本と旅とそれから 1ヶ月をきったなぁ。

本と旅とそれから

1ヶ月をきったなぁ。


二つの塔のど真ん中にスタンプ押すなんて~。バチ当たっても知らないぞ、図書館。
ずっと先のことに思えていましたが、気がつけばもうパリに行くまでひと月もありません。
きっと、あっという間に出かける日になり、帰って来てしまうに違いない!行く前からすでにそういうことを考えてぐっすんしている私はくよくよA型。

成田to成田で10日間の日程。往復に2日かかるから、観光に使える日数は8日。
こないだ、どことどこに行きたいか、ずらっと書き出してみたんですけど・・・予想通り、「あ、多すぎ」。モン・サン・ミッシェルに1.5日、ロワール河古城巡りに1日とられますからねー。どちらもとっても行きたいから、仕方ないんですけど。

冒頭写真の芸術新潮は中世美術の特集。かなり硬派な特集です。でも、私はこういう硬派な話題が結構好き。パリの城壁の遺跡とかも、ちょっと見てみたい気も。本当は、今年の3月号じゃなくて、去年の秋頃の号の美術館特集を借りたかったのですが、いつまでたっても返却されない!雑誌は書籍のように予約を入れられないのが、口惜しいところ。

で、つい先日、結局この2冊も買ってしまいました。FIGAROは、今頃になって4月の号を買うというのも・・・でも、最近の私のお気に入り本屋ジュンク堂新宿店では、いまだに平積みだったし。見かけてほとんど衝動買い。でも、正直に言えば、私の趣味よりはちょっと可愛らしすぎる話題が多いような。

でも、これまでの私とちょっとだけ違うな、と思うのは、「食」。これまでだったら、一人旅の時はほとんど食べ物には無頓着。それが今回は、結構真面目にレストランの名前チェックしたりしてます。どれくらい行けるかはわからないけど・・・。

それにしても、あちこちのブログを彷徨っていると、感想はともかく、写真なんて、私が撮らなくても、いろいろな方がすっごく素敵な写真撮っておられるから、それにリンクを張らせてもらえれば済んでしまうんじゃ?て気になります。「こんな構図の写真が撮れたらいいな」なんて思っていた、まさにそういう写真が見つかったりすると、ちょっと空しいゾ。

でも、やっぱりメモリーカード買い足す私なのでした。

パリ歩き用、おニューのスニーカーも買っちゃった(→)。
あれこれ試してようやく決めたのですが、先日のたてもの園歩きの時に履いていって、一日歩き回ってまったく問題なかったから、OK!
万歩計も持って行ってみようかな・・・。

関連記事
tag: 
  1. 2006/07/04(火) 21:43:00|
  2. 06夏・Paris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/239-ce6c51e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

Bonsoir ! mikiさん。もうすぐなのですね~。
うらやましいです、私も行きたいぞーっ!
ロワール古城巡り、経験ありです。私はシャンボール城で
ツアーの人とはぐれて、真っ青になったことがあります。
大丈夫でしたけどねー。
シュノンソーとかも行かれるのでしょうか。私はあそこが
一番好きでした。一番美しいフランス語を話す地域だと
先生はおっしゃっていましたが、どう美しいのかは
いまだにわからぬままです・・。
  1. 2006/07/04(火) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

靴まで!準備万端ですね~。羨ましいな~あの青空が見れるんだ。
最近本屋でParis特集をよく見かけます。雑誌で沢山特集組まれていますね。

課長が、「Eさん、FIGAROフランス特集してたで~」と教えてくれたけど、見たら行きたくなるから、買いませんでした。ちなみに、トスカーナ特集もめっちゃ欲しかった。。。。

旅行の計画立てるの楽しいですよね。写真も絶対とりますで~
メモリーカード絶対いりますよ~私も700枚ぐらい撮ったのはいいけど、
編集死にました。。。。撮りすぎ。。。。デジカメはつい撮ってしまうんですよね。楽しみですね~ルンルン!
  1. 2006/07/05(水) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

出発まで早いですよ~。
新しいスニーカーでパリの街をかっぽする姿、想像できますね。
フランスに旅行する話を聞くだけでウキウキしてしまいます。

 
  1. 2006/07/05(水) 18:37:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パリでのたくさんの御土産話を期待してますね!
もちろん写真も楽しみですよ~v
lazyMikiさんの写真は自分の目で見てみたいと思わせてくれますから。
歩き回る旅には靴は大事ですよね。
私も旅行ではお気に入りの靴が手放せませんよ~。

図書館の方もなぜそんな場所にスタンプって思いますよね?
う~ん、なんでなんだろう??
  1. 2006/07/05(水) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

lazyMikiさん、こんばんは。
出発まで一ヶ月を切ったんですね!
例の地図、国内で取り寄せるのは難しいかもしれませんね。
やっぱり、現地FNACかな?
  1. 2006/07/05(水) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. tmk_hys #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hiyomiさん、
Bonsoir、です!フランス語だぞ、どきどき。
全然できないからな~・・・。
モノプリのHPとか見てみたんですけど、フラ語がわからないから、ちんぷんかんぷんでした(泣)。
hiyomiさんが羨ましい、ホントに。
ロワール河古城巡りは、私にとっては一応リベンジ・ツアーです。
シャンポール城、今度こそ内部をしっかり見たいと思ってます!
(私もツアーなので、はぐれないようにしなくちゃね。)
シュノンソーにも行くみたいです。美しいところですよね。
お天気になるといいな・・・。
  1. 2006/07/05(水) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
そうなの、靴買っちゃいました。
手持ちのスニーカー、冬用の重~いのと、汚れまくった「元」白いのだけだったんで、パリ用おニューということで・・・。
なんだかだと言いつつ、やっぱたくさん写真撮っちゃいそうです。
お天気いいといいなぁ。青空がバックなら、ちょっとぐらいヘンな構図でも、何とか見られる写真になるんじゃないかと期待してます。
私、たてもの園の短い1日でさえ、150枚撮ってるんですよ。
かなりゴミ箱に行ってますが・・・。
確かに、編集作業は大変そうだなぁ~。って、今から言っててどうする・・・。
  1. 2006/07/05(水) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ ruksakさん、
きっとそうですよね。
ruksakさんがおっしゃると、まさに「経験者は語る」て感じがします!
ruksakさんのフランス&オランダ旅みたいに、自分の足で歩いて、自分の言葉で語れる旅になればいいなぁ・・・。
美術館いっぱい行くぞっ。
  1. 2006/07/05(水) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
いつも読んで下さって、ホントにありがとう~♪
楽しみにしてると言って下さるmattyaさんや他の皆さんにお見せするべく、頑張って写真撮ろうっと。
(とか言って、カメラ盗まれでもしたらどーする?・・・ってまた心配性A型が・・・。)

あのスタンプの位置、バチ当たりではあるものの、二つの塔のきっちり真ん中にきっちり水平に押してあるところを見ると、それなりに慎重に狙いを定めて押したみたいで・・・そう思うと笑えてきます~。
  1. 2006/07/05(水) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆tmk_hysさん、
わー、来て下さってありがとうございます!
いつもいろいろ教えて頂いて、とても感謝してます。

あの地図、あれからネット書店をいろいろ探しましたが、やっぱりダメみたいですね。一方で、確かに多くのパリ旅行経験者の方々が、あの地図が便利だとおっしゃっているんですね。
着いたら即どこかで(FNACって本屋さん?)調達したいと思います!
以前から勝手にリンクさせて頂いてますが、これからもよろしくお願いいたします♪
  1. 2006/07/05(水) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する