本と旅とそれから 楽しい平日東京「観光」(午後)

本と旅とそれから

楽しい平日東京「観光」(午後)


午後はよく歩きました・・・といっても、狭い地域をうろうろ回っていただけなんですけど。
銀ぶら・・・って、もう死語?

●Olive Market
まず、パリの朝市から松屋へ。
前もってしのちゃんが珍しく「ここに行きたい」と言っていたお店。地下の食料品階にあるオリーブ専門店Olive Market。相模原のお店なんだそうですが、え~、何で大阪在住のしのちゃんが知っていたかというと・・・ま、いいや。とにかく、そこへ。
いろぉ~んな種類のオリーブとピクルスを揃えています。



別に卑下してるわけじゃないけど、しのちゃんと話してると、私の食生活って何だか貧しい。オリーブもピクルスも、これまでまともに食べたことなかったし。オリーブなんて、緑のと黒いのとの違いぐらいしかわからない・・・。へぇ、いろんな味のついたのがあるのね。
つられて、オリーブ(ミラノ、という種類)とピクルス(カクテルという種類)とを買ってみました。とっても美味しかったです。

大阪からはるばるここを訪ねて来たしのちゃんの熱意にお店の人が感動してしまい、しのちゃん、試食攻めにあいました。オリープったって、うずらの卵より大きいサイズのもあって、それを片っ端から「やぁ、どんどん試して下さいよっ」と差し出され・・・よく頑張ったねぇ、しのちゃん。
オリーブ腹をかかえて松屋を後にしました。

●すずらん通り
銀座に行くんなら、是非行きたかったのがメゾン・デ・ミュゼ・ド・フランス(MMF)。フランスの美術館に関する情報がいろいろ入手できるらしいので、旅行の前に是非、と思っていたところです。
このMMFはすずらん通りにあるので、四丁目の交差点を渡ったところで中央通りから一本それて、静かなこの通りへ。静かといっても、両側に小さめだけれど素敵な感じのお店がたくさん並んでいます。そして間もなく・・・

ちなみに、お隣は京都の呉服屋さん「ゑり善」。このブログを読んでくれているしのちゃんは、私のマリアージュ・フレールを巡る騒ぎを知っているのですが、彼女も、かつて頂き物のここの紅茶を知らずに人にあげてしまったことがあり、「いやぁー、実は由緒ある紅茶だったんだねぇ。」と、二人してふらりと店内へ。
1階のお店と地階の紅茶博物館(あんまり人気がないようで、誰もいませんでした。)を見て周り、さかんに香りをかいだり入れ物に感心したりしたあげく・・・何も買わず。どれにしたらいいか決められません~。上の階はサロン・ド・テになっていますが、もうすでに2回ケーキ食べてるし。
さらにすずらん通りを進むと、MMF
あまり大きなビルではなく、正直なところ、期待したほどのところではなかった・・・かな。地下に資料室のようなところがあり、ここでギメ美術館の図録を出してもらい、二人してあの仏像が美形だ、こっちは笑える、とかヒマをつぶしてしまいました。パリに行かずにミュージアム・グッズを買いたい場合はいいかも知れませんが・・・ミュージアム・グッズは、そのミュージアムで買うから意味があるのでは・・・?

外に出て来ると、5時半。中途半端な時間なので、夕食の店を探しがてら、中央通りに戻ってまたウロウロ。資生堂パーラーでお菓子を買ったり、また四丁目に戻ってミキモト・パールをひやかしてみたり・・・。そのうち、金曜夜の銀座を甘く見てはいけない、ということがじわじわとわかってきました。予約しなきゃダメなのね!(予算に制限がなければ話は別でしょうけど。)

お店のコンセプトはともかく、とにかく「カウンター席でよろしければ・・・」と、入れてくれたお店にようやく落着いた時には、午前中蓄えたカロリーもほどよく減っておりました。
(←豚肉創作料理 やまと)

他愛もない話をして、ずい分笑ってしまいました。後で考えると、もうちょっとマジメな話をしてもよかった気もするけれど、何だか、ただただ楽しく過ごしたいよ~って感じで・・・。

●麒麟
コーヒーは別の店にしよう、と外に出る頃には、そろそろ午後10時になろうという時間。もう遅いし、お洒落な店はきっとどこも閉まっているだろうね・・・と思ったものの、一応行ってみようということで、さっきすずらん通りで見かけたちょっと不思議な雰囲気だったお店麒麟へ。閉店は10時半ということでした。これまたラッキー。

