本と旅とそれから 葡萄

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葡萄

うちの近所にはいくつかぶどう園があって、毎年お盆の頃になると、新聞にチラシが入り、ぶどう狩りやぶどうの直売が始まります。






(←こんなの)

今年は8月12日でした。これって、例年よりも数日遅いです。
その日の朝に取ったばかりのぶどうで、それはそれは香りがいいし、甘いし、美味しい?
まさに「芳醇」て感じでしょうか。
本当は、直売所の色とりどりにずらーっと並べられたぶどうの様子を写真に撮りたいところなのですが、うちが買っているMぶどう園(どこもMなんだ、これが)のお兄ちゃんは、ちょっとコワイ感じなんです。お兄ちゃんというよりはもう少し歳が上みたいですけど。なんか、雰囲気が「番長!」してて、「ブログに載せたいので、写真撮っていいですか?」て言い出せません。
こちらの名前も覚えてくれてるし、もう何年も毎年買っているのですが・・・。その分、お兄ちゃんのお母さんと奥さんはとても優しいので、そのうち、お兄ちゃん不在の時に頼んでみよう・・・。

             ▲紅瑞宝                     ▲ヒムロット&キャンベラ

だが、しかし。
今年は、この長雨に日照不足。確かに美味しいぶどうなんですが、これまでの年に比べ、なんかちょっと甘味が足りない。色もいまいち。特に大好きな紅瑞宝(べにずいほう)の甘味が足りないような・・・(番長、生意気言ってすいません。でも、消費者の素直な感想でっす)。
お兄ちゃん(/おじさん)も渋い顔で、「例年より遅れていて、今の時期に出せる商品がいつもより少ない・・・味も・・・。」
直売所って、買う方はただ「安くて新鮮」で買いますけど、作る側からしたら、直接お客さんの反応が見られる分、真剣勝負の場かも。ちなみに、このお兄ちゃん(/おじさん)は、フランスまでぶどう作りの修行に行ったことのある、ぶどう専業農家です。巨峰までには盛り返すって言ってました。ピオーネやロザリオ・ビアンコ(直売所通ってると、名前だけは覚えます)も、高いけど大好きだから、頑張って欲しいです。
□      □      □

話変わりますが、こないだYUKIさんのところでアボカドロール見てじゅるっときたので、自分でも作ってみました。(ゴマけちってるっ。)


手抜き料理が専門の私は、のり巻きというと、木の枠に詰めてぎゅっと押す方式のしかやっていなかったので、巻き簾使って作るのは時間がかかっちゃいました。でもま、巻くことは巻けました。
アボカドが黄色くて、タマゴみたいだけど。次回は「とびっこ」も入れて作ってみたいです。

エキサイトから、「スキンのサポートは行っておりません。編集後のスキンの管理はご自分で行って下さい」というハクジョーな返事をもらっちゃいましたっ。
だからぁっ、編集「後」じゃなくてぇっ、編集「しようとしても反映されないからできない」んだってばぁ~!ついこないだ、ネームカードで同じようなトラブルがあって、その時は「当方の不具合でした」って言ってすぐに直してくれたのに・・・。同じトラブルみたいなのに。

ので、このサイトはうち捨て、別のサイトにて準備中です。
週末には旅ブログでお会いできますように。
関連記事
tag: 
  1. 2006/08/16(水) 22:00:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/256-149769e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

葡萄や!私が一番好きな果物です。その次は桃(笑)
あ~今年はそういえば葡萄たべてません。高くて手が出ない!
カナダではとても安くて、毎日嫌って言うほど食べていたのになあ。
フランスまで修行に行ったなんて、かっこいい!でも、番長風はちょっと怖いですね。隠れてとったら、余計怒られそう。話したら、宣伝にもなるし、いいよって番長笑ってくれたりして!

カリフォルニアロールや!これも好きです!
向こうでよー食べました。母は、気持ち悪いって言ってあんまりだったらしい。西海岸では有名ですものね!でも、彼らはこれが御寿司と思っているけれど、これは君たちが作ったすしで、日本とはちゃうわい!と思いました。ほんまや、アボガドが黄色い。。。フラッシュのせいでしょうか?

ええ?ブログこれやめちゃうの?!
ポワラーヌリンクしようかと思いましたが。。。私のでよければ、なんぼでもしてくださいな。断りいらないです!なんせMIKIさんですから!
  1. 2006/08/17(木) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
いえいえっっ、やめません、こっちのブログは今まで通りずるずるり~んと日常の話を書いていきますよっ。
旅バージョンは、日常バージョン以上に「自己満足」を重視して、好き勝手このうえなくどっぷり書きたいので(誰が読むかそんなモン、て言わないでねー)、別にも1個ブログしちゃうのだ。だから、そっちでリンク!
形式的にはberryさんのパクリですね(堂々と言わない!)。

アボカドはねー、もともと黄色かったの。すっごく熟れてたから。
IXYは、もうここ1ヶ月以上の間、多分1回くらいしかフラッシュたいてないです。大抵は、ISO800でノーフラッシュです。
フィラデルフィアロールってのもあるらしいですね。

ぶどう番長はコワイです。その分、女性陣が柔らかいけど。
直売は、美味しいのが安いんだよーん。
  1. 2006/08/17(木) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すんばらしい!!!!!

やっぱりIXY欲しいなあ、カシオ全くだめ!
暗いところ弱すぎます。絶対次はIXYにしよう。絶対!(心に堅く誓う)

  1. 2006/08/18(金) 00:05:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
パリには古いカシオもバックアップと思って持っては行きましたが、ほとんど出番ありませんでした。あれ、ISO200までしかダメなの(笑)。

でも、使う私がおっちょこちょいで、外の陽がカンカンに照ってるところで画面が真っ白で、「なんでっ?!」と慌てたら、800のまんま撮ってた、とかもあったよん。
  1. 2006/08/18(金) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

