本と旅とそれから 自分の夏休みは自分のもの、ひとの夏休みも自分のもの(2)

本と旅とそれから

自分の夏休みは自分のもの、ひとの夏休みも自分のもの(2)


二日目は、驚いたことに昼間は私が仕事でダメだったので、夜に表参道ヒルズのお店で待ち合わせ。時間は9時半(二人ともちょっと遅刻したのでこの時間)。昨日のうちにヒルズの中のお店を見て回り、ここに決めて予約してありました。

BISTY'Sは、ちょっと変わった(と、思う)ワイン・バー。

まず最初に、カウンターでプリペイドカードを作ってもらい、お金を好きな額だけチャージします。お料理もカウンターでオーダーします。
ワインに関しては、ぐるりと壁に自動販売機(▼)が並んでいます。
販売機にカードを入れて、好きなワインのチューブのところにグラスを持って行き、量を指定するボタン(三段階から選べる)を押してワインを「買う」んです。

一番少ない量は20ml(←)。
ほとんどテイスティング程度の量ですにゃ。でも、この量で2,600円とかするのもあるんですよー!(私はその量なら100~350円ぐらいの飲んでました・・・。)
ワインは、好きでも何もわからない私たち二人。「辛口」以外の判断基準は、値段、ラベルの柄、国名(さしたる根拠にはなりません・・・)、あとは説明書が気に入ったとか。
「田崎真也さんは、これが全部区別できるんだよね、すごい~~!」、とソムリエなる職業の偉大さについて、二人で語り合ってしまいました。
あ、でもシャンパンは別扱いなんです(→)。小さいボトルでオーダーすることもできます。やっぱり、このくらいの量は飲みたいです・・・。

ちなみにこのお店は珍しく、店内での(テーブルの上以外の場所)撮影を許してくれました。最初に、「フラッシュはたかないし、お客さんのことは撮らないし、あんまりたくさんは撮らないので・・・」と、言い訳みたいにして訊いてみたら、こそこそっと、「いいですよ。」って。

パリ旅行の時は、ワイン・バー行きたかったけど行きそびれてしまったので、ここでちょっとその雰囲気を味わった気分です。
ワインの味はいろいろで・・・ま、私の舌なぞ当てになりまへん。お料理美味しかったです。店員さん、すっごくにこやかで、いい人たちでした。

でも、やっぱり生ハムはda rosaのイベリコ・ハム(旅行の話、早く書こう・・・)が上だぞ!BISTY'Sの盛り合わせもかなり美味しかったんですけどね。
□      □      □

この日は、しのちゃんと一緒に全日空ホテルに1泊。
しかし、ここに素晴らしきおまけが!
ちょっと写真大きすぎてコワイ。へにょ、となってるし。
そです、エルメの「グラグラ(Miss Gla'Gla)」!
前日エルメに行った時(いえ、それ以前から)、私が、「エルメのグラグラ食べたいんだよ、マカロンにアイスがはさんであるヤツ・・・」と、我ながらしつこいほど&ウルサイほど言っていたのですが、2階のショコラ・バーでは出していなさそうだし、埼玉在住の私じゃ、お持ち帰りったって溶けるし・・・。と、がっかりしていたら・・・

しのちゃんが買ってホテルのフリーザーに入れておいてくれた!!!

食べ物の恨みは怖いというけれど、その反対で恩は深いぞ!写真はモンテヴェロという、イチゴとピスタチオのアイスがサンドされたもの。もうひとつイスパハンもあったんですけど、それはちょっと溶けかけていて、急いで食べねば、とあせって写真を撮ったらピンボケでした・・・。

あせらずに、もっと優雅な状況下でじっくり味わいたかったという感もありますが、でも美味しかったです。って、何より食べられたのがハッピーでした。
夏限定味のマカロン3種も買っておいてくれたしのちゃんと、「どうしてそんな話題でそれだけもつ?」というぐらいの時間、日付が変わってもダベリ続けた夜でありました。

