本と旅とそれから 資料が来た&ユーロを買った

本と旅とそれから

資料が来た&ユーロを買った


旅行社からいろいろと資料が届きました。
詳しい旅程とか。モン・サン・ミッシェルに行く電車の座席も教えてもらったし(切符はパリのホテルで受取り)。バウチャーもいろいろ。プランタンの割引券とか・・・行く気はなかったけど、それもらったら急に「時間がみつかれば行ってみてもいいかも」とか思い始める私。だからくれるんだな、こゆもの。

先週末、図書館から「ご予約の本が準備できました」と留守電が入っていたので、「『砂漠』かっ!?」と勇んで取りに行ってみたら、そっちじゃなくて、こっちでした。
ボンジュール!パリのまち
伊藤 まさこ / 集英社

どなたかのブログで、参考になったとあったので。貸出中だったので、旅行までに回って来ないかもと思ってましたが、よかった?
母娘二人の楽しいパリ滞在記・・・ほとんど写真絵本て感じです。著者の職業はスタイリストとあって、全体的にお洒落な雰囲気。サンジェルマン・デ・プレのホテルを拠点にいろいろ散歩されているのですが、私も同じ方面に宿泊予定なので、一層熱心に読んでしまいました。

今、NHKでフランスの旅行番組をやってますね。シリーズ初日がフォンテンブロー、二日目がパリでした。ずっと、自室のちっこいTV(17インチ・・・)で見て、「ふふん」程度に思ってたのですが、昨晩、遅く帰宅したらすでに番組が始まっていて(惜しくも前半見られなかった)、居間で母が見ていました。居間のTVは買換えたばっかりの32インチワイド型ハイビジョン。そこに、リヨンの風景がパノラマでどゎ~っと映し出され・・・サウンドも違うし・・・。やだー、やっぱり大画面は感動が違うのねっ!今夜は絶対居間のTVで見るぞ。

今日はお金も買いました・・・て、ヘンな感じ。ユーロ(▼)を買いました。

最近は簡単に外貨両替が出来て便利ですねー。ま、銀行にもよりますけど。

ユーロが流通し出してからヨーロッパ行くのって、考えてみれば初めて!前はフランだったんだ・・・。
前回、できるだけきれいなお札を使わずにとっておいたのですが、20フラン札(←)はドビュッシーでした。
(お札とっておくのって、実はつらいですよね。永遠に使えない箪笥預金というか・・・。)
50フラン札(←)はサン・テグジュペリ。星の王子様の絵なんかまで付いていて(▼)お札なのに可愛らしい♪今回は初めての一人旅なので、お金や貴重品の扱いが、ちょっとだけ心配です。

    (うら→)

浅田次郎さんの「王妃の館」、下巻に入りました。浅田作品の中では、これは完全に「プリズンホテル」系列。「やだ、もー!」な、お下劣ジョーク連発です。それでもヴォージュ広場の王妃の館には行ってみたい気にはなっちゃうんですよねぇ。マレ地区。

いろいろ調べたり、見たり読んだりすればするほど行きたい場所のリストは長くなっていくのに、旅行日程がそれに合わせて長くなってくれるということはなぜかないので、必然的にスケジュールはぎゅう詰めになります。
「気の向くままにパリの街を散策」とか、「公園のベンチでのんびり・・・」のための時間が削られていくっ・・・て、そもそもそのための時間がとってあったのかは疑問ですが・・・。

関連記事
tag: 
  1. 2006/07/21(金) 21:33:00|
  2. 06夏・Paris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/246-46843dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

うわ~ワクワクですね!
そうか、もう直ぐなんですね。。。なんか、ヨーロッパもめちゃ暑いみたいですが、負けずに楽しんできてくださいね。

ユーロってカラフルでおもちゃみたいですよね。そのうえ、高いから、え?これだけ?って悲しくなります。

でも!向こう行ったら美味しいもの食べて楽しんできてくださいね!

