本と旅とそれから EPSON AQUA STADIUM

本と旅とそれから

EPSON AQUA STADIUM


土曜日の朝、髪を洗い、「今日も曇りだな~、また近場の公園に花でも撮りに行こっかな・・・」などと思っていたちょうどその時、4歳の姪っ子から電話。
「水族館行く~?」
場所が品川と聞いて「うっ・・・ちと遠い・・・」と思わないでもありませんでしたが、そういえば品川で買いたいものがあったじゃないかと思い出し、GO!
ここエプソン品川アクアスタジアムは去年4月にオープンし、当初は非常に話題を呼んで平日でも超満員という状態が続いたようですが、さすがに1年以上経過した今日は、午後1時頃の到着でしたが、「週末ならこのくらいは仕方ない」程度の混雑。

どういうわけか水族館ファンの姪っ子に連れられて、以前名古屋港水族館にも行ったことがあります。こちらはお土地柄か、イルカ&オルカ(シャチですね、名古屋名物)が中心で規模も大きく迫力がありましたが、ここアクアスタジアムは、規模はさほどではないものの、心なしか・・・オシャレ。

しかしっ・・・写真は全然ダメ。魚、動きます。ガラスもはまってますし。そこそことはいっても人がわんさかいますし。
中でもまったくお手上げだったのが、こちら、イルカショー。
速いです!名古屋港の時も同じで、ショーの最初にイルカたちがぐんぐんとプールの縁に沿って泳いで見せるのですが、その速いこと。ちょうどBGMもがんがんと鳴り始めるので、そのスピード感・躍動感に子供ならずともワクワクしちゃいます。
「ああ、人間は水の中では魚にかなわない・・・」なんてことも思ったり。
すっごい水しぶきなので、前の方の列の観客はカッパ(売店で売ってます)着用。私たちは後ろの方でした。
(お見苦しい写真ですみません・・・。)

最後に、メリーゴーランド(Dolphin Party)。
屋内にあるんですね、このようなものが。普通のメリーゴーランドと比べ、デザインもユニークで素敵ですが(冒頭のイルカ)、回る速度が速い・・・というか、速くなったり遅くなったりするのも、他ではあまり見られない特徴かも。
動きもスムースで、乗ってて面白かったようです。

ショーが終わった後の混雑で、ペンギン・コーナーに行きそびれたのが残念。イワトビペンギン、見たかったなぁ・・・。アシカもショーをやっていたみたいですが、こちらも時間が合わず、今日はパスしました。
関連記事
tag: 
  1. 2006/06/17(土) 21:19:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/229-4699811b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

うわ~!めちゃくちゃ綺麗に写真が撮れていますね。すごい綺麗ですやん!

やっぱりキヤノンだなあ。次買うときは私も絶対IXYにします。友だちがこの前、IXYを買っていて、見せてもらったら液晶大きくてめちゃくちゃ良かったとよ。あっちの方が安いみたいですよ。250ドルぐらいって言っていた。しかも6.3MGです!

ニモがいる!

それにしても、カッパを売っているってすごいですね。神戸にも須磨水族館があってイルカショーももちろんあるのですが、友人の息子が泊まりに来たとき、〔イギリス人とのハーフ)つれて行ったんですよ、そしたら水に掛かりたい!と言うことで、わざと前に行ってやつはかかりに行っていました。
その後、あの汚い須磨の海で遊ぶJON・・・・私は傍観者でした。

子どもって好きですよね。でも、私たちも魚に癒されて、童心に戻って楽しめる場所でもありますね。
  1. 2006/06/17(土) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
もー、eikitaさんったら、ふんっっとに親切なんだから・・・。
いつも優しいことを言って下さって、あたしゃウルウルですよん。

