本と旅とそれから 食べもの小ネタ4題

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べもの小ネタ4題


◆サクランボ
サクランボを頂きました・・・たっくさん。

(▲)このガラス鉢に優に5杯分はあるぞぉ♪
ふだんは、ケチ流で「1回5粒」てな単位で食べたりしてますが、これだけあると~・・・ほっほっほ?「1回20粒」だっ(わざわざ数値化しようとするところが、我ながらやっぱりケチっぽい)!

しかし、重なるときは重なるもの。
明日、4歳の姪っ子と、サクランボ狩りに行くことになっているのです。

◆タコ
豚の角煮のネタの時、「タコもやってごらんよ」とコメントを頂いたので、煮てみました♪
ネットで探し当てたレシピが、某ドレッシングメーカーのものだったため、タコと野菜と、そのメーカーのドレッシング(うちでふだん使ってるもの)と水入れて煮るだけ。
柔らかくなりましたよぉ、今回は!そもそも好きで使ってるドレッシングの味だから、それも問題ないし。料理をするのは圧力鍋であって、私ではない、というところが最高。
しかし、関西では、「このタコっ!」というのが、一番キツイののしり言葉のひとつだと聞いたことがありますが、ナゼに?タコが何をしたというのでしょうか?
(タコの足を写真に撮る時は、あまり解像度が高くない方がいいですねー。キモチワルイ。)

◆そうめん
割とそうめんが好き。麺の上にあれこれのっけて、その上からじゃあーっとつゆをかけて食べるのも好きですし、つゆは別の小鉢に入れて、薬味でつるつる食べるのも好き。でも、後者の場合は絶対ゆずれない条件アリ。
それは、「白いそうめんに、少しだけ色のついた(特にピンク)そうめんが入っていないとイヤ」。白一色の束で売ってるのも多いでしょ。あれだとこの食べ方はつまらない~。
そういう場合は、わざわざ探して色つきそうめんを買ってきて混ぜる!手間ですけど、そうする!その点、先月両親が四国旅行の時に買ってきたそうめんは、さすが本場の品、優れてます。ちょろっとだけいろんな色が混じっていて、うつくしー。

◆最後のおばけマシュマロ in 泥風呂
またayanoさんのブログに遊びに行ったら、「やっぱりねー。」という記事が出てました。
いわく、マシュマロは、コーヒーに入れてもよろし!
そうに違いないとは思っていたけど。早速、おばけの最後の生き残りに、日焼けサロンはやめて泥風呂をすすめてみました。 
しゅわしゅわしゅわ・・・。
ま、おばけらしい末路といえましょう。
ほんの~り甘味が残ります。
ふだんは、絶対にコーヒーを甘くするのは嫌な私ですが、このくらい(って、マシュマロの量によりますよね・・・)だったらまあいいや。
関連記事
tag: 
  1. 2006/06/30(金) 21:25:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/237-da21c44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんにちは。

サクランボ、大量にもらったなんて、いいですね~♪
「サクランボをたくさん食べれると嬉しいだろうな」と思っていたので、父の日に送ったこともありますよ。

そうめんは、私も色つきが好きです。昔は姉妹で色のそうめんを取り合いしてました^^;

「このタコ!」はネタとして聞きますが、私の周りではあまり聞かないですよ~
オジサンが使っているのかなぁ?

マシュマロ、コーヒーに浮かせると可愛いですね。
溶けていくところも・・・見てて楽しいですね。
  1. 2006/07/01(土) 11:48:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほんまにおばけが溶けている。。。。じゅわ~って感じで笑ってしまいました。だって、笑顔が崩れている!口がへの字になってますよ~

学生時代合宿で四国に行ったとき、五色そうめん食べました。
色々な色が入っていて楽しいですよね!家ではいつもしろばかりですが、いいな~ピンクや、緑!そうめんって飽きるけど、これだったら食べる楽しみが出てきますよね。

・・・・で、ですね、タコ!っていうのが一番きつい罵りとは知りませんでした。関東の方からみたら、あほか!っていわれるのが一番いややとききましたが、関西人にしたら、「馬鹿じゃないの~」って言われるのが、カチン!ときます。面白いですね。

このタコ!って言うの、今でも使うのかなーちょっと職場で聞いてみます。

  1. 2006/07/01(土) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
果物って、たくさんもらうと何であれ結構嬉しいですよね。
中でも、サクランボとか、モモとかは嬉しいな♪
(スイカは好きな果物ですが、大量にもらうと保存に困りそう。)

色つきそうめんの取り合いって、何だかノスタルジック・・・。

やっぱ、タコは関東人の誤解かな?東京人が「てやんでぇ、べらぼうめ!」なんて言わないのと同じかも?!

おばけマシュマロはひとしきり遊んじゃいました~。

◆eikitaさん、
まーったく、他愛もない話に付き合って下さって、ありがとう~。

私も昔はそうめんは飽きることがありましたが、年をとって(!)以前より好きになりました。でも、ピンクの一筋はやめられまへん。

タコの話は、これですでに3人の大阪方面の方に「そんな言い方、ふつうの人はしない(ようだ)」と言われてしまいました!
うん、で、関西の人はつめたーく、「ばっかじゃない?」と言われるとものすごく腹が立つ、と・・・。わはは、単に慣れの問題だったりして?
(このコメも、字数制限で短縮させられました~。)
  1. 2006/07/02(日) 20:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日の晩ご飯そうめんでした。でも、ピンク無かった・・・
真っ白でした(涙)
  1. 2006/07/02(日) 21:20:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
泣いちゃダメだよっ!
いつかきっと、今日のことを笑って思い出せる日がくるから・・・。
  1. 2006/07/02(日) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