リストあげたらきりが無いですよね、1日24時間じゃ足りない!って思います。私もよー歩きました。冬なのに、汗かきましたよ(笑)

最近フランス特集すごく多いから嬉しいですね。私も楽しんでみています。でも、今日は夢二優先です!夢二好きの私でした。
  1. 2006/07/21(金) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

だんだんフランス色に染まってきましたね。いいことです。
パリではルーブル美術館に行かれる時間はありますか。
今日図書館で「一日で鑑賞するルーブル美術館(新潮社・とんぼの本)」という本を発見しました。今年の5月25日に出たばかりです。
参考になるかなと思って・・。

「神々の山嶺」のおすすめありがとうございます。
別の本屋さんにありました。当然ですよね。
(上)(下)とも本の厚さに‘今は’手が出せませんでした。
読みたい本リストに入れておきますので、読むまで少し時間をくださいね。
  1. 2006/07/22(土) 13:35:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

や~ん*パリに行くんですね!!!
いいな~ほんとにうらやましい。
この時期のパリはサイコウですもんね。
ぜひぜひ夜のセーヌ河の川下りしてみてください*
夜9時ごろがお勧めです♪
NHKの番組私も見ました^^ほんとにうらやましいですよ♪
あ、ボンジュールパリの街、私も買いました*
6月に行こうと思っていたんですが、
ワールドカップでエアーが取れなかったんです。。
ぜひ楽しんできてください!!
  1. 2006/07/22(土) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. yukinavi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
近づいて来ました。なかなか準備ははかどらないんですけど・・・。
外貨って、どうも「お金」っていう実感がわかなくて、たしかにおもちゃみたいな気がしちゃいます。ここのとこ、円、弱いですよね。

TVで見る限り、フランス、暑いみたいですねえ。
しかし、アヴィニヨンの中継で、和服に日傘っていう女の人が映ってましたよ!いやー、何者であられましょうか・・・。

竹久夢二がお好きだったんですね。私は夢二はあまり得意ではないのですが・・・でも、人気あるよね。

とにかく、あと1週間です。
  1. 2006/07/23(日) 00:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ruksakさん、
いつも、いろいろな情報を下さって、本当にありがとうございます。
今やっているNHKの番組も、ruksakさんがもう何ヶ月も前に「やるよ」って教えて下さったんですよね!

しかしぃ。教えて下さったルーブルの本、図書館のオンライン検索をしてみたら、入ってなかった~!
こうなれば、ジュンク堂で立ち読みだっ(ケチなので買わない私・・・)。

「神々の山嶺」、確かに厚いですよね(笑)!
本は(特に小説は)、読みたい気分が盛り上がった時に読むのが一番ですもの、いつか気が向いた時にどうぞ♪
いっそ、図書館にリクエストして買ってもらっちゃえばどうでしょう?
  1. 2006/07/23(日) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yukiさん、
パリ、これほど前もって大騒ぎして出かけるのは初めてです(笑)。
直前の1週間で、これまですでに何度も読んだいろいろな方々の素敵なパリブログを、集中的に読み直させて頂こうと思っています。
yukiさんのもまた読ませて下さいね♪

セーヌ河クルーズ・・・したいんだけど、一人旅ということもあってちょっと難しいかも(泣)。素敵だろうなぁ。うーん、口惜しい。
私は、「古いタテモノ」を中心のパリ巡りになりそうで、何だか地味な旅行になりそうな気もするんですけど、でも、私なりに楽しんで来たいと思っています!
  1. 2006/07/23(日) 00:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お、いよいよだね~。
本当にフランスは全国的に暑いらしい。(←サッカーワールドカップと並ぶ人気競技、グラン・ツールの生中継でも「例年になく暑い」とほぼ毎回実況が入っていた)。よろしいな~、洋行。川下りフリークな私としてはセーヌ川下りなんて...垂涎である。
出張ついでに東京で遊ぶプランばかり立てて頭が破裂しそ~だ~!東京って色々あり過ぎ。
よく考えたらキミはお盆前くらいにしか帰国しないのであった。尚蔵館での若沖展が入れ替え展示だから2回行かねばならん。最後の展示期間に合わせて上京するのを、フランスからの帰国後に設定するからまた遊んでね♪
  1. 2006/07/25(火) 16:59:00 |
  2. URL |
  3. しのせーこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆しのちゃん、
近くなってきたじょん♪でも、今日は、仕事の資料(ホラーネタを書いた後で、変換が「死霊」と出て、ミョーに頷いたよ。仕事の死霊・・・)が来ないの何のでエージェントとやり合って、ちょっとヘコんじゃったよー。
もー、早く行っちゃいたいよん。

しのちゃん、川下り好きだったんだ?知らなかったよ。へへ。

もちろん、また遊んでおくれよー。
皇居の展覧会、もうかなり前からやってるんだよねー。実は、前回しのちゃんが来た時、そのことを言おうかどうしようか迷ったんだよ(言わなくても知ってただろうけど)。つい、サロン・ド・テとか行きたかったので、黙っていたのであった!ズルい私を許してちょ。
8月に合おうぞ!!きゃー。
  1. 2006/07/25(火) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する