本と旅とそれから Blueberry

本と旅とそれから

Blueberry

これも8月の話の積み残し。今日書かないと、多分もう書かないから・・・書こ。

先週の日曜日、着付け仲間のTさんとUさんを誘って、近所のベリー園ブルーベリー摘みに行ってきました。


このベリー園、5月の花の時期に一度訪れていて、その時に「最盛期は8月です」と聞いていました。(その時の記事はこちらです。)
私はパリに行ったり、下旬は私らしくもなく忙しくなったりしましたし、他のお二人もいろいろ忙しくしておられるので、もしかして今年は行けないかな~、と思ったのですが、「この日曜日なら何とかなる!」ということで、「雨、降らないでっ!」と念じつつ、曇り空の下、私のちっこいクルマでGo!


かなり広いベリー園。(←)この通路をずーーーっと奥まで歩いて行くと、係の人がいて「じゃ、ロープの張ってある範囲でお願いします、今から30分!」と言うので、「おーしっ!」と張り切って開始。
あ、何をって、食べ放題なんです、30分間。
小さなプラスチック・パックも渡されて、これに入る分だけは、お土産に持って帰ることができます。

         ▼結構ワイルドな木です。

言うまでもありませんが、黒いのが熟した実です。薄紫ぐらいのでも酸っぱくてダメですよ。赤いのなんて論外。
今回経験したところでは、たとえしっかり黒く熟していても、木によって枝によって味が違います。私が見るに(エラそうです)、比較的上の方の枝で、枝の実が全般的に黒々~となってるのが甘い確率が高いみたい。でも、あんまりうるさく選んでいると、すぐに時間が経ってしまいます。私の場合、あーだこーだと言いながら写真も撮ってますし。(取って食べるのと、カメラいじるのを続けてやると、カメラがべたべたになるし・・・。)



終わると、5月の時も食べたブルーベリー・ソースのかかったソフトクリーム。美味しいんですよぉ、これが。あー、近いし、あれ食べるためだけにまたひとりで行っちゃおかしら・・・。


それからお土産にお菓子も買いました。ブルーベリー・クリームの入ったナボナみたいなお菓子(▲)と、ブルーベリーの入ったパウンドケーキ(ってもミニサイズ)と、マドレーヌ。
ブルーベリー・パスタ、なんてのも売ってました・・・買わなかったけど。



関連記事
tag: 
  1. 2006/09/03(日) 22:03:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/262-f32d60f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

ブルーベリーの形で赤いとなんだか不思議ですね。
私は毎年ブルーベリーを親戚から結構たくさん頂くんですが、今年はあまりこった事をしている暇がなく、ほとんどスムージーにして飲んじゃいました。
残り一握りぐらい・・・。
せめてパイぐらい作ればよかったと後悔しています。
  1. 2006/09/04(月) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ソフトクリームおいしそう!
食べ放題って楽しいですよね。お土産も持って帰れるなんて・・。
以前ハーブ園で飲んだブルーベリージュースがとてもおいしくて、機会があったらまた飲みたいと思ってます。
  1. 2006/09/04(月) 19:15:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

じゅるってきた。。。。。
ベリー大好き~~~~!
どっちかっていうと、ラズベリーのほうが好きだけど(贅沢)ブルーベリーも大好きで、ジャムは絶対ブルーベリーかラズベリーです。

これ、贅沢やわ。ソフトクリーム食べたい・・・・・私がこんな近くに住んでいたら通います、間違いなく!

でも、ブルーベリーパスタはいらん・・・
それって紫ですか?何とあわせたらいいのかわからない。ミートとあわせたら・・・・・・・・・・・色が怖い
  1. 2006/09/04(月) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

伊坂さんは何が一番面白いですか?
”終末のフール”は読みました。砂漠は今週末返却ですが
全部読めないかも。

石田衣良は、一人称の語り口になれていれば(ハードボイルド)
読みやすいと思います。私は、チャンドラーやハメットが好きでしたの
ですんなり入れました。アキハバラ@DEEPなども映画化された
ようですね。ウエストゲートパークのまことが、
毎回聞く音楽が結構楽しみだったりします。(クラッシック好きなのです)

ベリー口の中真っ赤になるのでは?目がよくなりそう・・・w
  1. 2006/09/05(火) 21:13:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆lazybugさん、
スムージー・・・美味しそうですよ。
親戚の方からたくさん頂く・・・というと、その方は、たくさんブルーベリーの木をお持ちなのですね?
自分で摘んでみて思いましたが、量をかせぐの、結構時間と手間がかかるもんですね。小さいから。
梅の実を取る時みたいに、木の下に敷物を広げて、ばばば!と木を揺する、のかしら・・・。
生のブルーベリーを使ってパイを焼く・・・あこがれ・・・。
  1. 2006/09/05(火) 21:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hleavesさん、
美味しかったですよぉ?
食べ放題プラスお土産っていうのが、もしかしてちょっと珍しいかも。
なんかね、余ってるって感じでした。
コミュニティ紙では、「事前予約した方がよい」なんて書いてあったのですが、実際に電話したら、「あ、予約なくっても平気です~(日曜なのに!)」と言われました・・・あんまり流行ってないんでしょうか・・・。
ブルーベリー・ジュースもよさそうですよね。
  1. 2006/09/05(火) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
ラズベリーもよいね~!私、割と最近まで、ラズベリーの味があまり得意でなかったんですが、今はかなり好き。
木になっている様子も、すごく絵になりますよね!いいなぁ。
ブラックベリーとかも、生で食べるのは酸っぱいらしいけど、ビジュアル的にはすごく素敵。うん、ベリー類はよい。

ブルーベリー・パスタって、色は薄紫だったけど、味はどうなんだろね。
確かに、ミートソースかけたら色がちょっと不気味かも。ナスあたり、どうです?同系色でまとめてみましたー、とか。ホタルイカもいけそう。
  1. 2006/09/05(火) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆bulletさん、
「砂漠」、伊坂作品ではボリュームがかなりありますよね。
すかっと娯楽路線を求めるならば、「陽気なギャングが地球を回す」!!
(プラス、その続編(↑))。
笑えます。ついでにDVDもどうぞ・・・って、まだ出てないかな?

あー、チャンドラー(外国名なら敬称を略していいのか・・・?むむ)・・・ハードボイルドの古典、でしょうか。
読んでないんですよねー。いろいろなところで言及されているのを目にしますが。読むとすれば「英語原作のものは英語で」の自己ルールがあるので、英語で読まねばならない・・・ぶー。
石田衣良さんって、ハードボイルド作家だったんですか。知りませんでした!

ベリー、口まっか・・・というか「まむらさき」になってたのかな?目にいい効果を得るためには、コンスタントに食べ続けないといけないみたいですね。
  1. 2006/09/05(火) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは☆
近所にこんなステキなベリー園があるなんて!!
うらやまし~。
持ち帰ったベリーたちはどうされたんでしょうか^^?
そのまま食べてもヨシ、お菓子に入れてもよし♪
いろいろ楽しめそうですね**
  1. 2006/09/08(金) 11:25:00 |
  2. URL |
  3. yukinavi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yukiさん、
こんにちは~♪
ここ、割と最近発見したんですよ。
ブルーベリーだけじゃなくて、他のベリーもやってくれるといいんですけど・・・。
持ち帰ったベリーは・・・お恥ずかしいですが、全部「そのまま」食べてしまいました・・・とほほ、芸がないです。
オーブンが上手く使えない自分が口惜しいです~(泣)。
  1. 2006/09/10(日) 10:52:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する