●BISTY'S
表参道ヒルズ本館B3F Tel.03-5771-4466

関連記事
tag: 
  1. 2006/08/26(土) 12:08:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/259-a7fe2459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

グラグラ食べたいですーー
というか、Mikiさん埼玉だったんですね。
私もなんです~
しかも都内まで頻繁に出てらっしゃるようなので、もしかしたら近いかも・・・と勝手に想像しています。
それにしても女友達と夜通しおしゃべりはもう最高ですよねー
私も先日友達がうちに遊びに来た時はお昼過ぎから夜9時ぐらいまでよくこんなに話題が持つなってぐらいしゃべり続けました。
お泊りだったら余計ですよねー

イスパハンって、ローズとなにかの組み合わせのヤツでしたっけ?
  1. 2006/08/26(土) 15:46:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
しのちゃん、優しいですね。こんなのとっておいてくれたら感激ですね。

プリペイドカード式のワイン・バー、変わってますね。
余ったお金はどうなるんだろう…?

シャンパンが美味しそう、生ハムも…
lazyMikiさん、写真のために許可とられたんですね。写真があった方がわかりやすいです(^^)
  1. 2006/08/26(土) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆lazybugさん、
埼玉ですよ~♪どっかですれ違ってるかも?

グラグラ、イクスピアリ店に行けばお店で食べられそうですけど、埼玉の人間にイクスピアリってちょっと遠くありませんか?
グラグラのイスパハンは、ライチとフランボワーズのアイスがマーブル状になっている、という説明です。私は、あわてて食べたので、ライチがしっかり認識できませんでした・・・。
ローズは、マカロンの場合のメレンゲのとこだったような・・・?花びらも載ってましたよね。

ほんとに、女同士のお喋りって、してる本人が言うのも何だけど、話題や内容は二の次で、エンドレスに続けられちゃいますよねー(笑)。
  1. 2006/08/26(土) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
そうなんです、持つべきものは、食べ物に理解の深い友人です。

余ったお金は、カードと共に現在私の手元にあります。半分(以上だと思う、私の方が飲んでるので・・・)はしのちゃんのものなので、また彼女と出かける時までとっておくつもりです。

写真、自分の頼んだものを撮る時は別に許可をとらないんですが、それ以外のところだと、注意されることもあるので・・・。フラッシュたかないでささっと撮っちゃえばいいんですけどね。小心者なんですー。
  1. 2006/08/26(土) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

た・た・た・立ちくらみが・・・・

ワイン~~~~~~~~~!!!!!!!!
行きたい!そのお店行きたい!
ワイン飲める友だちと一緒に行きたいです。
いつか連れて行ってくださいね。ほら!私埼びいきですから。
はい!今日も浦和ちゃん応援してきましたよ~浦和のファンはすんごいんですよ。いつもバックネット裏に入りますが、座ったら応援団のおにいちゃんたちに怒られそうな勢いです。今日も飛んで叫んで歌って、喉が痛い~。帰りにコンビニでガリガリ君に飛びつきました。

話がずれた。。。。最近和食ばかりで洋食すっかりご無沙汰。
生ハムだいすきなんですけど~チーズ死ぬほどすきなんですけど~
ガーリックトースト大好きなんですけど~

食べたい。。。
  1. 2006/08/27(日) 00:23:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
ワインねー!いいよねー!!
むかーし、会社勤めしていた時に仕事でパリに行ったんですが、その時に、現地駐在のエラい人で、ソムリエ修行もしたことがある人(資格を取るには至らなかったんだけど、一歩手前まで行ったので、高級レストランのソムリエ相手でも、ワイン談義ができちゃうくらいワイン通)に夕ご飯に連れて行ってもらったことがあるんですよ。
ワインの味とかを説明してくれるんだけど、あまりに詩的な表現で、よくわからなかった・・・。でも、すっごくカッコよかった(外見はふとっちょのおじさんでしたが)な!
よし、いつか一緒にワインで飲んだくれましょ♪
  1. 2006/08/27(日) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する