本と旅とそれから そして桃のシーズンもおしまい

本と旅とそれから

そして桃のシーズンもおしまい


今年は、例年以上にを楽しんだなって感じがします。
大好きな果物なのでしぶと~くネバってましたが、さすがにもう終りでしょうか。

今年は、今まで知らなかった「桃の切り方」てものを覚えました。
母が、どこかのTV番組で見て、ずい分と感心してさっそく伝授してくれたものです。

それまでは、桃というと、真ん中にタネがあるので、それを避けるように切って、削ぎ切りみたいになったり、形の不揃いな断片になったりしてましたが、この切り方だと、冒頭の写真のように、きちんと同じ形に切れます。パフェとか作ろうと思ったら便利。

もしかして、よく知られている方法なのかも知れないんですが、そうじゃないかもしれないから、ちょこっとご紹介~~♪

①スタート!        ②ぐるっと包丁を入れ  ③ぎゅっ!とひねる  ④パカ、と二つに

⑤タネのついた方を   ⑥さらに切る      ⑦タネはスプーン等で ⑧取れました

要するに、アボガドと同じ方法ですね。皮は最後にむきます。でも、あまり熟した桃だと、最初にひねる時に、表面がぐちゃっとなって失敗する可能性大、です。

千疋屋総本店で極上ピーチ・パフェを食べて調子に乗った私は、実は8月31日に、仕事が八丁堀で早めに終わったのをいいことに、てくてく歩いて今度は京橋千疋屋本店まで出かけ、そこでまたしてもピーチ・パフェを食べたんですよね。

値段は、京橋の方が200円ほどお安いんですが、正直な感想を言えば、総本店のパフェの方が、200円の差をはるかに上回る美味しさだったと思います。カメラ持ってなくて残念だったんですが(ケータイの画像はあるけど、とても載せられません)、盛り付けも、総本店の方がずっと素敵でした♪こうなると、来年は残る銀座千疋屋のピーチ・パフェが食べてみた~い!
来年覚えていればですが・・・といっても、こーいうこととなると、努力しなくても忘れなかったりするのねー、私は・・・。

関連記事
tag: Peach 
  1. 2006/09/11(月) 22:47:00|
  2. Peach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/264-b2027c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

すご~い!知らなかった。
桃好きの私はですね、薄っぺらく桃の皮をむくように努力し、そして、ぎりぎりまで包丁で切って、種は口の中に入れて最後まで食べる。

そうか、こうやるといいんだな。
覚えておきます!

桃はもう食べれないから、桃ゼリーをお昼にたべました。
  1. 2006/09/11(月) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
えっ、ホント?知らなかった?
わーい、じゃあ少なくともひとりの人の役に立った(てほどのものか?)わけですねぇ!うれしいうれしい。

桃はみんなのアイドルですねえ。私も、基本的にはeikitaさんと同じ食べ方してました。今年は(↑)に変えてみたけど。
タネ周りをもっときれいに取れば、お客様デザートにできるなー。
桃ゼリーも大好き♪特に「たねや」・・・でも、あれももう終りです・・・。
  1. 2006/09/11(月) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なるほど、さっそくこれから試してみます。
昨日、スーパーで『黄金桃』なるものを見かけて、買ってきたんです。
桃って美味しいですよね。
  1. 2006/09/12(火) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もね、綺麗に切りたくて何度もこの方法試しているんですが、やっぱり熟した桃だとダメですよね。
でも成功した時の桃はまだあんまり美味しくないんですよ。
はるか昔カナダに住んでいた時はこの方法で切っていました。
楽だし手がベタベタにならないしいいですよね。
日本はあまりいろんな種類の桃を見かけませんよね。

ちなみに私も未練がましくまだ食べてます(笑)
  1. 2006/09/12(火) 02:56:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

↑ほらほら、みなさんに役立っています!
よかった~最後まで楽しむ人がいて(笑)私は意地汚いかと思っていました。

おお!たねやご存知とは。
さすがですね~あそこの最中も大好きなんです!
ふにゃふにゃにならないから大好き。食べたい~食べたい~食べたい!

今たねやのバームクーフェンバージョン、すごい行列ですよ。なんていう店だったか忘れたけど、以前は普通に買えたのに、今は阪神百貨店の外にまで大行列!テレビで紹介されたのかなあ。
たねやは、和菓子がダントツおいしいですな。食べたいぞ~
桃も食べたいぞ~(ゾンビみたいやなあ)
  1. 2006/09/12(火) 09:16:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおお!桃ですね!(すぐに食いつく!)
私も何かのテレビ番組でこの方法を知って試したのですが
確かに綺麗にむけるんですよねvv
でも自分用にはある程度の削ぎ切りをしたあとかぶりついて食べちゃうことが多いです。
だってこの醍醐味は自宅でしか味わえないんですもん。
私もlazyMikiにならって来年は総本店と銀座を食べ比べてみたいと思いますvv
いやあの味は忘れられないですからね~~~~~~vvvv
  1. 2006/09/12(火) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆matin_soireeさん、
黄金桃!私も店では目にしております。
ちょっと値段が高くて、黄色いんですよね。まだ買ったことないです・・・。
上手くいくといいですが・・・あれ、最初の二つに割るところが勝敗を決めるんですよ・・・。
よろしければ、上手くいったかどうかお知らせ下さいませ・・・。
(matin_soireeさんのブログでも・・・と思ったけれど、matin_soireeさんはそういうネタは書かれないかも知れませんので、ま、とにかくどのようにでも・・・。)
  1. 2006/09/12(火) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆lazybugさん、
まあ、カナダにお住まいだったことがあるんですか!
いいなぁ、海外在住経験。

