本と旅とそれから 竹露

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹露



先日、「いきなり送ったからヨロシクね!」、とメールをもらった2日後に、友人のしのちゃんから水羊羹が届きました。
前にもちょっと書いたことがありますが、しのちゃんは難波っ子で、よく私の京都散策に付き合ってくれる有難い人。・・・にしても、近畿在住の人ってホントに羨ましい。ちょっと思い立って京都やら奈良やらに行けちゃうんですから。
今回どうやらしのちゃんは京都の国立博物館でやっている絵巻物の展覧会に出かけたらしいのですが、初夏の京都のお裾分けに先斗町駿河屋の「竹露」を送ってくれたんですね~。

これ~。この竹筒に入った水羊羹~~!!
はるか昔に別の友人と京都に行った時、これ(といっても、同じものかどうかは不明。京都では、竹筒に水羊羹を入れるというアイディアはそう珍しいものではないんだそうですね。)を買ったはいいものの、中身を竹筒から出すことができず、結局ぐちゃぐちゃにしてしまった思い出があります。

しのちゃんメールでいわく、「お店で『錐(きり)も買いますか?』て訊かれたけど、あるだろうと思ったから買わなかったよ。」
うん。錐はあるけど。・・・大工道具の、錐でいいんだよね。水羊羹食べるのに道具要るとは知らなかったよ、私!確かに、プッチンプリンの発想でいけば、穴開ける必要あるのはわかるけど!
言われた通り錐で穴を開けてみたら、実にスムースにつるんと出て来ます。

甘さは控えめで、ほんのり竹の香り・・・。やっぱり京都のお菓子って違うー!
なんていう私のいい加減な感想よりもっとしっかりした評価を知りたい方は、しのちゃんに教えてもらったサイト「京のお菓子味見録」をご覧下さいね。「京の」とあるけど、その他の地域のお菓子もかなり紹介されていて、私の好きな虎屋最中「梅ヶ香(梅モナカじゃなかった)」なんかも詳しく説明されています。

しのちゃんありがとう、また一緒に京都をウロつこうねっ。


関連記事
tag: 
  1. 2006/06/02(金) 21:12:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/220-4955ecff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

ゥ・ゥ・羨ましい!私もその方とお友達になりたい(食べ物目当てか!)

私も絵巻の、見に行きたいけど、ずっと週末予定が入っていて、全然いけません。。。最近関西多いんですよ、浮世絵とか。行きたいけど、今度~って思っていたら、どんどん日が経ってしまいました。

は~。

また、京都行きたいなあ。3週目辺り、梅雨の京都を狙っております。
  1. 2006/06/02(金) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

eikitaさん、
前に、大阪では人気らしいお店の「ブタまん」ももらったことあります。
すごくいい友達です(食べ物もらったからか?!)。
展覧会とかって、ついつい行きそびれちゃいますよね。混んでるだろうなぁーとか思って迷ったりもするし。

梅雨の京都ですかっ。紫陽花ですかっ?
もー、羨ましいっていうより、正直言ってネタマシイです。
eikitaさんの写真見て何とか自分をなだめるしかないですね。
  1. 2006/06/03(土) 01:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは?
え、これってキリが必要なんですね・・・。
普通にすればスポっと出てくるものだと思っておりました^^;
風情があっていいですね*
私も長いこと関西に住んでいたのに、
いつでもいけるからとそんなには京都、行ってなかったんです。
いまさらながら後悔**
今となっては泊りがけです*
  1. 2006/06/03(土) 18:32:00 |
  2. URL |
  3. yukinavi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yukiさん、
穴さえ開ければ、「うわっ」と言って慌てるくらいスルんと出て来ますが、穴がないと、どれだけ必死になってもダメなんです~(経験者は語る)。
キリは100円だそうです(笑)。
yukiさんのブログにもよく京都のお話が出てきますよね。いつも楽しく読ませて頂いています。
遠くなっちゃうと一層行きたい気持ちが強くなるっていうのもあるような気がします・・・。
  1. 2006/06/04(日) 14:38:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

