本と旅とそれから コーヒーブレイク with movies(9月) ~「ゲド戦記」

本と旅とそれから

コーヒーブレイク with movies(9月) ~「ゲド戦記」


In the cold dawn when Ogion woke, Ged was gone. Only he had left in
wizardly fashion a message of silver-scrawled runes on the hearthstone,
that faded even as Ogion read them: 'Master, I go hunting.'
                                     "A Wizard of Earthsea"
英語での引用、なんか気取ってるみたいですみません。日本語版もどっか本棚の奥にあるはずなんですが・・・探す気力が~~・・・。
このシーンが、「ゲド戦記」第1巻で私がいちばん好きなところ。最初に日本語で読んだ大昔の記憶では、清水真砂子さんの訳もこのシーン(もちろん他も)、大変名訳だったと思います。

ジブリの映画「ゲド戦記」、あまり良くない評も多かったように聞いていますが、私は大変感動しました。おかげで、映画を見た時点ではまだ途中で停滞していた原作、少なくとも1巻目は読み終え、2巻目に入りました。

(←)断面を見る限りだと、ただのお饅頭です。片方が抹茶餡の中に胡麻だれ。もう片方が桜餡の中にさくらんぼペースト。その外観はといいますと・・・
ぶたです、子ぶた~(▼)。鎌倉五郎本店の「花の子ぶた」というお菓子です。


私の場合、2巻目以降の記憶は1巻目よりはるかに薄くなっているため、原作と比べてどうこうという感想はないんですね。映画の中で、登場人物たちが過去のことをちょっと口にする時も、「ああ、そういう話だったね」と思えるところと、「あ、そうなの?」というところと半々。でも、大して気にならなかったな・・・。
映画のラスト近く、アレンが自分の影とひとつになるところ、1巻目のオーラスのゲドと全くおんなじ。影を取り戻し、一人の人間として完きものとなり、強くなる。深いです。

▼同じお店の「黄味しぐれ」と「金時しぐれ」。
 最近、お菓子自体もさることながら、その写真を撮るのも楽しんでる気がします。


ところで、先週は、比較的ヒマだったこともありますが、何しろもうロードショーが終わってしまうという危機的状況だったこともあり、もう1本映画を見てきました(やればできる!)。「パイレーツ・オブ・カリビアン~デッドマンズ・チェスト」。4時45分くらいに市ヶ谷で仕事が終り、ダッシュで行って歌舞伎町で5時10分の回を見るという、私らしからぬ頑張り。普段なら歌舞伎町の映画館は行きたくないのですが・・・やってないんですよ、もう他ではあんまり。

実は、こちらは私にとってはいまひとつだったかな?というところ。でも、何でそうだったかという最大の原因は、私が作中の固有名詞をほとんど忘れ去っていたから。1作目はDVDで見ただけなのですが、どうもへろへろっと見てしまったようで、人の名前とか、細かいストーリーを忘れてしまっていて・・・ディヴィ・ジョーンズて誰だったっけ?だったものですから。

でもですね、あの海の悪霊の郎党たちは、あまりにもグロテスク。フジツボの怪談を思い出しちゃったじゃないですか(ご存知でしょうか?)。オーランドは何かヘンな物に入って走ってばっかりでしたし。んー、私のウロ覚えが半分とはいえ、後の半分はストーリーがあんまり好きじゃなかったかなー。
□      □      □
  ▼見たまんま。栗まん。と、その断面。
ところで、今回写真を載せて喜んでる和菓子たちは、たまたま出かけたデパートのお菓子売場で偶然買ったもの。本当は、eikitaさんに教えてもらった(9/11コメント欄)「たねや」のバウムクーヘンが買いたくて出かけたのですが、これが買えなかったため、売場をウロウロしていて思いつきで買ったんですね。
なぜ買えなかったかといえば、バウムクーヘンは「たねや」の別ブランド「クラブハリエ」の商品なのですが、これが基本的には通販だから。お店は東京方面では日本橋三越に入っているけれど、とお店の人に教わりました。日本橋まで行くのはなー、かったるいなーと思っているうちに、翌日土曜日の日経新聞に「読者が推す取り寄せ洋菓子」というランキングが載り、何とこのクラブハリエのバウムクーヘンが第2位に。持ち前のミーハー根性が俄然頭をもたげ、さっそくネットで注文!