んと~、(↑)の切り方って、少々確率に左右されるところもあるような。
あと、どのくらい熟したものの味が好みか、にもちょっとよる・・・?
うちでは母がハマってここのところずーっとこの切り方ですが、味はまあまあ、かな。でも、失敗することもちょくちょくあります。
TVで紹介していたプロの先生も、失敗してテレ笑いしてたらしいです。

桃とは別れ難いですよね。もう秋風吹いてるんですけどね。
  1. 2006/09/12(火) 21:07:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
やー、皆さんと「桃は美味しいよね」って語り合っていたら、何だか一層桃のシーズンが終わるのが淋しく思えてきちゃった~。
これまでは、夏といえば「=スイカ」!って思ってたし、スイカは今でも好き(今年は鳥取県産のが美味しかったなっ!)だけど、今年はパフェ・フィーバーのせいか、私の中で桃の存在感がぐぐーーーっと増しました!

なに、「たねや」がバウムクーヘン?
最近ちょっとお店を覗いてなかったから、全然知らなかった!
っていうか、それって、和菓子屋さんの「たねや」でバウムクーヘン売ってるってことですか?あとでHPチェックしよう、でもって、早速明日にでも仕事帰りにチェーーーック(こういう時だけはlazyではない)!
  1. 2006/09/12(火) 21:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
うんうん、わかりますぅ!最後にかぶりつくの、ね。
自宅でこその醍醐味、確かに(でも、歯に詰まりますよね・・・)!

京橋千疋屋のピーチ・パフェ、そう、mattyaさんには是非ともご報告せねば、と思ってたんですよっ。
あのね、まず、パフェのてっぺんにマスカットが一粒のってるのが、イマイチでした。メニューの写真ではイチゴなのに。イチゴと桃っていうのも季節的にちぐはぐだとは思うんですが、色彩的には、マスカットよりイチゴでしょー。
あとね、生クリームがちょっと私の好みより(かつ、総本店のパフェのより)ゆるかったの。ちょっと、ダレ~っとした感じ。
そして何よりも、肝心の桃の甘味が総本店より薄かったですっ。
  1. 2006/09/12(火) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やだ~!!こんばんわ*
桃ってこうやって切るんですねっ。
すごくタメになりました。ありがとうございました><!
アボガドは、ちゃんとそうやってむいてるんですよ~。
でも桃はいつも種のところをカクカクと切って
食べにくいな~もったいないな~と思ってました^^;
私も桃だぁい好きなので、まだ冷蔵庫に買い足してますよ☆
よかった、この夏間に合って。情報役立てますね!
  1. 2006/09/12(火) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. yukinavi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごーい、こんな桃のむき方、初めてです。
美味しいそ~
連続写真、やったことありますが、大変ですね。でも、わかり易いですよ♪

Mikiさんを見習って、ケーキ写真をドアップで撮ってみましたが、Mikiさんみたいに上手には撮れなかったんです(今度、ブログに載せますね)。写真の切り取り方が上手いなぁといつも感心に見ています。
  1. 2006/09/13(水) 21:11:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

す、すみません!今頃気がついたのですが私ってばコメントでlazyMikiさんを呼び捨てにしちゃってます!ごめんなさい!!!
チェックが不十分で本当に失礼いたしましたm(__)m

桃パフェはお店によって微妙に違うんですね。
私が行ったとこではパフェには生クリームとミントの葉のみでした。
思えばそれも淋しいかも。
初めての桃パフェに感動でしたが私が食べたものは桃の完熟度がちょっと足りなかったかなというのもありましたね。
やっぱり3店舗のもの全て食べてみたいですねvv
  1. 2006/09/13(水) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yukiさん、
桃の切り方って、これまではいろいろ疑問だったし、あんまり見た目カッコ良くは切れなかったんですよねー。
今回のこの切り方も、うまくタネが取れないとヒサンなことになりかねないのですが・・・。
タメになった・・・なんてyukiさんに言って頂くと、なんか恐縮しちゃいますよぉ。せめてこの程度のことなら・・・です。
でも、今年最後の大事な桃では試さないで下さいねっ。もし失敗してぐちゃっとなってしまったら申し訳ないです!
  1. 2006/09/13(水) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
実は、どんな切り方をしても桃は美味しいんですけどね♪
形が揃うと、何かデザートを作る時(って、具体的なイメージがあるわけじゃないんですが)使えるかもしれません。
写真、ちっちゃいのをちまちま並べて楽しんじゃいました。ははは。

あつこさんのケーキの写真、ハイジのほうじ茶パンナコッタ・・・でしたっけ、あれの時も楽しませて頂きましたよっ(池袋東武に、いつか行って買うぞ)。次のも楽しみにしていますからね~。
写真、頑張ってるんですがまだまだ・・・でも、褒めて頂けるととっても嬉しいです♪
  1. 2006/09/13(水) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
あ、いいんですよー、そんなことー、mattyaさんと私の仲(どんなだぃ?)ぢゃないですかぁ。私も、いろいろな方のブログに(mattyaさんのにもあったかも・・・)誤字・脱字コメント残してしまうことがちょくちょくあるので、まったく気にしてません!

今年は二つの千疋屋のピーチ・パフェだけでしたが、考えてみれば、タカノの食べ放題に行った時も、喫茶のコーナーには、超デラックスな各種ピーチ・パフェがずらっとディスプレイされてました。
ふふふ~、来年の課題が増えたかなっ?
  1. 2006/09/13(水) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する