本と旅とそれから そしてスーツケースだけは一足先に旅立つ

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そしてスーツケースだけは一足先に旅立つ


とにかく、それらしき中身を詰め込んで、スーツケースは一足先に空港へ。
「一体何回『行ってらっしゃい』て言わせるの~!」と言われてしまいそうなくらいしつこく更新を続ける私ですが、さすがに明日はダメかも。帰宅するの遅いし。

でも・・・優雅に旅行にお出かけ、っていう雰囲気じゃないぞ!
とにかく今日は、スーツケースに関してホントにとんでもなくアセりました。

スーツケースのレンタル・サービスを利用するのは今回が初めてだったのですが、この借りたスーツケースは、キーとダイヤルのダブル・ロックになってます。
私はこれまでダイヤル・ロック式のスーツケースを使ったことがなかったので、これで大ボケ。
スーツケースぐらい、と軽く見て取扱説明書をまったく読まなかったのがいけないんです。

ダイヤル・ロックって、ある数字を決めてスーツケースのフタを閉め、それで数字をバラバラにしちゃえばそれでロックされますよね。なのに私は、まずフタを閉め、その時の数字をロクに見もせずにダイヤルを動かしてしまったんです!
つまり、フタはロックされ、私は数字がわからないという状態に。

実は、これと同じドジを、もう何十年も昔に父がやらかしておりまして。初めての海外出張の前日に大慌て大騒ぎにもかかわらず、結局ロックは開かず、父はカバン屋さんにロックを壊してもらい、新しいスーツケースを買うハメになったのでした。
・・・それがあるので、以来我が家で購入したスーツケースには、ダイヤル・ロック式のものがなかったというわけなのです。

「いーや、アセらずに000から全部合わせていけば、必ずどこかで開くはず・・・」と、冷や汗をかきつつも、しばらくカチカチ・・・。開かない。父の時は、スーツケースが知人からの借り物で古く、ダイヤル・ロックがあまり上手く動かなくなっていた、というのも、プロのカバン屋さんに頼んでも結局開けられなかった原因でした。
こんなに軽くカチカチやっていて、たとえ番号がちゃんと合ったとしても、開かないってことも・・・?

どうしよう、今夜集荷を頼んであるけど、キャンセルしなきゃ・・・でも、結局開かなかったらどうしよ~~~!!!

頭に血が上って・・・だか、頭から血の気が失せて・・・だかわかりませんが、とにかくパニック。レンタル会社に問い合わせれば、何かいいアイディアでも教えてくれるかも・・・なんてぐるぐる頭の中で考えを巡らせながら、ふとキーを見ると。
キーホルダーがついている。

で、3ケタの数字が書いてある。
もしかして~~っっ!?
と、心臓ばくばくでとりあえず、その数字に合わせて・・・。

開いた。
開きました。「あれ、どしたの~?」て感じで、いともかる~く。
うぇ~~ん!!よかったよぉぉ~っ!まさに、「助かった~っっ!!」

小さく折畳まれた簡単なトリセツには、ダイヤル・ロックの注意や、このスーツケースの設定番号、そして「勝手にこの番号を変更しないで下さい」とも書いてある・・・。
ごめんなさい、読まなかった私が悪いです。自業自得といえましょう。

ああ、それにしても改めて認識させられた、「私ってドジ」。
こんなんで、自分一人で電車乗ってバス乗って、モン・サン・ミッシェルに行けるんでしょーか?
不安になっちゃいました。でも、今更遅い。そうだ、トルコ人の友人からもらった(すごく効く)お守りも持って行くことにしよう・・・。

▼自分でもキーホルダーをつけた

皆さま、それでは行ってまいります。
関連記事
tag: 
  1. 2006/07/30(日) 23:11:00|
  2. 06夏・Paris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/251-ebb39b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

あはは、スーツケース事件に爆笑。ま、持ってきたパスポートが無効の方だったのに名古屋空港到着後に気づいた私に匹敵する。
私もスーツケース宅配サービス申込をすっかり忘れてて電話したら、「本日の3時から5時の間に引き取りです」って言われて大パニック。え?3時間後やんか、それ。
珍道中、帰国後にブログで読むのをめっちゃ楽しみにしてるからね~。昔、母に持たされたお守りをマチュピチュ近くの温泉(と言っても泥の温水プール)の中で見事に紛失した私の二の舞にならない様に!そのとき友人は般若信教を彫り込んだお守りの指輪をなくしよった。
  1. 2006/07/31(月) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. しのせーこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆しのちゃん、
事なきを得た今だからこそ、こうしてブログに書いたりもできるけど・・・ああいうハプニング(って言葉、自業自得ケースにも使えるの?)は体に悪いよっ。
ただでさえ、「おぶる!」「走る!」の「姪っ子ワンセット」をこなした直後だから・・・。

こらっ、もう「珍」道中と決めおったなっ!オシャレなおフランス紀行になるかも知れないのに、可能性を否定したなぁ~~!!ええぃ、見ておれ、立派な珍道中・・・じゃなかった(いかんいかん)、旅日記を書いてみせるわい!
  1. 2006/07/31(月) 00:54:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

lazyMikiさん、こんばんは♪
うちへのコメント、ありがとうございました~~♪♪
1日からのパリ旅行準備に大忙しなのですね^^
あたふたとした様子がすごく伝わってきました…。笑
鍵が開く瞬間の文章、私もどきどきしながら読んでしまいました^^;
無事に開いて、ほんとうに良かったですね♪♪
私、モン・サン・ミッシェルにまだ行ったことがないんです。
素敵なところでしょうね~^^世界遺産だし♪

楽しい時間を過ごされて、無事のご帰国を心よりお祈りしています^^
帰られてからの旅行記、楽しみにしていますね♪
また来ます~~^^

それでは、いってらっしゃいませ~♪♪
素敵な時間をお過ごしくださいね^^ Bon voyage♪

kana
  1. 2006/07/31(月) 01:49:00 |
  2. URL |
  3. epais_bleumer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もやった事ありますよ~。
ダイヤルロックの番号見事に忘れて、000からカチカチと6**までがんばりました。トホホ…。

ではでは、気をつけて行ってらっしゃいませ。
フランス旅行記楽しみにしていますね♪
  1. 2006/07/31(月) 09:25:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆kanaさん、
こんばんは。おいで下さってありがとうございます♪
一人旅は初めてなので、ついいろいろと準備しなくちゃと思ってしまって・・・おかげでかえってやる事増えてるかも・・・。
スーツケースのことは、ホントにあせりました。ひゃ~、です。
開かなかったらどうなってたか・・・考えたくないです~。

モン・サン・ミッシェルは、今回パリに行こうと考えた出発点なんですよ。まず、モン・サン・ミッシェルに行きたい、から始まりました。
私も、kanaさんのようにパリ滞在をじっくり楽しみたい・・・けど、私ってかぁぁ~なりドジ&小心者だからなぁ・・・どうなるかなぁ・・・。

でも、今後もよろしくお願いしますね。行ってきまーす。
  1. 2006/07/31(月) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
あ、ホントですかー?yurinippoさんも?よかったー(?)。
でも、ちゃんとカチカチで開いたんですね。辛抱強い!えらいです。
私は根性が足りまへんでした・・・。

何とか無事に行って帰って来れますように。
そして旅行の記録を書けますよーにっ。
(結局、旅行前には「砂漠」はやって来ませんでした。旅行中に連絡来たらキャンセルですよぉ・・・。)
  1. 2006/07/31(月) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