新しいキャノンは一応6Mです。でも、高かったもん。
今のところはまだ「過ぎたオモチャ」状態なので、勉強&練習です。
でも、「曇天+お花」で色を綺麗に出したいと、ホワイトバランスの研究しようとしていた矢先に水族館行って、「動く被写体+ピント」でボロボロになっちゃいました。まあ、パリでは水族館には行かないだろうから・・・。
(ニモも実はピンボケなのぉ。ちょっと大きくするとすぐバレます。)

カッパ、大勢が着用してました。何か楽しそうだったけど。
ところで、須磨の海って、大昔に一度だけ行ったことあって・・・「源氏物語」の世界に浸るべく行ったんだけど、いまいち何もなかったような・・・?
  1. 2006/06/18(日) 11:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、こんにちは~!
エプソン品川アクアスタジアム、実はわたし大好きなんです。
ひんやりとした空気の中で、魚が気持ちよく泳いでるあのトンネルの下を歩く時、日ごろの疲れがすーーーっと飛んでいくから不思議です。
でも、確かに写真撮るのは大変そう!なんてたって、魚もイルカも泳ぎまくりですもんね(笑)。
アシカショーはほのぼのと笑える感じですが、いかんせん混んでる。

あのメリーゴーランドは乗ったこと無いんですけど、幻想的ですよね。
  1. 2006/06/18(日) 14:28:00 |
  2. URL |
  3. rose_soleil #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆roseさん、
こんにちは!
そうでしたか、roseさん、ここお気に入りの場所だったんですね!
そう言われてみると、オシャレで都会的な雰囲気のroseさんとは、マッチしそうな場所ですね。ノコギリザメは違うけど(すごいのがいますよね~)。
魚の写真は95%ゴミ箱に捨てました。というか、そういう動く被写体を撮る方法がなんかあるらしいんですけど、まだ知らないの・・・(涙)。
メリーゴランド、私は写真係でしたけど、デザインも素敵だったし、何だか乗るのも楽しそうでしたよ。
  1. 2006/06/18(日) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ☆
うちから品川って10分くらいなのに、私こちら知りませんでした~^^;
もう1年になるんですね*
いいこと教えて頂きました。
今度機会があったら行ってみます。
お魚の写真がとってもキレイで癒されました^^*
  1. 2006/06/19(月) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. yukinavi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ホント綺麗~☆
私も今度はやっぱりIXYかな~。
品川にこんなところがあったなんて♪
実は私、海や青が好きな割りに水族館は、あのガラスが割れたらどうしよう、、
と思ってしまうので、ちょっと苦手。。お恥ずかしながら・・・。
でも、怖がりつつも行くと、結構楽しめちゃうという、厄介な人です(^^;;
今度行ってみたいな!あんまり品川行かないんだけど、あまりに綺麗で
惹かれちゃいました~!

ちなみ、名古屋港水族館で幼なじみがシャチトレーナーやってます♪
まだ行ったことないの!いま、ここで見てびっくりしたーー!
  1. 2006/06/19(月) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. berrychocolat2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yukiさん、
え、10分ですか。それは近い!
うちからだと、電車で行ったら・・・1時間半以上かかります。
平日ならもっと空いていそうですし、夜10時までやってますから、ディナーの後でも行けちゃいますね。
魚の写真・・・お恥ずかしいですぅ~!!
水族館ネタだから魚がいなくっちゃと思って無理やり選んだ何枚かで・・・ううっ、ホント、恥ずかしいっ!
  1. 2006/06/19(月) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆berryさん、
いや、ほんとに・・・IXYに申し訳ないです・・・。
berryさんは、ケータイ・カメラで撮ってらした時からとっても綺麗な写真だなーと思ってましたもん。カメラにかかわらず、腕がいいんだと思うな・・・。
ガラスが割れたら・・・ですか。ほぉぉ。
水に濡れたら尻尾が・・・て、「スプラッシュ」ですかいっ?

シャチトレーナーのお友達、すごいですね。
ああいうのって、人気の職業らしいですけど、とっても厳しいと聞いてます。泳ぐのもすっごく上手なんでしょうね。
(シャチって危なくないのかな?)
  1. 2006/06/19(月) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する