本と旅とそれから 友だちと食べ放題、姪っ子と遊び放題

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友だちと食べ放題、姪っ子と遊び放題


パリ行きは8月1日火曜日です。
スーツケースも届いたけれど、なかなかパッキングが進みません・・・。昨日は、友人のTさんと以前から展覧会に行く約束をしていたのですが、前日までの仕事が「物理的に」ハードだったので体調が少々不良。展覧会はキャンセルして、新宿でお昼を食べて、デパートをぶらぶらしてきました。
お店の当てもなくとにかく出かけたので、とりあえず頭に浮かんだタカノのフルーツバイキングに行きました。

お一人さま2,500円(90分)、というとやっぱりちょっと高めだと思うのですが、品数は豊富です。新宿タカノといえば、言わずと知れた有名フルーツ・ショップですから、バイキングも主眼はデザート。女性を念頭においたメニュー構成であることは一目瞭然です。

冷たいヴィシソワーズ、すっごく美味しかったです。好きなんです。フルーツ・サンドイッチも久しぶりで美味しかったなー。あと、私はここは何度目かなので今回は食べませんでしたが、初めてのTさんはオムレツも頂いてました。オムレツは、コックさんが目の前で作って、出来立てをお皿に載せてくれるもので、とても美味しいんです♪ただ、おかげでちょっと時間がかかるので、かなり並んで待たなくてはなりません。目の前で作るのを見ていると、小さなオムレツひとつ作るのに、何とたくさんのバターを使うことかと、ちょっとたじたじしちゃいますけど。

デザートは、ふつうのカット・フルーツと、ミニ・パフェにミニ・ケーキ。いろいろな種類があり、次々と入れ替えられます。今は桃の季節なので、これを使ったものが多かったです。
「これだけ全部、一人で食べたんですか?」と問われるならば、堂々と「はい!」と答えたい・・・ところではありますが、全部ではなくてですね。いえなに、Tさんが忍耐強くオムレツに並んでいる間に私はそれこそ3往復ぐらいしてやたらとデザートを取って来たものの、さすがに70%ぐらい食べたところで限界に達してしまい、Tさんに「食べて~」と回してしまいました。

ブログだと、甘いもの食べた話ばかりをついつい書いてしまうけど、私は現在ダイエット中で、しかもものすごーく結果が出てるんです(うしろめたいので、つい力説してしまう)。
だってねー、去年の12月からだからかれこれ8ヶ月になりますが、それで6.5kg減量して、サイズも11号から7号になったんですよぉー。
(だから、時々ちょっとぐらい食べても見逃して、と言いたいわけです。)
□      □      □
で、今日こそは全力でパッキングするぞ、真面目に月曜日の仕事の準備して、図書館の本も返しに行って・・・と思っていたのだけれど。

昨日のうちに姪っ子から電話で、「明日、お泊りで遊びに行くね~」。
そして今朝、とりあえず図書館だけでもっ!と、びゅ~ん!っと出かけて帰って来ると、玄関先には、姪っ子の愛車が。
そういえばつい数日前、「補助無し自転車に乗れた!!」と、狂喜乱舞の電話をもらったんだっけ・・・。デモを見せてくれるべく、愛車持参でやって来たのでした。

夜は花火。他愛もない小さな手持ち花火ばっかりでしたが、あの花火の煙のにおいを嗅ぐと、「おっ、夏!」て気になります。

そういえば、今日は隅田川花火の日。毎年、見るともなしにTVをつける程度の興味ではありますが、でも、何となくこの晩は雨が降らずに花火が出来るといいな、とぼんやり願っているみたい・・・な私です。

どこでやっているのかはわからないけど、遠くから盆踊りの音楽も聞こえてきて、梅雨はまだ明けていないのに、気分はすっかり夏本番。

しかし~!明日にはスーツケース取りに来るんじゃないのぉ~。どーすんのっ。
(ブログ書いてないでパッキングしなさい、とおっしゃるなかれ。)
関連記事
tag: 
  1. 2006/07/29(土) 23:56:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/250-b6427cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

お出かけまで本当に秒読み状態ですね。
しばらく lazyMikiさんの声が聞けないのは淋しいですが
いっぱいお土産話を持って帰ってきてくださるでしょうからねvv

タカノのフルーツバイキングいいですね~!
桃のものが多いのもかなりポイント高いですv
目の前で作ってくれるものって美味しそうでついつい頼みたくなっちゃいますよね。
オムレツ食べてみたい~!
私の地元ではあまりデザートのバイキングがなくて淋しいのです。
あっても2時間近く待ったりではその気がなくなってしまって。
上京した際には美味しいバイキングでも食べにいこうかなと思います。

姪御さんの自転車に乗れたお話は私も経験があって懐かしいです。
見てもらいたいものなんですよねv
補助輪なしの爽快感ってちょっと不思議で嬉しいものですし。
  1. 2006/07/30(日) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フルーツバイキングといっても、サンドイッチやオムレツも
あるようでなかなか、お得感があるのではないでしょうか?

姪御さんおいくつですか?私にも世田谷に小学5年生と幼稚園3歳の
兄の娘たちがいます。何故彼女達はあんなにずーっとしゃべって
いられるのだろう・・・・w。
私の父に自転車を買ってもらってました、下の子
補助輪なしで乗れたのだろうか?

