本と旅とそれから おばけマシュマロの災難と天空の城

本と旅とそれから

おばけマシュマロの災難と天空の城


なんか、童話の題名みたいなタイトルですが・・・。
いつも楽しい情報満載のayanoさんのブログで、可愛いものを見つけました!
おばけシェイプのマシュマロです~!!可愛いです~~!!
品川のDEAN & DELUCAで買われたとあったので、「ち~、品川は遠いっ!」と思っていたのですが、そこへ昨日の姪っ子のお誘い。まぁ~さにタイムリー♪
D&Dは、丸の内のカフェには何度か仕事中にお客さんと行ったことがありましたが、じっくり商品を眺めたことはなくて・・・いろいろ可愛いものがあるんだなー、と今回初めて知りました。
(今回も、姪っ子たちが駅前でお茶している間にダッシュで駅中のお店に行ってきたのですが。)

それにしても、私、甘いものはあまり得意ではないとか言いつつ、最近お菓子ネタが多いような・・・。あ、オバケと一緒に写っているのは、グレープフルーツ・グミです。美味しいです。

これ、ayanoさんも書かれていますが、味は普通のマシュマロ。私、マシュマロ食べるのなんて何年ぶりだろう、てぐらい久しぶり。ひとつもぐもぐ食べながら、ふと頭に浮かんだのは・・・
「スヌーピーはキャンプの焚き火でマシュマロを焼いていたな・・・。」
木の枝にいっぱい突き刺して、焼いて食べてたぞ、あのビーグルは。

というわけで、私もやってみることに。
哀れ、オバケは串刺しのうえ、まずはガスで火あぶり。
うぉっ、あっという間にぷしゅぷしゅと音がしてコゲめが。お砂糖の焦げるらしき甘~い匂い。
食べてみると、トロトロ。美味しい。

でも、この火事に遭遇したオバケみたいな様子がちょっと気に入らないので、次はオーブントースターを使って・・・(→)。
これだと、途中でひっくり返さないとなりませんが、焼き色がきれいで、日焼けサロンに行ってきたオバケみたいで平和。焼いてると、お餅みたいにふくらんできて、急いで食べると外側はちょっとしっかり、中はトロトロで美味しい~。
なるほどね~、だから焼いてたわけか。
□      □      □

(←「ダ・ヴィンチ・コード」見た時、映画館で買った絵はがき。なぜかフランス語。)

来週土曜日のNHK探検ロマン世界遺産は、モン・サン・ミッシェルですね!
予告編をちらっと見たけど、迫力の空撮とかあるみたい。楽しみ~。

ジブリの「天空の城ラピュタ」のモデルになったモン・サン・ミッシェル・・・これまで見たことのあるジブリ・アニメの中ではラピュタはさほど印象深いと思ったわけではないのですが、でも、こうして画像を見ると、何かやっぱり凄い。

ビデオ予約。トチリませんように。
関連記事
tag: 
  1. 2006/06/18(日) 22:41:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/230-c78fdc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

なんとも可愛いマシュマロですね~v焼きマシュマロは私も食べたことがありますが甘さがましたように思えて美味しいですよねv
火事に遭遇したお化けマシュマロの表現にはウケました~v確かにオーブントースターのほうが平和な感じですね。
私も串にさして焼いたので今度はトースターを試してみようと思いますvv
D&Dの商品は手土産にも良さそうですね!
  1. 2006/06/18(日) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
もしかして、マシュマロ焼くのって、当たり前のことなのかな~?
私、マシュマロ自体がすっごく久しぶりで・・・焼くと、ずい分感じ変わりますよね。私、こっちの方が好きかも。
これをコーヒーに溶かす・・・とかいうの、なかったですか・・・?
このマシュマロをいくつかと、小袋のキャンディを姪っ子にも買ってあげたんですけど、透明な袋に入れてちょこっとリボンを貼り付けてくれて、可愛いギフトみたいになりました!
  1. 2006/06/19(月) 00:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かわいいおばけですね。
焼きが入ると、はんぺん?かまぼこ?と思ってしまう私は思いっきり日本人です。
  1. 2006/06/19(月) 19:56:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。リンクありがとうございました。
私もリンクさせていただきました。よろしくお願いしますね。

可愛いマシュマロ、こんがり焼けて、本当に日焼けサロンみたいですね(笑)
思わず笑ってしまいました。

「天空の城ラピュタ」は宮崎監督作品の中で一番好きです。
善悪はっきりしてて、わかりやすいというのが一番の理由ですが、浮いている島というのも絵になりますね。
海賊たちも憎めなくて、エンディングが好きです。主題歌も!
  1. 2006/06/19(月) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hleavesさん、
でもって、おばけというよりは、溶けかけた雪ダルマのようでもあります。
なんか、いろいろ遊びつつ、「究極のヒマネタ~!」とか、自分で半ば呆れておりました。今後もそういうことで・・・やれやれ。
  1. 2006/06/19(月) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
是非是非よろしくお付き合い下さい♪
「だから何?」という話がほとんどのブログになっていきそうな予感がありますが・・・。

そうでしたか~。ラピュタが一番のお気に入りでしたか。ふむふむ。
私は今のところは最新作のハウルかな?でなきゃ、昔のカリオストロか。
一部、見てないものもありますが・・・。
パリに行く前に、ラピュタもう一度借りて見たくなりました!
  1. 2006/06/19(月) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちはー。おばけマシュマロ、ネタにとりあげていただいた上にうちのサイトまで紹介していただいて、どうもありがとうございますm(._.)m

それにしても、lazyMikiさんも「火あぶりお化け」をされたとは…。私もコンロの火であぶってはみたものの、「やっぱりちょっとかわいそうだなあ」と一匹でやめちゃいました(^^;
オーブンで焼いたのはホント、日焼けサロンって感じでほほえましいですねえ。

P.S.リンクしていただいて、ありがとうございました♪
  1. 2006/06/20(火) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. ayano #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayanoさん、
可愛くて面白いものを教えて頂けて、こちらこそありがとうございました!世の中、いろんなものがありますねぇ(って大げさな・・・)。
これからも仲良くして下さいねっ♪

まだ2匹おばけは残ってますが、どちらも日焼けしてもらうつもりです。
コンロだと、確かにちょっとだけ気がとがめたりしますね・・・。
(も~、何言ってんだかぁ・・・。)
でも、マシュマロは焼くに限る!と学びました(笑)。
  1. 2006/06/20(火) 20:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する