・・・が。
1日限定100個しか受け付けないというものなんですが、お届け希望日を4、5日後に指定しようとしても、「○日分の受付は終了しました」の表示。最初は1日ずつずらしてトライしてたんですが、どこまで行ってもダメなので3日おきぐらいに飛ばしていって、ようやく10月3日でOKが出ました。これもマスコミの威力なんでしょうか?一体どんなスバラシイバウムクーヘンが届くものやら。

あと、最後に。大極宮をお読みの方はご存知と思いますが、10月8日(日)夜9時から、ニッポン放送(関東の場合)で、京極さんの「百器徒然袋」のラジオドラマが始まるそうです。探偵榎サンの声は佐々木蔵之助さんだとか。楽しみ。(詳しくはコチラ。)

関連記事
tag: 
  1. 2006/09/18(月) 19:37:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/267-c5bb7966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

どもです~~
私もパイレーツは「だれてるなぁ・・・」と思うところが数箇所ありましたよ。
1作目が大好きなので、それでかもしれませんね。でも続きは気になるので3作目も観に行く予定です。
ゲド、私もなんだかんだ言ってますが基本的には好きでした。
これって原作読んでる人の方がいい印象を持つみたいですが、lazyMikiさんは原作読んでいてもちょっと違うタイプっぽいですね(笑)
どちらにしても両方観る作戦をちゃんと決行されるなんて!全然lazyじゃない気がしますよ~

豚さんと黄身しぐれ・・・食べたいです♪
  1. 2006/09/19(火) 02:13:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

和菓子美味しそう~♪と、そちらにばかり目を奪われてしまいますが…
映画「ゲド戦記」!!よかったですよねぇ。
ストーリーを端折ったからこそ出せる雰囲気というのもあると思うんですよ。
そしてようやく、私も原作第1巻読みました~。
↑冒頭の引用のシーン、私も好きです。(読んだのは日本語ですが…)
オジオンとの師弟関係って、アレンとゲドとの関係にちょっと似てませんか?
  1. 2006/09/19(火) 13:25:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゲド戦記面白かったですか!
忙しくて映画にいけてないのですがやっぱり観ておきたいですね。
私は原作を知らないので辛口批評になっちゃうかもしれないですね^^;
そして。
クラブバリエのバウムクーヘン。
私は大阪の阪神デパートで何度か並んで買って帰ったことがあります。
偶然ですが先日友人に店の名前を聞いたばかりなのです。
7月に大阪でお土産にと思っていたのですが時間切れで買えなかったんですよ。
でもお店の名前は覚えてなくて(苦笑)いっつもすごく並んでるんですよ~!
お味はというと。
私が今まで食べたバウムクーヘンの中で一番美味しかったですvv
ゆえに今でも私の中でも印象深いものです。
柔らかさとふんわりした甘味で非常に美味vv
lazyMikiさんもきっときにいって下さるのでは、と思っていますv
  1. 2006/09/19(火) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゲド戦記、見に行った知り合いはケチョンケチョンに言ってました。
そんな話を聞いていたので、逆に興味がわいたりして。
ラジオドラマ、やるんですね~。
佐々木蔵之介さんの榎木津に高嶋政宏さんの京極堂なんですね。
やっと新刊も出るんですね。
ああ、でも引越しで忙しい時期だ~。落ち着いたら読みます。
  1. 2006/09/19(火) 19:49:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆lazybugさん、
私も、「パイレーツ」1作目はかなり好きです。
だから、1作目はDVDだったけど、2作目は劇場でと思ったんですよね。
3作目はどうしようかなー、と考え中です。劇場に行かなくてもDVDは見ると思いますが。・・・それより先に、も1回1作目をじっくり見ようかな?
この2作目、最後のクロージングの音楽の後にまだ何かあったということを他の方のブログでうかがったのですが、ご覧になりましたか?
私はさっさと出て来てしまって、見事見逃しました(泣)。

私って、「まだらlazy」かも(何だそりゃ)。
しかも、「ケチ」でもあるので、買ってしまった前売り券を無駄にすることができず、頑張ってしまいました。エラいでしょ。
  1. 2006/09/19(火) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
うんうん、不評の多い中、yurinippoさんが好意的な感想を書いておられたので、ちょっと嬉しかったです。
私も、とってもよかったと思いますよー。
「ゲド」は、私にとって、「ナルニア」や「指輪」と同じ時期(中学・高校時代=原始時代)に出会った懐かしい(と、いう割には忘れているけど)作品のひとつなので、いつまでも好きでいたいです。

でも、映画の中のゲドは結構いろいろ喋ってましたね。
本の1巻目の若者ゲドはすごく無口だったけど。これから変わるのかな。
定まらなかったゲドが、やがてアレンの「師」のような存在になっていくんですねー。しみじみ。
  1. 2006/09/19(火) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
ここのとこ、いろいろお忙しそうですよね。
体には気をつけて下さいね(私はなんだか鼻風邪ひいてしまいましたー)。
「ゲド」、mattyaさんの感想もうかがいたいなぁ。

