~と思うんですよね*
梅の季節に雨・・そう思うと、梅雨ってキレイな言葉に思えてきます**
でも5月の雨はやめて欲しかったですよね^^;
  1. 2006/05/29(月) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. yukinavi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あつこさん、
そうなんです、自家製梅酒、美味しい!香りがいい!
何で最近までそれにもっと気付かなかったのか、ホントに不思議です。

甘いお酒好きな人は、ドイツワインの「マドンナ」とか、お好きかな?私はあまりに甘いので参りましたが・・・。

坊ちゃん団子、もうほとんど食べちゃいました。美味しかったです?
  1. 2006/05/29(月) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yukiさん、
梅酒は、梅干と比べるとはるかにカンタンなようです。できるまでの忍耐が必要ですが・・・。
でも、お料理上手なyukiさんのことですから、梅干もそのうち見事に作っちゃうんじゃないかなぁ。

確かに、5月はもうちょっと青空が見たかったですよね!雨は6月に入ってからで十分なような。これで案外、カラ梅雨だったりして・・・。
  1. 2006/05/29(月) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