名前からして、一瞬「ビール屋さんの経営?」と思いましたが、無関係・・・のようです。
メニューを開くと、見慣れないものがいろいろ。お茶の種類も・・・わけもわからず、漢字のたくさん並んだのをオーダーしてしまいました。
(←)こんな風に出てきます。
デザートとして頼んだのが(まだ食べるか!)、
▼私、マンゴープリン               ▼しのちゃん、亀ゼリー

マンゴープリンはいいとして、「亀」ゼリーって!?と私には不可解でしたが、しのちゃんは何だか納得しているようで・・・薬膳みたいなもの?コーヒーゼリーみたいに見えるのがその「亀」ゼリーで、ほんのり苦いような・・・あんまり味がしないような。
そしてやがて閉店時間。埼玉在住の私は、そろそろ帰らないと電車がなくなります。
羽田のホテルに泊まり、翌日は朝一番の飛行機で仕事先へと出かけて行くタフなしのちゃんとは、有楽町の駅でお別れです。
ホントにまあ、よく遊んだこと!楽しかった~。しのちゃん、ありがとう、またねっ!

●メゾン・デ・ミュゼ・ド・フランス(MMF)
中央区銀座7-7-4 DNP銀座アネックス Tel.03-3574-2382 (日曜休館)
●China Garden 麒麟
中央区銀座6-9-15 Tel.03-3572-0039 (無休)
関連記事
tag: 
  1. 2006/07/09(日) 19:42:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/241-dfa4d132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

びっくりした~あれで、マリアージュでまたケーキ食べたらびっくりしますよ!でも、なんか、和で甘いもの食べてはるし(笑)

私はどうも洋菓子駄目で、いや、ここ1年ほんまに駄目でして、今日シュークリームもらったんで、職場だし食べないとな・・と思って食べたら、今すごい気持ち悪いです。クリーム駄目。。。。

いいんです、外も中も全て和風なんです、私(笑)

お友達のしのちゃん、タフですね!朝1番の飛行機か。。。
せめて朝は半休にしたい・・・
  1. 2006/07/10(月) 17:20:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

金曜の銀座の夜の食事は確かに大変そうですね~。
でも大人数なら美味しくてとっても安くなるお勧めな店もあるんですよ~。
以前に8人くらいではいったら一人2000円しなかったです。
九州人なのに銀座は結構行ってるのでした(爆)
今回lazyMikiさんに教えていただいたお店は知らない場所ばかりですね。
麒麟でのお茶にチャレンジしたいですね。
きっと分からないままに頼んで首をかしげてそうです。

私も久し振りに銀ぶらしたいですね~。
  1. 2006/07/10(月) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
わはは、さすがにね~。でも、やろうと思えば、マリアージュでもお茶できる余裕はあったのでした。驚いて!

私も、単純な甘さを大量に、というのは苦手なのですが、最近のスイーツって、本当に繊細にできているなと思います。風味とか香りとか、ビジュアルとか。それに、日本ものは特に、サイズも控えめだし。

あ、(▼)で頂いたコメントでお返事しそびれちゃいましたが、パリの朝市のあの絵は、レジのところによく置いてあるお店のカードです。なんか可愛いよね♪

しのちゃんは、朝一番の飛行機に乗ろうとしたのに、滑走路に不審者がいたというので羽田の飛行機発着が遅れ、ずい分迷惑させられたようです。ま、無事九州に着いてくれたと思いますが・・・。
  1. 2006/07/10(月) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
おお、よいお店があったら是非是非教えて下さいませ。
次に銀ぶらすることになるのがいつかは皆目わかりませんが、なんか、イデミ・スギノにリベンジしたい気もするし。
でも何だか、mattyaさんの方が回数行っておられるかも。
今回私は、「いやぁ~、銀座も店が全然変わったー。」と、きょろきょろしながら歩いてましたもん。

麒麟のお茶の種類はちぃともわけわかりませんでした。
ウェイトレスさんも、思いっきり日本語なまってて(中国の方でせう)、説明求めるのも悪い気がしちゃって。
久々に、思いっきりぶらついちゃいました♪
  1. 2006/07/10(月) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する