いや~、しかし、クラブハリエのバウムクーヘン、すでに経験者でしたか!ここでも共通項が見つかっちゃいましたねぇ!
そっかぁ、やっぱり並ぶくらいなんですね。きっと日本橋三越も、行ってすぐにほいほいとは買えないんでしょうね。
でも、美味しいんですね。くくくっ、楽しみじゃ、10月3日。
とはいえ、あまり期待しすぎるのもよくないかも・・・平常心平常心・・・。
  1. 2006/09/19(火) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hleavesさん、
をを、ケチョンケチョン、ですか!
そういうの聞くと、何か得した気分になっちゃいます。
逆に、みんなが「楽しかった」という作品見て「どこが?」と思っちゃうようなことがあると(「チャーリーと秘密のチョコレート工場」とか)、とっても損した気になるんですよー。

お引越し間近ですね。bulletさんもお忙しいことでしょう。
でも、きっととっても楽しみでもあるんでしょうねー。
新しいおうちの新しい居間で、お二人して薔薇十字探偵のハチャメチャな活躍を楽しんで下さいまし♪
  1. 2006/09/19(火) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
会社にバームクーヘンがめちゃくちゃ好きな子がいるのですが
早速、教えてあげたいと思います。
和菓子、美味しそうですね~。金時・黄味しぐれに、ぐっと来ました。
ゲド戦記、まずは映画から入って本を読むのがよさそうですね。
  1. 2006/09/19(火) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hiyomiさん、
バームクーヘンって、近年人気が盛り返してますよね。
これまたコーヒーに合うお菓子ですし。
お友だちもコーヒー党かしら?
(私、和菓子でコーヒー飲んじゃうことも結構あるんですが・・・ヘンかも。)
しぐれモノはほんわり柔らかくて、いいですよねー。
ぐっと来ていただけてよかったゾ~。

ゲド、私のような「本を読んだ」と言えるのか言えないのかよくワカラナイうちに映画を見たようなケースもあるので、何とも言えませんが・・・。
映画は好きでした、私。
  1. 2006/09/19(火) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゲド戦記、賛否両論のようですが、面白かったんですね。
英文版…すごい。

lazyMikiさんのところは、いつも美味しそうなお菓子がありますね。
断面がイイですね。
ブログのお陰で、私も写真を撮るのがたのしくなってきましたよ。

パイレーツ・オブ・カリビアン、後半はちょっとだれてましたが、
娯楽の部分は楽しかったです。
遅れましたが、トラックバック送らせていただきますね。
  1. 2006/09/23(土) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
英語だろうが日本語だろうが、ちゃきちゃきっと読みたいものです・・・が、やっぱり英語の方が時間かかっちゃうんですよねー。
なので、途中で放り出してずーっと時間が過ぎてしまうことも。
また読もうと思うと、何十ページもまた前まで戻って読み直さないとストーリーを忘れてたりして、効率悪いです。

最近、私も「接写モード」の撮影を面白がってやっています。
特にお菓子類は楽しいです。
ただの栗まん撮ってどーする、って感じもあるんですけど。はは・・・。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」、TBありがとうございます。
そのうち、DVDで復習して、3作目にそなえようと思っています。
  1. 2006/09/23(土) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今さっき京都の紅葉ページで送信した瞬間に当ブログの主のコメントが画面表示されたので同調の完璧さに笑ってたんですが、実はここで話題のクラブハリエのバームクーヘンを食べながらTBしたのでした。なんて偶然。
妹が姫路に引っ越したので姫路出没率が高くなった私は、姫路駅ビルで香取慎吾も食べたとかいうバームクーヘン状の和菓子を先日買ったのですが、個人的には甘過ぎ+重過ぎでえらい難儀しました。その直後が引き出物のクラブハリエ。阪神百貨店に常設してるので前にも食してますが、あまりの落差に驚愕...こんなにちゃうか。
骨董市で時計を買ったら甲州葡萄入り和菓子を店主から貰ってしまいました(山梨の骨董店で買ったんです)。美味しいといいなぁ。
  1. 2006/10/07(土) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆しのちゃん、
バームクーヘンにもいろんなのがあるのねー。
でも、しのちゃんもこのタイミングでクラブハリエとは。ホント偶然だねっ。
やっぱ姫路・・・ちゅか、園城寺行きたいかも~(急にハナシが飛ぶ)。
あそこには紅葉はないのかな?
しかし、バームクーヘン状の和菓子とな。こないだメールに書いてくれたお菓子のことね。特にしのちゃんは重すぎるのは苦手だもんねえ。
香取慎吾が食べるCMの、味の素の冷凍ギョーザは結構好きだけど。
(関係ないですね~。)
甲州葡萄自体はあまり好きでない私だけど、お菓子は美味しいかもしれない。しかし、おまけにお菓子をくれるとは、どんなすごい買物をしたの?
  1. 2006/10/08(日) 01:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する