ヨーロッパは今年は、酷暑のようです。お気をつけて行ってらっしゃい。
  1. 2006/07/30(日) 09:09:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もフルーツサンド大好きで、いつも絶対食べていました。でも、今、生クリーム駄目になったので、もうたべれません。。。。

げげげ!11号から7号?!
ちょっと、ちょっと、ちょっと細すぎません?!すごい。。。。
どう頑張っても7号は無理やな。上9号いけても下は11号の私。
無理っす~!そこまでダイエットできない!でも、あと3kg落としたい。。。

Parisで美味しいもの食べて、たくさん歩けば体重もっと減りますよ。。。
私の一人旅は、歩き倒して、ろくなものを食べないからいつも痩せて帰ります(笑)だって~一人でレストランはいるのって勇気がいるんだもん。

そりゃあ、確かにParisで一人で食事しましたよ。。。でも、実際は日本でもよーはいらないんですわ。

余談になりましたが、はよパッキングして無事荷物が出せたことを祈っています。たのしみですね!
  1. 2006/07/30(日) 10:33:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
タカノのフルーツバイキングって私行ったことないのですが、
いつもすごく並んでいますよね?
楽しめたようで良かったですね。

それから、コメントを折角書いて頂いたのに、はねられてしまったようで申しわけありません。
実は私NGワードをたくさん登録しているので、きっとmikiさんが書かれた言葉にその言葉が含まれていて、それではじかれてしまったのだと思います。
どうもすみません。私の本名に関する固有名詞をたくさん登録しているので、たまたまマッチングしてしまったのだと思うのです。
どうぞこれにこれに懲りずまた私のところにも帰国後にでも遊びに来てください。

いよいよ出発間近ですね。体調整えてくださいね!
  1. 2006/07/30(日) 10:45:00 |
  2. URL |
  3. elle-paris #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いよいよパリへ出発の日が近づいてきたんですね。

フルーツバイキング、美味しそう!Mikiさんのブログはいつも写真が美味しそうに見えますよ。
姪っ子ちゃん、可愛いですね。自転車持参で(笑) 気持ちがすごくわかります。
ダイエットも凄い成果ですね。びっくりです~

そうそう、ブログのタイトル、変更されたのでしょうか。
今頃気づいてすみません。後でリンクを修正しておきますね。
  1. 2006/07/30(日) 13:48:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆bulletさん、
姪っ子は4歳で、幼稚園年中組です。
今、「自転車と縄跳びにハマってるの(本人言)」だそうです。
ちなみに、食べ物では「ブドウ味にハマってる」そうです。
恐るべきエネルギーで、私がどれほど「ちょっと休もう」、「少し昼寝しようよ」と持ちかけても、「ダメっ!!」と、ただちに却下されます。

bulletさんの姪御さんたちも元気そうですね。

フランス、暑そうです。
でも、暑さより怖いのは自分のうかつさ・・・。
行ってまいりますね。
  1. 2006/07/30(日) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
私もねー、9号のパンツを試着して、店員さんに「それ、大きすぎません?」って言われた時は、「うっそー」って思いましたよ。
今までのダイエットで成功したのは今回が初めてです。そのうち、もうちょっと詳しいところをネタにしようかしら。

でも、パリ滞在中は、スイーツもワインも、楽しめるだけ楽しみたい♪
そう、一人旅はやっぱり食事がなー、と思うのですが、いつも分厚い面の皮をさらに一層厚塗りにして、メゲずに行きたいと思ってます。
どうなることやら~。
  1. 2006/07/30(日) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆elle-parisさん、
そうなんです、この日もずらーっと並んでてて、「20分待ち」って言われたんですよ。でも、時間制限があるせいなのか広いのか、回転はかなり速くて、20分はしないで席につくことができました。

コメントの件、なるほどー、そういうことでしたか。
自分でも、もしかしてそういうことかも、と思わないでもなかったのですが、小心者なので、ついびくびくしちゃいました。
もちろん、elle-parisさんのブログにもまた行かせて頂きます♪
  1. 2006/07/30(日) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
ブログタイトルの件、勝手に変えてしまってすみませんでした!
エキサイト以外の方の場合、自動的には変わってくれないんでしたね!
ブログを始めた頃は、画像容量が小さかったので、きっとすぐに一杯になるだろうと思ってPart1を付けたのですが、その後ネームカードを付けたことで画像容量がぐ~んと増えたので、しばらくもちそうだと思ってこれを取ったんです。
ほんとに失礼しました。

写真、いつも褒めて下さってありがとうございます♪
姪っ子は目下私の「ご主人様」、私は「しもべ」状態です。どのようなご下命にも、いそいそと従ってしまう私です。

今、旅行前でバタバタしてます。早く出かけてしまいたいです。
  1. 2006/07/30(日) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
うわっ、ごめんなさい、お返事の順序がヘンになっちゃいました!
私の投稿と時間が重なっていたんですね。
(いったん投稿してからも、すぐにちょこちょこ直してみたりするんで・・・。)

私も、旅行中、mattyaさんや他の仲良くして下さるブロガーさんたちとお話できないのが寂しいです~。
でも、帰ってから皆さんに聞いてもらおう、見てもらおう、の根性で、遠慮しないでばんばん観光してきちゃうつもりです!

桃モノは、パフェはちょっと単純でぼぉーっとした甘さだった気がするのですが、「桃とアーモンドのケーキ(冒頭の写真で奥の方に写っています)」は、しっとりとしていて美味しかったです。
パリでも、甘いものの写真をいっぱい撮るかも~。
  1. 2006/07/30(日) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

